Archive for the ‘食べ物’ Category

りんごを飾る


2010
09.27

先日、息子にねだられて林檎を買いました。
以前から部屋に花を飾りたいと思いつつ、なかなか踏みきれませんでしたが(どんな花が良いかとかコストとか…)、果物なら手軽でかわいいし我が家に飾るには丁度いいかも。と飾ってみました。
林檎の赤でパッと明るくなりました。秋らしい。


>先日IKEAで買った、竹の皿に。


家事の最中、林檎に癒されます。


飾り終わったら食べることもできるし!炊飯器で焼いた簡単ケーキ。
>クックパッドtomomo1129さんレシピで。)
林檎コンポートにシナモンと生姜、生地にドライフルーツをプラスして作りました。


ケーキなんて滅多に作らないので、記念にもう一枚^^
素朴な味で美味しかったです。

今度はバナナとサルの置物を飾ろうと目論んでます。
kanachi31さんからのアイディア♪) 突然の無断リンク、ごめんなさい!^^;

夏の鍋


2010
07.01

ちょっと早めの夕飯。 今日はキムチ鍋でした。
滝のように汗をかきながらたくさん食べました。
夏バテしてきたらキムチ鍋。効果あります。
我が家の夏の定番です。


「キムチ鍋」と言ってもキムチは入ってません。。
取皿にキムチ鍋の元を入れてあるだけ。
これで子供といっしょに食べられます。

ひじきチャーハン


2010
06.03

先月末から風邪をひいています。久々にちょっと重めの。
今日は風邪の自分のために、ひじきと豆の身体に良さそうなチャーハンを作りました。


ひじき、豆、じゃこ、大根の葉、卵の和の味チャーハン。
NHKの「きょうの料理」から。
本当は大豆だけど、なかったのでレッドキドニー(チリビーンズとかに使う豆)。


食べ応えのあるお気に入りのひじき。パッケージも簡素でお気に入り。
「伊豆」の他に「伊勢」「房州」があり。食べ比べてみたいです。
保存のきく乾物が好きで、いろいろ常備してます。


因みにこちらはガスレンジ横の引出しの中。
調味料、スパイスなどを入れてます。立てては入らないので横倒しで。
調理中は引出しを開けっ放しにして取り出しやすく。


こんな風に三角材を底に貼りつけてます。
引出しの中で転がったり、蓋の中で中身が散乱しないように。そして取り出しやすく。

お気に入りの飴


2010
05.26

久しぶりに買った飴が思いのほか美味しくて、そのうえ包みが可愛くてすっかりお気に入りになりました。


キリンの「世界のKitchemから」というジュースのシリーズの飴。
このシリーズのジュースが好きだったので、飴も思わず買ってしまいました。
ジュースの美味しさそのままの優しい味。


味は写真の3つ。
特にソルティ・ライムが好きです。


ミルキーみたいな包み紙が今どき珍しくてかわいい。

この飴をいつも持ち歩くカバンに入れて、ちょっと疲れたときに。
優しい味と包み紙にホッコリします。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes