Archive for the ‘インテリア’ Category

手作りサイドテーブル


2011
03.07

久々のブログ更新です。
2月は簿記試験があったため、ブログから遠のいていました。
ちなみに試験結果はまだ発表前ですが、手応えはありませんでした><
次回6月に向け、また頑張ろうと思います。

勉強しなきゃ!と思うと、普段やらない掃除や片付けに身が入ってしまう性格。。
人生初の家具作りまでしていまいました。(試験前日に出来上がりました^^;)


息子の足が写っちゃいました・・・↑
ソファ右側のが今回作ったサイドテーブルで、わたし用。
ソファ左側のテーブルは主人用。(白い丸い物体(>先日買った加湿器)が乗ってるやつ)
>以前はテーブルの代用として押入用の本棚を置いてたこともあります。
ようやく私用のテーブルが出来ました!


読みかけの本やノートPC、財布、リップクリームなど置いてます。
便利でついつい何でも置いちゃいます。


逆光で分かりにくいけど、作り途中の写真。
テーブルの全体像はこんな感じです。
木材は全て購入店で切ってもらい、私がやったのは塗装と組み立てのみ。
初めてにしてはなかなか上手くできたかな?と思ってます^^

タンスのラベル


2010
12.18

居間に置いてある古いタンスにラベルを入れてみました。


夏に撮った写真。かなり切れちゃってますが、左端の古いタンス。


家具の配置は夏と変わらず。気分転換に色紙(いろがみ)を入れました。

 
字が下手なのが悲しいところだけど、どの紙もお気に入りなのでテンション上がります。


全部違う色柄の紙を入れたのでカラフル。
引き出しの中身も一目瞭然になりました。なかなか使いやすい。


タンスの上に置いていた照明を>この時のタイマーごと息子のスペースに移動しました。
ここに布団を敷いて寝てるので、灯りがあると便利便利。

こんな感じでチョコチョコとマイナーチェンジで気分転換してます。
寒いし、師走で忙しないし、大掛かりなことはできないので。せめて。

クリスマスの飾り


2010
11.30

またまた久しぶりの更新になりました。
どうにも家事と仕事が上手く回せず、バタバタと過ごす日々です。
明日はもう12月!早いです!気ばかり焦って更にバタバタしそう。。


クリスマスっぽい小物を置いてみました。(少し前の様子は>こちら
朝から仕事に行く午後までの間、灯をともして楽しんでます。
常備灯の偽物LEDキャンドルもあります。フレームレスキャンドルの記事は>こちら


それから息子のおもちゃのスペースも、息子と一緒に飾りつけました。
壁にくっついてるクシャッとした物は革紐で作ったリースです。一応^^;
前は>こんなでした。
息子が「ピカピカ光るおっきなクリスマスツリーがほしい」と言ってるので、どうしようか考え中。
そんなの置く場所ないよ~


台所にもキャンドルを置きました。
おしゃれ感ゼロ(笑)


しかもガス栓のとなり。
でも香りとオレンジの灯に癒される気がします。
香りといえば、ロウソクを消した跡の焦げ臭い(?)匂いも好きです。

子供の棚の収納


2010
10.15

最近、簿記の資格を取ることにしまして、その勉強準備でバタバタしたり、家族で風邪を引いたこともあり、すっかり更新の間があいてしまいました。
先日すっかり凹んだ(笑)>遊びのサークルの2回目は前回より打ち解けて(若干だけど)、これからも焦らず自然体で行こうと思ってます。
そして今日は息子の幼稚園の願書を貰いに行ってきました。
つい先日見学に行ったばかりと思ってたのに、もう願書。
息子が入園するまでの半年はあっという間に過ぎていきそうです。早め早めに準備していかないと!(今のところ何の準備もしてない)
でも「入れれば」なんですけどね。(普通の私立だけど応募が多くて入れないこともあるみたい。)
来月は選考のための面接です!

さてさて、前回の息子のおもちゃ収納用に買った>ボックスシェルフ
いまはこんな状態。


写真撮るためにだいぶ片付けました。(いつもはもっとごちゃ~っとしてる。)
棚の上や壁面をもっと楽しく飾っていきたいな~と思ってます。


棚1号は絵本を。2号は無印の「>ルピスニュースペーパーバスケット」というカゴに、細々したオモチャを入れてます。
本当は分類して収納して欲しいけど、今のところはここにガサーっと入れてます。


棚3号と4号はまだちゃんとした収納はしてません。
これから少しずつ収納用品を揃えていく予定。


それから以前おもちゃ収納に使っていたカゴは天袋に入れました。
子供のおもちゃを3等分に分けて、3分の2は天袋に。3分の1ずつをたまにローテーションしながら出してやると良いと聞いたので、その方法で暫く試してみようと思います。
なのでこのカゴは「待機中」のおもちゃ入れ。
>以前の様に無印の布袋に種類別にしまってます。

ボックスシェルフ


2010
10.04

>先日は子供のお遊びサークルで弱った心(笑)に、励ましのコメントを沢山いただいて元気が出ました!
子供のサークルとか公園での集まりとか、結婚前も集いの類はなるべく避けてきた私ですが、たまに参加して「やっぱり苦手だな」(笑)って認識するのも甘ったれな自分には良い薬になりそうです。

さてさて題名のボックスシェルフ。(キューブボックス?ともいう?)
息子のスペース用に買いました。


ユニディというホームセンターで1つ1980円だったと思います。(造りの割に高い)
白木だったのでワトコオイルのミディアムウォルナットを1度塗り。
(200ml入りの缶を2本近く使いました。)


40cm×40cm×30cmを4つ。
(床にガスの元栓の蓋があるので棚が凸凹しちゃって残念。。)
子供が成長して使わなくなったり、将来引越して間取りが変わっても、どこかしらで使えるようにシンプルで使い回しが効く形にしました。
設置してすぐ写真撮ったので、これからおもちゃや絵本を収納します。


この角の組んであるところ(ロッキング技法というらしい)が好きです。
雑な造りだけど^^; いい色!


>カゴだけだったこの場所も、>フックを付けたり>仮の棚を置いたりした末に、ようやくほぼ完成しました。
あとはカーテンが邪魔になってきたので窓枠におさまるウッドブラインドが欲しいところ。
仮で置いてた棚はこれから元あった押入れに戻しまーす。


↑これなら塗る手間がないし造りも良さそう。うちの場合、穴は要らないけど。
>RE-L SHOP 「VINE」商品ページ

りんごを飾る


2010
09.27

先日、息子にねだられて林檎を買いました。
以前から部屋に花を飾りたいと思いつつ、なかなか踏みきれませんでしたが(どんな花が良いかとかコストとか…)、果物なら手軽でかわいいし我が家に飾るには丁度いいかも。と飾ってみました。
林檎の赤でパッと明るくなりました。秋らしい。


>先日IKEAで買った、竹の皿に。


家事の最中、林檎に癒されます。


飾り終わったら食べることもできるし!炊飯器で焼いた簡単ケーキ。
>クックパッドtomomo1129さんレシピで。)
林檎コンポートにシナモンと生姜、生地にドライフルーツをプラスして作りました。


ケーキなんて滅多に作らないので、記念にもう一枚^^
素朴な味で美味しかったです。

今度はバナナとサルの置物を飾ろうと目論んでます。
kanachi31さんからのアイディア♪) 突然の無断リンク、ごめんなさい!^^;

子供のおもちゃ置き場


2010
09.15

一週間ぶりの更新です。
実はいま地域会の役員をしていて、夏祭りや秋祭りなどの行事に追われていました。
(私の住む街は祭りが多い模様。)
ようやく涼しくなってきたら疲れがドーッと出て、ここ一週間くらいはのんびり過ごしてます。

先週の事ですが、少しだけ模様替えをしまして、和室の子供スペースがこんな感じになりました。
>以前の様子)


ソファのサイドテーブル代わりに使っていた押入用本棚。 >以前置かれてた場所
それを息子のおもちゃを置く棚にしました。
ここにはちゃんとした棚が欲しいと思ってるので、とりあえずの代用。


やっぱり棚は収納しやすいです。
>以前の、大きなカゴに布袋で分類する方式は、子供にとっては難しい様で、うまく片付けられなかったり、片付けるのが億劫で嫌がったり。
(「また後で遊ぶんだから、いちいち片付けたくない」という息子の気持ちも分かります。)
それから100均のカゴを置いて、小さいおもちゃやパーツを拾ったら、とりあえずポイッと入れるようにしました。


おもちゃを入れてるのは300円で買ったダンボール箱。
木のボタンと紐で箱状に組み立てます。
布や糸が縫いつけてあって面白いデザイン。


中はこんな感じです。
写真のは木のドミノが入ってます。

以前の収納方法だと息子も片付けにくいようだし、もっと子供が楽しく片付けられる収納スペースが欲しいなぁとは思ってましたが、失敗が怖くてなかなか実行に移せずにいました。
そんな時、息子が実家で作ってきたおもちゃを台所の棚にしまおうとして、
「ぼくのしまう場所ないからここに置いていい?」とちょっと淋しげに(そう見えた。)聞いてきたので、急いで収納場所を作ったという訳です。
子供も大人も出し入れしやすくて、ストレスが減りました。
もっと早くこうしてあげてれば良かったなぁと思うくらいです。

IKEA スイッチのタイマー


2010
09.07

IKEAネタが続いてますが、本日もです。

間接照明でオシャレな部屋にしたいな~と思って、去年買ったIKEAの照明。
買ったは良いけど電源を入れるのが億劫で全然使ってませんでした。
(天井の照明みたいに壁にスイッチがあれば良いけど、照明のとこまで行って点けるのが億劫・・・!)
折角だから活用しなきゃ!と思い、以前買っておいたIKEAのTANDAという装置を使って夜間は自動的に点灯するようにしました。
2個セットで999円くらいだったと思います。


若干大きいです。分厚いし。重さは大してありません。
照明のプラグをこれに差して、更にこれをコンセントに差して使います。
24時間のタイマーになっていて、通電させたい時間を設定すると指定通りの時間に照明を光らせることができるという仕組み。
防犯にも良さそう。


ちょっと見にくいけど、15分単位の黒いON/OFFスイッチがぐるっと周りに付いてます。
コンセントに差すと、時計のようにタイマーが作動します。
作動音は殆どしません。


これで何もしなくても照明を使えるようになりました。(めんどくさがり!)
家に帰って、薄暗い部屋にポッと明かりが付いてると少し嬉しいです^^
夜は「そろそろ寝なくちゃ!」という時間に消えるようにしてるので、時報がわりにもなってます。
便利便利♪

レザーソファの掃除


2010
09.06

暑かろうが、時間がなかろうが、時期が悪かろうが、一度やる気が出ると止められません。
ホコリっぽかったので軽く掃除するつもりだったんですが、フツフツとやる気が湧いてきてソファの大掃除まですることになってしまいました。
今日も自分のやる気に振り回され、午前中は汗だくで作業に没頭しました。
(午後からは仕事。)


IKEAのレザー用クリーナーセット。>コレ

  
クリーナーとスポンジと保革クリームのセット。
IKEAおなじみの絵の説明書きがかわいいです。


予想外の「泡」で洗います。
こんな泡立てて大丈夫かな・・・と不安になりますが大丈夫です。泡はすぐ消えます。
濃い色の革なので汚れは目立たないけど、夏の間は素肌が触れるのでかなり汚れます。


見た目には分かりにくいけど、サッパリしました。
ついでに少しだけ模様替え。試しにラグも取ってみました。
毎日あまりにも暑いので小ざっぱりしたインテリアにしたくなります。

洗面台の横の棚


2010
08.30

けっこう前のことですが、洗面台の横に棚を設置しました。


こんな感じで3段。


ちなみに以前は1枚だけ板を置いてました。


ここの壁はコンクリなので、ネジではなく3Mの「コマンドタブ」を使用。
木の板にL字金具をネジ止めして、コマンドタブのLとSを上下に貼り付けました。
最初はMサイズ1枚で付けていたら、数日後にバラバラっと無残に落ちてました。
あまり重いものは乗せられません。


収納量を増やすためと、コンセントのゴチャつきをカバーするため。
キレイにとはいきませんでしたが、気にならない程度にはなったかな。
この真ん中の段には化粧品を置く予定です。
ごちゃつかせず、見栄え良く、使いやすく、化粧品を収納するのが次の課題。

洗面所は実用的な場所なので、どうしてもモノが溢れやすいし、自然と使いやすさ重視の置き方になって見た目は二の次になりがちです。
よく使う場所なだけに、もっと気分が盛り上がる空間にしたいな~と思うのです。

 

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes