下駄箱の整理

2010
12.08

掃除の神様(という名のやる気)が降りてきてくれないので、
年末の大掃除は先送りしてますが、整理整頓をし始めました。
手始めに靴から。


これが我が家の玄関の下駄箱。元々この物件を借りる際に付いていました。
(設備なのか?残留物なのか??)
小さいのであまり靴が入らないけど、無駄に靴を買って肥やしにしちゃう自分にはとても良い大きさ。


押し込まれた靴や、仕舞いきれず他の場所にあった靴を整理して、今後はここに入る量しか持たないことに決めました。
自分のは、普段靴・夏用サンダル・冠婚葬祭用・お出掛け靴・スニーカーの5足に絞ることに。(普段靴は出しっ放しなので仕舞ってない)
敷いてあった新聞紙を取って、靴は乾燥させてキレイにしてから入れるルールを作りました。
一番下の段の箱は革靴のお手入れ用品が入ってます。
下から2段目の白い丸いのは、素焼きのオイルプレート。
ユーカリ、ミントなど適当なアロマオイルを染みこませてます。


息子の段の下に、彼の小さくなった靴を置いてます。
将来生まれるかも知れない弟や妹のお下がり用に。

持ち物は必要最低限、少数精鋭!を心がけて他の場所も整理整頓を進めていきたいと思います。
モノを処分するのは忍びなく心苦しいけど、余分な物を持たないことは身も心も軽くなるし、手元にある必要なものをもっと大事にできて気分が良い。

4 Responses to “下駄箱の整理”

  1. まるまる虫 より:

    あれ?掃除の神様そっちに行ってない?
    うちからは出て行ったけど・・・。笑

    我が家も少数精鋭に心がけています。
    私は物が沢山あると苦しくなってしまい、風通しの悪さを感じます。
    活用できない部分も多くそして忘れ去られる。

    今もまだシンプルとはいきませんが、昨年今年と随分見直されてきたように思います。
    常に身軽でいるということは、次に入ってくる物を吸収できる体制にいつでもある
    という事でもあるような気がしています。

  2. yu-na より:

    下駄箱の整理整頓・・・耳が痛いです^^;
    ウチは下駄箱が無く、小さい本棚のようなものを利用していますが
    扉が無いので丸見えです
    靴はずいぶん処分したので数は少なくなりましたが、それでも「なんだかなぁ~」と・・・

    すっきりしていて取り出しやすくていいなぁ~
    私もこういう風にしたい

    服も靴も使う人は1人なので、そんなに無くても良い筈なのに、目が欲しくなる
    私の悪い癖です
    身も心も身軽になるまではまだまだ・・・がんばろー

  3. maki より:

    掃除の神様 なかなかいらっしゃいませんー。
    年末だから そろそろ来てくれるといいんだけどなー。

    下駄箱 なんだかんだいっぱい詰まってて 履かないものは捨てよう!っと思うんだけど どれも捨てられない…..トリコちゃんちくらいが理想だよー!
    ほんと 断捨離じゃないけど ものを減らしたい~!
    来年の目標かな・・・今年は諦めた(笑)

  4. トリコ より:
    まるまる虫さん

    掃除の神様はまだ来てないんだよぉ。どっか寄り道してるかな?
    そっちはもう出たんだね^皿^

    私は年に1回程、整理整頓して「少数精鋭!」と目指すけど、知らず知らず(の訳ないけど)のうちに不要な物が貯まってしまって、また整理の繰り返し・・・。
    不要な物が溜まると必要な物も見つけにくく取り出しにくい。良いこと無しですね。

    「次に入ってくる物を吸収できる体制」ってすごくよく分かります!!
    不要な物を貯めこむと、受け入れ態勢が万全じゃないから次に買うものにまで悪影響が出る感じ。
    物を整理すると頭も整理されて、自分が本当に必要な物が見えてきますよね。
    私もまるまる虫さんちのように頑張るぞ~!

    yu-naさん

    とりあえず靴だけですが、一つでも片付くと達成感あります^^
    他は全然なんですけどね。
    扉がない下駄箱って、使いやすそうな感じがします。
    お店のディスプレイ風になったらオシャレそうだな~

    靴や服はついつい欲しくなっちゃいますよね。やっぱり女性だもん^皿^
    持ち過ぎず、我慢しすぎず、良いバランスを取って行きたいものです。

    makiちゃん

    そっちにも神様は行ってない?(笑)
    いまどのへんにいるんだろ~
    ほんと来てくれないと困るのに^^;

    結婚当初の靴は今の3倍くらいあったけど、かなり頑張って少しづつ減らしたよ~
    履けないわけじゃないし、高かったモノなんかはなかなか捨てられないよね。

    私も来年こそは本格的に物を減らしてスッキリ暮らしたい^^
    今年は神様も来てくれないしね~(笑)

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes