Archive for the ‘自分のこと’ Category

朝スタバ


2010
11.09

コーヒー苦手なのでいつもチャイティーラテ。あと初めて食べたバナナパンケーキ。

朝からスタバで朝食、という機会をもらいました。
AM8:50、窓の外の出勤に急ぐ人々を眺めながら、ソファ席で1人読書を楽しみながらの朝食です。
息子は私の母と近くの映画館で人生初の映画鑑賞。
2時間足らずでしたが、久しぶりに自由な1人だけの時間。リフレッシュしました!

息子が小さい頃のお出掛けは、息子は小さな(いや、大きな)お荷物(ごめんね!でもかわいいんだよ!)という感じもあったけど、意思疎通ができるようになってからは立派な「連れ」です。
人見知りな私にとっては、息子が傍らにいてくれることがとっても心強い!
「もうクリスマス一色だね~」とか「葉っぱが紅葉してきたねぇ」とか「このお店つぶれたねぇ(笑)」とか、色々と話せるのがとにかく楽しいのです。

それでも、息子が側にいることが当たり前で、すっかり「お母さん」になった私にとっては、自分が1人の人間で、大人なんだと認識出来る時間って必要だな~としみじみ思いました。

近所のスタバ、昼間は子連れのお母さんが多くてワイワイしてますが、大人しかいない静かな店内が新鮮で、それだけで嬉しくなりました。

2010年の抱負


2010
06.29

気づけば6月もあと二日です。
2010年下半期、早くも一ヶ月が過ぎようとしています。
今年中に抱えてる問題を少しでも解決したいなぁ。

①収納問題 (洋服・子供のオモチャ・本・書類・写真・PCまわり)
②掃除問題 (コマメにしないので、たまの掃除に時間かかりすぎ)
③怠惰問題 (毎日ダラダラして家事がノビノビに…深夜に洗い物もシバシバ)
④仕事問題 (将来の進む方向(仕事)を決めて勉強を始めたい)
⑤体系問題 (痩せたいです^^; そして体力を付けたい)
⑥趣味問題 (コレといった趣味が無いので生涯楽しめるのを見つけたいなぁ)

こうして列挙すると盛りだくさんです。できるかなぁ。。
③がいま一番の悩み。

地元の友人はみんな花の独身貴族☆ そんな友人の中で一番に結婚した私。
最初は結婚後のマリッジブルーがあって、すぐに妊娠欝と産後欝があって、ず~っと落ち込みがちでした。
相談できる同じ立場の友人もいないし、なんだかひとり遠くの世界に来たような。。
結婚して4年足らずですが、いまだに家事と育児に慣れなくて、イライラしたり落ち込んだりします。
それでも何とかやってこれたのは、「インテリア」という唯一の趣味があったからかなぁ。


4年前まで住んでいた実家の自室。(独立する直前に撮りました)
思えば小さい頃から部屋をいじるのが好きで、TVの「建物探訪」を毎週楽しみにしていたり、インテリアのことばかり考えていました。

息子も大きくなって育児も落ち着いてきたし、そろそろ本腰を入れて妻業と母親業を楽しみたいなぁ。
もちろんインテリアもこれまでどおり楽しみつつ。


ちなみに、実家の自室の本棚に入っていて本や雑誌やCD。
これらをいまの家に収納しきれず困っています。
主人の荷物も私の倍以上あるので大問題!
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes