子供の棚の収納

2010
10.15

最近、簿記の資格を取ることにしまして、その勉強準備でバタバタしたり、家族で風邪を引いたこともあり、すっかり更新の間があいてしまいました。
先日すっかり凹んだ(笑)>遊びのサークルの2回目は前回より打ち解けて(若干だけど)、これからも焦らず自然体で行こうと思ってます。
そして今日は息子の幼稚園の願書を貰いに行ってきました。
つい先日見学に行ったばかりと思ってたのに、もう願書。
息子が入園するまでの半年はあっという間に過ぎていきそうです。早め早めに準備していかないと!(今のところ何の準備もしてない)
でも「入れれば」なんですけどね。(普通の私立だけど応募が多くて入れないこともあるみたい。)
来月は選考のための面接です!

さてさて、前回の息子のおもちゃ収納用に買った>ボックスシェルフ
いまはこんな状態。


写真撮るためにだいぶ片付けました。(いつもはもっとごちゃ~っとしてる。)
棚の上や壁面をもっと楽しく飾っていきたいな~と思ってます。


棚1号は絵本を。2号は無印の「>ルピスニュースペーパーバスケット」というカゴに、細々したオモチャを入れてます。
本当は分類して収納して欲しいけど、今のところはここにガサーっと入れてます。


棚3号と4号はまだちゃんとした収納はしてません。
これから少しずつ収納用品を揃えていく予定。


それから以前おもちゃ収納に使っていたカゴは天袋に入れました。
子供のおもちゃを3等分に分けて、3分の2は天袋に。3分の1ずつをたまにローテーションしながら出してやると良いと聞いたので、その方法で暫く試してみようと思います。
なのでこのカゴは「待機中」のおもちゃ入れ。
>以前の様に無印の布袋に種類別にしまってます。

9 Responses to “子供の棚の収納”

  1. kanachi31 より:

    お久しぶりです~☆
    はしご車がめっちゃかわいいっ(*^。^*)
    これだけでぐんと男の子のお部屋、って感じになりますね~笑
    待機用おもちゃのかごも素敵!
    丸かごってかわいいですよね~♪
    お勉強中なんですね、がんばってね(●^o^●)

  2. yu-na より:

    調子は大丈夫ですか?

    おもちゃのローテーションは良い考えですね!
    全部出しても、全部一度に遊べるわけじゃないですからね^^
    しかし・・・カゴのチョイスもお洒落~
    カゴ、大好きです^^
    可愛い♪
    棚の上、イベント物を飾っても可愛いですね~
    ハロウィンとか~クリスマスとか・・・小さいのでちょこんとアクセント

    私も一時簿記の勉強をしようと思いましたが・・数字が苦手な私には合わなかったみたいです^^;
    お勉強、あまり根を詰めすぎないように
    たまには息抜きに、模様替えでもしてくださいね^^

  3. KUU より:

    トリコちゃん元気ー??!
    お勉強・・・すばらしい!
    私も何か資格が欲しい・・と思いつつ、
    お勉強するのってとても苦手・・・×

    おもちゃ、ローテーションのシステム、いいね!
    ちび太もたまにバケツ(タブトラ)の奥から
    懐かしいおもちゃを出してきて遊んでるから、
    新しいおもちゃを買い与えるよりもいいかもー◎

  4. こはぎ より:

    わーがんばってますね!!
    無理せず着実に進んでいってください。  トリコさんはすごいなぁ。。
    お勉強わたしもKUUさんと一緒で苦手。。

    けどけど、生きていくには勉強も必要だね。

    棚3号の中の木のカゴはもしやイケアの?
    うちとおそろーい。なんかうれしいな。
    うちの子はいろいろ世渡りして今は小袋のお菓子が入ってる。

  5. Cake K より:

    『見せる収納』ですね!
    はしご車がオブジェ的な役割でナイスです!
    ボクもこどもができたら、こんな遣い方してみたい。

  6. トリコ より:
    kanachi31さん

    いつも遅くなってごめんなさい~!!><

    はしご車は息子じゃなく私チョイス♪
    言われてみれば、男の子!って感じの部屋ではなかったかも!(おままごと道具飾ってあるし^^;)
    車とか飛行機とかの模型が好きだからいっぱい飾りたいな~☆

    待機用おもちゃのカゴは使わなくなって泣く泣く捨てようか迷ったけど、天袋に入って良かった~!
    丸カゴってほんとかわいい♪ 天袋開けるたびニンマリ^皿^

    勉強、アワワ・・・やらないと~!
    勉強苦手で「掃除してから!」とか言って伸び伸びになってます。学生時代から変わらず^^;

    yu-naさん

    いつもお返事遅くなってごめんなさい~!!><
    体調はようやく良くなってきたみたい!
    風邪なのか、秋まで花粉症になったのか、ホルモンバランスが崩れたか・・・

    そうそう。子供って沢山おもちゃがあっても遊ぶのはいつも同じやつだから、少しあれば良いんですよね。
    大人にも同じようなことが言えるのかな。
    このカゴを買ったときは、天袋に入れて使うなんていう贅沢(?)な使い方は予想もしませんでしたが、
    気に入って買ったので活用できてよかった^^

    棚の上、いろいろ飾ったら素敵だろうな~と思いつつセンスよく飾る自信がなくて手付かず・・・
    オシャレに飾れたら良いんですけどね^^;

    私も数字は大の苦手なので簿記には苦戦しそうです・・・
    まだまだ勉強し始めたばかりで向いてるか向いてないかも良く判らない状態。
    根を詰め過ぎるほど頑張れたらいいんですが、息抜いてばっかり^皿^
    ぼちぼち頑張ります!ありがとう!!

    KUUちゃん

    いつも遅くなってごめんね!!><
    喉・鼻・頭痛・腹痛・腰痛・倦怠感などなどでやられてたけど、いまはようやく元気!ありがとう^^

    私も勉強は苦手だよ~×o× そして大嫌い!
    簿記はいま事務のパートしてる会社で奨められて受けることにしたんだ。
    私も何か資格が欲しかったからちょうど良いと思ってね。
    でも結婚前はデザイン系の仕事をしてたから、やりたい方向と違っていいのかな?と迷いもあるけど・・・。
    インテリアとかデザイン系の資格なら楽しくできそうだけどね^^

    大人もだけど、しまい込んですっかり忘れてた物って新鮮に見えたりするよね。
    ちび太くんは自主的にローテーションを実施してるんだね^^
    ほんと、新しいおもちゃを買うより良さそうだよね。

    こはぎちゃん

    ぜんぜん!頑張ってない!!から恐縮^^;
    簿記の勉強なんて実は一年以上前にテキスト買ったのにヤル気が出ずにいままで放置・・・。
    ようやく会社に発破かけられて重い腰を上げたよぅ。
    今回は自分へのイマシメとしてブログで言っちゃった^^
    絵とかデザインの勉強は楽しかったんだけどなぁ~

    そう!棚3号のはイケアの!
    こはぎちゃんちにもあったね^^ (密かに同じ~♪と思ってた)
    ムスコくん世渡り上手~^^ お菓子を入れておくのもいいね!

    Cake Kさん

    「見せる収納」ってセンスないから苦手だけど、子供の物は仕方無しってかんじです^^;
    はしご車は私の趣味で買っちゃいました!ちなみにムスコはすぐ飽きました~
    Cake Kさんの子供部屋の飾り方、参考にしてみたいなぁ。

  7. あいど より:

    すごいスッキリしてるー!!
    おもちゃどこに置いてるの?って感じだよ~
    うちなんてそこら辺におもちゃ散らかってるよ(笑)
    いつもいつも勉強になります(>_<)ゞ
    でも腰が重くてやる気が… 汗

    忙しいみたいだけど
    頑張りすぎずにがんばって(?)ね☆

  8. トリコ より:
    あいちゃん

    うちもいつもはゴッチャゴチャ~だよ!
    写真撮るからってカゴに詰めて片付けちゃった^皿^
    子供がいるとオモチャが散乱するのは仕方ないねぇ~。
    今はだましだまし、使用頻度の低いおもちゃは天袋に片付けてるけど、もう少し大きくなったらそうもいかないんだろうなぁ^^;

    ありがとう!
    頑張りすぎるってことが無い性格だから、全然頑張らずにボチボチやってるよ^^
    むしろサボり過ぎなくらいかな(汗)

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes