Archive for the ‘外出’ Category

よみうりランドのイルミネーション


2010
12.27

クリスマスと言えば、年賀状を徹夜で作成というのが結婚前までの習慣で、甘~い想い出は皆無だし、「クリスチャンじゃないし」と斜に構えてた時期もあるんですが、人って変わるんですね。
今年はクリスマス当日の25日に遊園地に行きました。
主人も私も人混みが大嫌い。
それでも子供のためともなると意外と頑張れるものです。


「よみうりランド」という遊園地のジュエルミネーション。
「世界初となる宝石色のLEDを100万球使用」とか何とかで、ネットで話題になっていたので、行ってみました。
16時以降のナイトパス1000円で入りましたが、観覧車は別料金だし、混んでて乗り物乗れないから入場料500円でも良かったかな。
来年2月14日まで行われるそうだけど、毎日じゃないので要注意。>公式サイト

流石は25日。駅から遊園地に続くゴンドラ乗り場でさえ長蛇の列。
それでもゴンドラに乗って上空から見た遊園地内は本当にキレイでテンションが上がりました。ついでに夜景もキレイだし。
よみうりランドは電車だと京王線と小田急線が最寄り駅でありますが、ゴンドラのある京王線からがオススメです。片道200円。


流石に話題になってるだけあってとてもキレイでした。
頑張ったな~よみうりランド。
上の写真は園内に入ってすぐのレストラン。
室内も薄暗くてムーディーなんだけど、大学の学食を思い出す配膳システムと品揃えが悲しかった。値段は学食より高いしね。


25日にわざわざ出掛けるなんて今までは有り得ないことでしたが、イベントを楽しむっていいものだなぁと思えた一日でした。
↑写真は抱き合う息子と私。最近恋人のような二人です。
こんなに甘~いクリスマスは初めてだな。

朝スタバ


2010
11.09

コーヒー苦手なのでいつもチャイティーラテ。あと初めて食べたバナナパンケーキ。

朝からスタバで朝食、という機会をもらいました。
AM8:50、窓の外の出勤に急ぐ人々を眺めながら、ソファ席で1人読書を楽しみながらの朝食です。
息子は私の母と近くの映画館で人生初の映画鑑賞。
2時間足らずでしたが、久しぶりに自由な1人だけの時間。リフレッシュしました!

息子が小さい頃のお出掛けは、息子は小さな(いや、大きな)お荷物(ごめんね!でもかわいいんだよ!)という感じもあったけど、意思疎通ができるようになってからは立派な「連れ」です。
人見知りな私にとっては、息子が傍らにいてくれることがとっても心強い!
「もうクリスマス一色だね~」とか「葉っぱが紅葉してきたねぇ」とか「このお店つぶれたねぇ(笑)」とか、色々と話せるのがとにかく楽しいのです。

それでも、息子が側にいることが当たり前で、すっかり「お母さん」になった私にとっては、自分が1人の人間で、大人なんだと認識出来る時間って必要だな~としみじみ思いました。

近所のスタバ、昼間は子連れのお母さんが多くてワイワイしてますが、大人しかいない静かな店内が新鮮で、それだけで嬉しくなりました。

夏休みの想い出 ~後半~


2010
08.25

>昨日の前半に続いて後半です。
夏休み後半は息子にとって初の泊まりがけの箱根旅行。
親子3人と私の両親と兄との6名。車で。

先ずは小涌園ユネッサンの中にある蕎麦屋「椿山荘」で昼食。
料亭(行ったこと無いけど。)みたいなステキなお店で食べる美味しいお蕎麦は格別で、また行きたい!と思える良いお店でした。お値段もイイですけど。。

美味しいお蕎麦に満足し、ユネッサンの他施設には目もくれず^^; ロープウェイの早雲山駅から大涌谷駅へ。
大涌谷は涼しくて硫黄の匂い立ち込める噴煙地。
←こんな場所です。
霧や雲がなければ富士さんが見えるんだろうけど、この日は見えず。残念。。
ソフトクリームを食べて早々に退散しました。

翌日は芦ノ湖でスワンボートに乗りました。
写真はハンドルを握る息子。
適当なハンドルさばきで船体をクルクル回したり、他のスワンにぶつかりそうになったり。
3歳になる息子、ハンドル操作が下手で三輪車もままなりません。

昼食に行こうとしてたお店が混んでたので、待つ間にガラスの森美術館へ。
時間がなくてあまり見られなかったけど、葉っぱ部分がカットガラスで出来ている大きなガラスの木は感動的にキレイでした。
写真は知らないおばさんに適当な話を振る息子。

最後は隠れ家的ピザ屋「solo pizza」で昼食。
炭の窯で焼かれたピザは最高に美味しくて、普段ピザをあまり食べない息子も3~4切れ食べてました。
私が注文した「バーニャカウダ」も絶品でした。(初めて食べた)

今回は息子を見る大人の目が5人。
大人の言うことも理解できるし、じっと車に座ることも出来るようになったし、随分楽でした。
そして息子のオムツも完全に取れてるので、一日中快適!
(猛スピードでトイレに連れてく面倒はありますが。)
私にしては珍しく、特に大きな失敗はなく楽しい旅になりました。
(温泉に行ってタオル忘れたりパンツ忘れたりという小さいミスはあり。)
また来年もみんなで行けたらいいなぁ。

夏休みの想い出 ~前半~


2010
08.24

一週間以上ぶりの投稿です。
先週は夏休みをとって、家族でお出掛け三昧していました。
・日曜 ショッピングモールで買物
・月曜 科学技術館を見学
・火曜 IKEAで買物
・水曜 高尾山トリックアート美術館を見学
・木・金曜 箱根旅行
出不精な我が夫婦ですが、今年は夏休みフル活用を目指してお出かけ。
毎日暑くて疲れたけど、何もせずただ過ぎてしまう例年の夏休みより満足感は大きかったです。

月曜に行った科学技術館は、小学校の遠足で行ったり武道館へ行ったついでに行ったりと、私にとっては馴染み深い場所。主人と息子は今回が初でした。
館内は巨大シャボン玉装置があったり、機械仕掛けのものや、錯視の装置、DNAの仕組みなどなどを体験できる大人にも子供にも楽しい展示ばかり。
息子は写真のクレーンゲームに夢中。
3歳でも楽しめる展示も多くありました。

火曜は電車で新三郷のIKEAへ。
この辺りは三井ショッピングパーク、コストコ、IKEAと一大ショッピングモールというかんじ。
だけど我が家の今回の目的は夏限定メニューの「ザリガニ」。ちょっと塩気が強かったけど、なかなか美味しかったです。

水曜は高尾山の麓のトリックアート美術館
中は予想外の混雑。そして予想外の楽しさ。
左の写真は鏡があるように見えて、奥にも左右反転の部屋がある仕組み。
息子はまんまと騙されて鏡を触ろうとして転んでました。

壁に描かれた立体的な絵の前で演技する息子。
小さくてもちゃんと趣旨を理解して各展示で迫真の演技を見せてくれました。
肉眼より写真のほうがそれらしく見えます。

写真は床に描かれた一万円札を拾おうとしている息子^^
こういう遊び心満載の館内で、ちょっと冷めた目で見ていた我が夫婦も最終的には大いに驚かされました。
錯視、かなり楽しいです。

次回は箱根旅行について書きたいと思います。
もう少々お付き合いいただければ幸いです。

貴和第二製作所


2010
07.30

先日、仕事終りに友人達と食事に行きました。(息子は実家でお留守番)
平日の夜の新宿ってもう4年ぶりくらいで、ドキドキしちゃいました。

で、待合せ前のちょっとした時間を使って、前から行ってみたかった>貴和製作所に駆け足で行ってきました。
新宿にはルミネ1に「貴和製作所」、ルミネ2に「貴和第二製作所」があります。
(第二にしか行けなかったけど、両方とも行きたかった!)
「あれこれ。」のあいどさんの>ハンドメイドのアクセサリーがいつも素敵で、私も作りたいな~と思ってたのです。

 
お店も素敵だったけど、紙袋もかわいい!
10分程しかなくて、急いで目についたパーツなど買いました。


そして、こんなのを作りました。
あいどさんのネックレスを参考に。
息子が小さくて滅多にアクセサリーを付けられなかったけど(言い訳?)これからはもう少しオシャレしたいなぁ。


ラフォーレ原宿3F「貴和第二製作所」内に併設されているカフェ「喫茶室コジカ」。
こっちにも行ってみたいな~

というわけで、久々の自由時間を満喫しました!

Brooklyn Parlor


2010
04.12

最近、友人に教えてもらったカフェに行ってきました。


照明や家具、店内の全てのものがいい感じです。かなり好きなインテリア。


メニューやテーブルの質感もイイカンジです。

子供が生まれてからはカフェでまったりなんてなかなか出来ないので、貴重な貴重な時間でした。
留守番していてくれた主人&息子に感謝!ありがとう!

お花見


2010
04.04

土曜は曇りがちな一日でしたが、家族3人お花見に行ってきました。
小さな飛行場が隣にあるお気に入りの大きな公園で。

お弁当持参だと準備だけで疲れてしまいそうなので、
買ったチーズケーキと、コーヒーと紅茶を水筒につめて、
おやつを食べにふらっと気楽に。


食べ散らかしが汚くてすみません。。


最近このレジャーシートがお気に入りで、ピクニック好きになりました。
かさばる・畳みにくい・芝生が付きやすい
という三重苦を吹き飛ばしてくれる見た目の良さ!

インドアな夫婦ですが、たまには外で過ごすのも良いものです。

お気に入りのレジャーシート↓

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes