Archive for the ‘美容’ Category

手元のオシャレ


2010
10.21

マグカップを手に取るときや、


文字を書くとき。

昨日から自分の手元を見るたびに「ムフッ♪」ってなります。
ネイルチップ(つけ爪)を付けてみました。
短めに削ったので家事などに支障はありません。自爪が強固になった様な感覚。

普段オシャレには手を抜いている私ですが、手だけはキレイにしておきたいと思っています。手は自分がよく見る部位だから。
それに、小さい手に小さく横長の爪、更にのっぺりした質感で「子供の手!」だから、何もしてないとちょっと恥ずかしい手なのです。

だけどコマメには手入れできないし、普段は殆ど何もしてません。爪も短く切っちゃうし。
なので手軽なつけ爪をしてみました。
これは専用の両面テープで接着するタイプで、お湯に手を浸すと割と簡単に取れます。
(いつもお風呂で取る)
写真のは600円くらいの比較的安いヤツでした。
もちろん繰り返し使えます。

自分で塗るよりお手軽にキレイだし、暫く「ムフッ♪」を楽しみたいと思います。


昨日から息子が風邪をぶり返して外出できず、こんなことをして遊んでました。
私自身もここのところ何となく調子が悪くて(下腹部が痛い)、朝起きられず、夜はいつまでも眠れず、ドンヨリ過ごしてます。
やりたいこと、やるべきことは山積してるけど、今はジッと我慢の時。
ブログも書きたいことがモリモリ湧いてきますが、いまは記事にする力を蓄え中です。
暫くはノロノロ運転(もともと?)になりますが、良かったら気長にお付き合い下さい^^

石鹸シャンプーのその後


2010
08.26


>石鹸シャンプーを始めてから2ヶ月以上が経ちました。
結論からいうと、ギシギシという手触りは変わりませんでした。
毛先はパサパサゴワゴワ、全体的に固い手触りで、手ぐしも通りにくく、夢見たサラツヤは遠いよう・・・。そんなに甘くなかった!
というのも、石鹸シャンプーは傷んだ髪を修復する訳ではなく、新しく生えてくる髪を自然で健康な状態にしてくれるそう。(詳しくないのでパパッと調べた知識)
なので、生え際付近の髪はツヤッとしてギシギシも無し。

更に結論を言えば、この先も続けようと思います。
・やっぱり化学物質はもう使いたくない。
・髪・顔・身体を一つの石鹸で洗うので楽ちん。
・ボディーソープ・シャンプー・リンス・洗顔料を買う手間が石鹸一個で済む。
・↑これらの詰め替えの手間も無い!
・顔の肌の調子が良くなった!(私の肌には合っていたみたい)
詰め替え不要というのが一番惹かれます。

最初は石鹸シャンプーのみでしたが、やはりリンスを使うと手触りがかなり良くなります。
でも作って瓶に入れておくと使用期限が過ぎたり(ズボラなので)、詰め替えや瓶の洗浄が面倒なので、自己流のリンスをお風呂のたびに作ってます。


小皿にクエン酸を少々。小さじ1杯くらいにしてます。
クエン酸はドラッグストアなどで売ってます。
クエン酸が入ってる容器は無印のPPボトル。


そこにオリーブオイルを3滴ほど。
某有名なオリーブバージンオイルを瓶に詰め替えて使用中。
次は椿オイルにしてみようと思ってます。

これを入浴前にちゃちゃっと作って、お風呂場のお湯がかからない場所に置いといて、
洗髪後たらいにお湯を張ってこのクエン酸リンスを溶かして髪を浸し、最後に頭からザブッとかぶります。
この際に顔や身体にもかけると良い効果がある気がしてます。全身リンスの様。
この後、髪や身体をお湯でさっと洗い流しても良いし、流さなくても良いそうです。
因みにクエン酸リンスを入れてた小皿は風呂でちゃちゃっと洗って身体と一緒にタオルで拭いて、棚に戻しておきます。

そんな訳で、もう少し続けてみようと思いますので、またご報告したいと思います。
ちなみに、石鹸はいまのところ「アレッポ石鹸」が一番髪に合うようです。
ドラッグストアの安い無添加石鹸に変えたら大変なことになりました。

シリア産の石鹸


2010
06.10

久々に固形石鹸を買いました。


オリーブオイルの石鹸。シチリア産かと思ったら「シリア」産でした。どこだっけ?シリア・・・
普通のドラッグストアで薄い透明なビニールに包まれて棚の隅に売られてました。
無骨な佇まいです。
香りがまた無骨で好きです。油粘土のにおい。

さて、なぜ固形石鹸を買ったかというと、つい一昨日から洗髪を固形石鹸でしているからです。
日々合成洗剤をたっぷり使っていて、自然派とか、エコとか、ロハスとは縁遠いのですけどね。
「固形石鹸で髪を洗ったときにギシギシするのは、髪に染み付いた合成洗剤のせいで、石鹸シャンプーを続けていくとギシギシがとれてサラサラつやつやになる。」
というような記事を読んで、本当にギシギシが取れるのか体を張って実験中なのです。
なので、長く続けるかどうかは全く未定です。


石鹸っぽくない石鹸。
とにかく見た目が好きです。
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes