Archive for the ‘iPhone’ Category

iPhone型の付箋とiPad型のノート


2010
08.07

先日、こんな物を買ってみました。


iPhoneを模した付箋。
>「Phonememo」販売ページ エンオークにて購入。


そしてiPadを模したノートです。
>「Padnote」販売ページ エンオークにて購入。

 
それぞれ写真左は本物のiPhone4(主人のを拝借)。
表も裏もなかなか似ています。

 
こちらも左は本物のiPad(やはり主人のを拝借)。
このノートはiPad用アプリ開発の為のアイディアスケッチノートだそうです。

使えるかどうか分かりませんが、どちらも主人に贈りました。
私にしては珍しく、実用的じゃない買い物でした^^

カメラアプリ いろいろ


2010
07.01

iPhone4も出たことだし、久々にiPhoneネタを。
でもわたし、未だに3G(国内では一番古い機種)です。。
>前回に引き続き、またまたカメラアプリなんですが、お気に入りや最近落としたものをご紹介します。


「Panorama」
写真を自動的に繋げてパノラマ写真が撮れるアプリ。↑は3枚を合成。
繋ぎ目が自然だし、操作も簡単でかなり使えます。もっと長~い写真や縦長も撮れます。

  
「MoreLomo」
一番右は加工してないオリジナルの写真。(息子作「ふとん」)
左と真ん中がLomo加工の写真。


「Polarize」
ポラロイド風に撮れるアプリ。手書き風の文字も書き込めます。
友達の誕生日などにメッセージ付きでメールするのにいいかも。


「レトロカメラ」
古い写真のような加工が出来ます。
フレームやテクスチャーなど設定がいくつかあって、組合わせ次第で色んな仕上げ方が。

  
「Classic Toy」
レンズとフィルムが沢山あって、その組み合わせで色んな写真が撮れます。
画面もトイカメラみたいでカワイイです。


「ToyCamera」
こちらもいくつかのフィルターが用意されていて、簡単にオモチャのカメラで撮ったみたいなカワイイ写真が撮れます。

上手に写真が撮れないので、アプリの魅力が半減してますが、どれも本当にステキな写真が手軽に撮れます。
「カメラ」としてiPhoneを買うのもお勧めですよ^^

接写レンズ


2010
06.16

今日は久々にダイソーへ。
久々の百均でたっくさん買い物をしてすっかりストレス発散してきました。
その中で、カメラの接写レンズ代わりにこんな物を買ってきました↓↓


ぼけちゃって見にくいですが、ルーペみたいなやつ。
大きい方が20倍(210円)。小さい方が30倍(315円)。小さい方が高い!


小さい方のルーペはこのくらいの大きさ。
結構小さくて私の携帯ではピントが合いません。


で、携帯のカメラレンズに大きい方のルーペ(20倍)をピタっとくっつけて、小さい方を撮りました。
なかなかクッキリしてます!


ルーペを外すとこんなにボッケボケで何も写りません。

私の携帯(iPhone 3G)、単焦点で接写機能なんてついてないので、小さな物を撮れずに苦労していました。
チープなトイデジに付けて遊んだりもしてみようと思ってます。
たぶん使う頻度は低いけど、たまには自分のためのオモチャを買うのも楽しいものです。


長い時間、買い物に付き合ってくれた息子にもオモチャを買いました。
木製の切れる目玉焼き。

iPhoneのカメラアプリ


2010
04.26


私のブログの写真は殆どiPhoneで撮っています。
中でも最近よく使っているのが「TiltShift Generator」というアプリ→

このアプリで撮るとこんな感じの写真が撮れます。

ミニチュアジオラマの様です。

でも本当はこんな普通の写真です。

動物園で普通に撮りました。

本来はこんな風↑に遠巻きの写真をミニチュア風に撮るための写真なのですが、
部屋の中を撮っても、いい感じの色味にしてくれたり、
細部をボカしてくれるので重宝してます。

iPhoneやiPod touch等を持ってなくてもパソコンで気軽に試せました↓
http://labs.artandmobile.com/tiltshift/
ページの赤い「OPEN」ボタンを押し、自分のパソコンの好きな写真を選んで、
ボタン上の「BLUR」(ぼかし)や「COLOR」を調整します。

iPhoneについて


2010
04.12

私の携帯はiPhoneです。


私のホーム画面です。

使いにくいと感じることもありますが、それ以上に私の生活にとって欠かせないツールになっています。

パソコンに届くメールや仕事のメールをすぐにチェックできたり、
今まで撮った全ての写真をいつでも見ることができたり、
買物メモや、やることリスト、毎朝読む新聞や、週イチで更新される漫画、
地図、時刻表、料理レシピ、クーポン券、辞書、ゲーム、本、英会話、
全てがこの中に入っています。

iPhoneがどのように私の生活に役立っているか、これから少しずつ紹介していけたらと思います。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes