Archive for the ‘好きな物事’ Category

工作


2010
06.08

押入の整理をしていたら、懐かしいものが出てきました。
学生時代に作った手帳とカレンダーです。


手帳です。製本にハマっていた頃いろいろ作っていました。
キレイに製本出来ず、ヨレヨレっとなってます。


余っていたスチレンボードなどで作った紙芝居型カレンダー。
マグネットでくっつきます。
お金は無かったけど、時間と熱意が有り余っていた学生時代でした。

小さい頃から手作り(特に「工作」)が好きで、暇さえあれば色んな物を作っていました。
不器用で気が短いので、丁寧さは皆無ですが、創作意欲だけは強かったなぁと思います。
いまは多少のお金はあるし、買った方が早くて安定したものが手に入るので、めっきり手作りすることも減ってしまいましたが、それって何だか寂しい気がします。

昔の作品を見て、また色々と創作を始めたいな~と考えてます。


去年ひさしぶりに「工作」したハロウィン用のカボチャのお菓子入れ。
スタバで見かけたパンプキンクッキーのパッケージを真似しました。
久々にコンパスまで持ち出して、楽しかったなぁ。

MOLESKINE ノート


2010
05.31

MOLESKINE(モレスキン、または、モールスキン)と呼ばれるノート(または手帳)。
フランスで200年以上前に誕生し、ゴッホやピカソなども愛用していたとか。
全然知らなかったんですが、もともと愛用していた主人から去年プレゼントされました。


ウッドストック40周年の限定版だとか。
(私の好きな「赤」「鳥」「音楽」が描かれていて、主人は迷わずこれを選んだそう。)
>MOLESKINE公式サイト


中は罫線の入った普通のノートタイプ。(他にも多くの種類があるそう)
何だか使うのが勿体無くて、引出しにしまいっぱなしになってましたが、自由に思いついたものをガシガシと書いていくのが「正解」だそうなので、欲しいもの、作りたいものなどを書くことに。


お気に入りの切抜き等を沢山スクラップしても本が開かないように、このゴムバンドが付いているそう。

殆どのメモは携帯で管理してるけど、図などのメモはやっぱり紙に描くのが一番ラクです。
(iPadとかが出ても本や新聞もまだまだ印刷物がいいと思うアナログ派)
それに、いつも違うメモ帳に描くのではなく、きちんとしたノートに自分のアイディアをまとめておくのはいいものだなと思いました。

消しゴムはんこの道具たち


2010
05.25

>昨日の続きです。
1年程前に出会った消しゴムはんこ。
実はハンコの本は1冊も持っていなくて、「ものづくり好きそうだね」という理由で、やはりものづくり好きな友人に一から教えてもらいました。感謝感謝!
その友人直伝の道具たちがコチラ。


左上から消しゴム(普通に下絵とか消すための)
下が練り消し(ハンコの溝に押し付けて削りカスを取り除くためのもの)
シャーペン(下絵を書くため) 色鉛筆(消しゴム版に転写するためのもの)
三角刀、鋭角なカッター、普通のカッター、定規全てメーカーは適当なところです。


左から、アイディアや下書きを書くためのノート、カッターマット、
トレーシングペーパー、作ったハンコを記録するハンコ帳。
すべて手のひらサイズです。これらもメーカーは適当。


それからスタンプ台。
上はハンコ作家の津久井さんプロデュースのもの。>こんな感じです。
4つセットで「薔薇色」「薄墨」「檸檬」「翡翠」など絶妙な色が揃うシリーズ。
下は適当に見つけたスタンプ。
スタンプは紙にも布にも使えるものがオススメです。(友人の受け売り)


最後に肝心の消しゴム版。
専用の物の方が硬くて彫りやすく、色つきなので彫ったところが分かりやすいです。
こちらもメーカーにコダワリはありません。

スタンプ台などいろいろ揃えたり、ハンコの図案が載った本もたくさん揃えたいところですが、それはこれから少しずつ少しずつ楽しみながら増やしていければ思ってます。

消しゴムはんこ


2010
05.24

先日の>引出しの記事にてリクエストいただきまして、僭越ながら私の作った消しゴムはんこを紹介させていただきます!



初めて彫ったお気に入りの「カラス」。
消しゴムハンコの本に載っていた図案です。
(たぶん・・・ハンコ作家の津久井智子さんの本だったと思います・・・。)
楽しい津久井さんのWEBサイト>こちら


こちらも本に載っていた図案で馬です。
何でもない紙袋にペタペタ押してちょっとした贈り物の袋にしたり。


そして息子の名前を彫ったオリジナルのハンコ。
彼の持ち物に目印として押します。
いちおうヒョウタン。

まだ数えるほどしか作ってないのでショボショボなコレクションですが、落ち着いたらもっといろいろ作りたいと思ってます。
消しゴムはんこの道具も紹介したかったんですが、長くなってしまったので次回に!


最後に。無印の絵本型のノート。中は白紙です。
いつかこの絵本にハンコだけで絵本を作りたいと思ってます。
1年前くらいに買ってまだ実現できてません(汗)

アロマオイル


2010
04.28

今日の家事も一通り終わりました。

今日は夕飯の焼肉の匂いが部屋に残ってしまってるので、
久々にアロマオイルを使ってみました。


適当な食器に熱湯を張って、アロマオイルを数滴垂らしてます。
お茶用に沸かして余った熱湯と、適当な組み合わせのオイルでかなり適当。

この方法、香りは長持ちしませんが一気に香りが広がって、
リフレッシュには丁度いいです。
ディフューザー等もいらないし食器は使用後洗うので、衛生的で簡単なのです。


オイルは台所で使うことが殆どなので、ここにしまってあります。
台所のキャビネットにピッタリサイズだった無印のポリプロピレンの引出しの中。


因みにオイルは「セラピストの問屋」という店で買っています。
このお店とにかく安いのが魅力なんですが、毎月1つの商品が半額になるのが楽しみです。
4月はネロリが半額です。
私も以前に買いましたが、バランスを崩してイライラしてる時など、お風呂に入れてリラックスしてます。


アロマオイルを試してみたい方の入門に丁度いい店だと思います。
お試し5本セットも安くてオススメです。

Brooklyn Parlor


2010
04.12

最近、友人に教えてもらったカフェに行ってきました。


照明や家具、店内の全てのものがいい感じです。かなり好きなインテリア。


メニューやテーブルの質感もイイカンジです。

子供が生まれてからはカフェでまったりなんてなかなか出来ないので、貴重な貴重な時間でした。
留守番していてくれた主人&息子に感謝!ありがとう!

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes