Archive for the ‘日記’ Category

小さいしあわせ


2010
10.01

昨日は先日申し込んだ遊びのサークルに行ってきました。
週に一回、10時~11時までの1時間、同じ学年の子と親が児童館に集まってお遊戯や工作を楽しむというもの。準備や進行も親が持ち回りでやります。

サークル自体は今年の4月から始まってまして、既に半年過ぎちゃっています。
そんな中にひょこっと行ったので、周りはすっかり仲良しになった親子さんばかり。
そして昨日は残念ながらサークルを辞めることになったお母さんと娘さんのお別れ会がありました。
趣旨が分からないままメッセージカードを書いたり、息子にまでお別れのプレゼントを頂いてしまったり(会ったばかりなのに申し訳ない!><)、ドキドキ・キョロキョロしながら過ごしました~

サークル後はおしゃべりするお母さんの輪をすり抜けてそそくさと帰ってきてしまいました××
すぐに趣旨を理解して楽しそうに溶けこんでいた息子が羨ましい~><
私は自分の小心&人見知りに凹みました。。

前置き長くなりましたが、そんな傷心(笑)の私を励ましてくれる小さいしあわせが。。


台所の、


戸棚の中の、


これ!お皿を2段に置けるワイヤー棚。(ダイソー産)
以前は2種類のお皿を直に重ねていたけど、これでお皿が出し入れしやすく、ストレスがなくなりました!
戸棚をガラッと開けてこれを見るのが小さい小さいしあわせ。

引っ張った割にしょぼ~い変化ですが、昨日、落ち込んで帰ってきて、何気なくこの戸棚を開けたら「そうだ、便利になったんだ♪」とちょっと明るくなりました。
私にとって、収納をきれいにすることって癒しだったりするのかも知れません。
サークルも段々と慣れるだろうし、私も楽しめたらいいな。

先週の出来事


2010
09.23

またまた更新があいてしまいました。。
前回もすこし触れましたが、今年度からやっている地域会の役員の仕事が想像以上に忙しく、時間がないというより、生活の変化にうまく対応できずに時間が作れないというかんじ(汗)
日記がわりに先週の出来事をまとめたいと思います。


水曜日
息子が遊戯室の遊具から落ちて(というより跳んで)、頭を打って深夜に救急病院に連れて行きました。(いまは元気に走りまわってます!)
外傷もなく元気に泣いてるし、まぁ大丈夫だろうとそのまま家に帰ったんですが、直後の昼寝からなかなか目覚めず、深夜まで6時間以上眠り続けてたので急遽タクシーで病院に連れていくことになったというわけです。
一応CTを撮ってもらって、特に問題はなくそのまま家で様子をみて一件落着。
今日も元気に遊んでます。
大事には至らなかったものの、すぐに病院に連れていかなかったのは悔やまれます。
次回からは元気そうでも、大事を見てすぐ病院に連れてこうと決意しました。
(ちなみに写真は息子が壊したダイソーの漁船のマグネット。 関連写真がなかったので。)


木曜日
来年入園を控えている息子の幼稚園を見学に。
小雨の降る中だったけど、近いので傘をさして手をつないで歩いて行きました。
前日に頭を打ってるので心配ではあったけど、そんな心配をよそにはしゃぎまわる息子。
先生も幼稚園も気に入って、入園が待ちきれない様子でした。
私も色んな意味で入園が待ちきれません!


土曜日
水筒とお菓子を持って息子と二人、近くの河原に行きました。
河を眺めたり、水切り(石を投げて弾ませるヤツ)して遊ぼうと思ったのに、そそくさと靴やらズボンを脱ぎだす息子。
もう9月だというのに川に入っていってしまいました。(と言っても手の届く範囲)
浅瀬だし緩やかな流れだからさほど怖くなかったけど、あんまり綺麗そうじゃないんだけど。。


日曜日
久しぶりに地域会の仕事が無いお休み。
すっかり定番となった新宿のブルックリンパーラー(※>以前の記事)へ友達に会いに。
久々に会う友人との会話も弾み、6時間くらい居座ってしまいました。。
すっかりストレス解消して、フル充電に!
いつもながら、留守番してくれてる主人と息子に感謝感謝。


その他の出来事
私がパートをしているせいで、友達と遊ぶ機会が少ない息子のために週1の遊びのサークルに申し込みました。
パートと言っても家でもできる作業のため、近所の実家に息子を預けて、私も実家の別室で仕事をしています。
午前は家事をこなすため家に親子二人っきりになってしまいがちだし、午後は私の母とほぼ二人で遊んで過ごすので、同年代の子と遊ぶ機会が少ないのが申し訳ないなぁと思ってました。
来週からはじまるサークル、友達と遊ぶのが大好きな息子はきっと喜ぶだろうなぁ。
ついでに人見知りな私にも友達ができればいいなぁ。
(また関連写真がなかったので、お気に入りのオシドリの写真。おもちゃみたいだけど、動物園で撮った本物です。)

コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
これから張り切って書かせていただきます♪

夏休みの想い出 ~後半~


2010
08.25

>昨日の前半に続いて後半です。
夏休み後半は息子にとって初の泊まりがけの箱根旅行。
親子3人と私の両親と兄との6名。車で。

先ずは小涌園ユネッサンの中にある蕎麦屋「椿山荘」で昼食。
料亭(行ったこと無いけど。)みたいなステキなお店で食べる美味しいお蕎麦は格別で、また行きたい!と思える良いお店でした。お値段もイイですけど。。

美味しいお蕎麦に満足し、ユネッサンの他施設には目もくれず^^; ロープウェイの早雲山駅から大涌谷駅へ。
大涌谷は涼しくて硫黄の匂い立ち込める噴煙地。
←こんな場所です。
霧や雲がなければ富士さんが見えるんだろうけど、この日は見えず。残念。。
ソフトクリームを食べて早々に退散しました。

翌日は芦ノ湖でスワンボートに乗りました。
写真はハンドルを握る息子。
適当なハンドルさばきで船体をクルクル回したり、他のスワンにぶつかりそうになったり。
3歳になる息子、ハンドル操作が下手で三輪車もままなりません。

昼食に行こうとしてたお店が混んでたので、待つ間にガラスの森美術館へ。
時間がなくてあまり見られなかったけど、葉っぱ部分がカットガラスで出来ている大きなガラスの木は感動的にキレイでした。
写真は知らないおばさんに適当な話を振る息子。

最後は隠れ家的ピザ屋「solo pizza」で昼食。
炭の窯で焼かれたピザは最高に美味しくて、普段ピザをあまり食べない息子も3~4切れ食べてました。
私が注文した「バーニャカウダ」も絶品でした。(初めて食べた)

今回は息子を見る大人の目が5人。
大人の言うことも理解できるし、じっと車に座ることも出来るようになったし、随分楽でした。
そして息子のオムツも完全に取れてるので、一日中快適!
(猛スピードでトイレに連れてく面倒はありますが。)
私にしては珍しく、特に大きな失敗はなく楽しい旅になりました。
(温泉に行ってタオル忘れたりパンツ忘れたりという小さいミスはあり。)
また来年もみんなで行けたらいいなぁ。

夏休みの想い出 ~前半~


2010
08.24

一週間以上ぶりの投稿です。
先週は夏休みをとって、家族でお出掛け三昧していました。
・日曜 ショッピングモールで買物
・月曜 科学技術館を見学
・火曜 IKEAで買物
・水曜 高尾山トリックアート美術館を見学
・木・金曜 箱根旅行
出不精な我が夫婦ですが、今年は夏休みフル活用を目指してお出かけ。
毎日暑くて疲れたけど、何もせずただ過ぎてしまう例年の夏休みより満足感は大きかったです。

月曜に行った科学技術館は、小学校の遠足で行ったり武道館へ行ったついでに行ったりと、私にとっては馴染み深い場所。主人と息子は今回が初でした。
館内は巨大シャボン玉装置があったり、機械仕掛けのものや、錯視の装置、DNAの仕組みなどなどを体験できる大人にも子供にも楽しい展示ばかり。
息子は写真のクレーンゲームに夢中。
3歳でも楽しめる展示も多くありました。

火曜は電車で新三郷のIKEAへ。
この辺りは三井ショッピングパーク、コストコ、IKEAと一大ショッピングモールというかんじ。
だけど我が家の今回の目的は夏限定メニューの「ザリガニ」。ちょっと塩気が強かったけど、なかなか美味しかったです。

水曜は高尾山の麓のトリックアート美術館
中は予想外の混雑。そして予想外の楽しさ。
左の写真は鏡があるように見えて、奥にも左右反転の部屋がある仕組み。
息子はまんまと騙されて鏡を触ろうとして転んでました。

壁に描かれた立体的な絵の前で演技する息子。
小さくてもちゃんと趣旨を理解して各展示で迫真の演技を見せてくれました。
肉眼より写真のほうがそれらしく見えます。

写真は床に描かれた一万円札を拾おうとしている息子^^
こういう遊び心満載の館内で、ちょっと冷めた目で見ていた我が夫婦も最終的には大いに驚かされました。
錯視、かなり楽しいです。

次回は箱根旅行について書きたいと思います。
もう少々お付き合いいただければ幸いです。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes