ボックスシェルフ

2010
10.04

>先日は子供のお遊びサークルで弱った心(笑)に、励ましのコメントを沢山いただいて元気が出ました!
子供のサークルとか公園での集まりとか、結婚前も集いの類はなるべく避けてきた私ですが、たまに参加して「やっぱり苦手だな」(笑)って認識するのも甘ったれな自分には良い薬になりそうです。

さてさて題名のボックスシェルフ。(キューブボックス?ともいう?)
息子のスペース用に買いました。


ユニディというホームセンターで1つ1980円だったと思います。(造りの割に高い)
白木だったのでワトコオイルのミディアムウォルナットを1度塗り。
(200ml入りの缶を2本近く使いました。)


40cm×40cm×30cmを4つ。
(床にガスの元栓の蓋があるので棚が凸凹しちゃって残念。。)
子供が成長して使わなくなったり、将来引越して間取りが変わっても、どこかしらで使えるようにシンプルで使い回しが効く形にしました。
設置してすぐ写真撮ったので、これからおもちゃや絵本を収納します。


この角の組んであるところ(ロッキング技法というらしい)が好きです。
雑な造りだけど^^; いい色!


>カゴだけだったこの場所も、>フックを付けたり>仮の棚を置いたりした末に、ようやくほぼ完成しました。
あとはカーテンが邪魔になってきたので窓枠におさまるウッドブラインドが欲しいところ。
仮で置いてた棚はこれから元あった押入れに戻しまーす。


↑これなら塗る手間がないし造りも良さそう。うちの場合、穴は要らないけど。
>RE-L SHOP 「VINE」商品ページ

12 Responses to “ボックスシェルフ”

  1. kanachi31 より:

    うん、穴いらないよね、かわいいよロッキング~(*^_^*)
    寸法ズレはアレとして、写真で見る限り安く見えないよ~!!
    いい感じっ!!
    息子さんもこれからまだまだ物が増えたり自分の好みが出たり、
    いろんな変化をしてくんだろうな~と想像しちゃう(*^。^*)
    う~なにか作りたい~☆

  2. yu-na より:

    こういうの便利ですね~
    好きなように組み合わせ自由だから、お子さんの成長に合わせて横にしたり縦にしたり出来て
    カラーボックスよりも使い勝手が良さそう
    う~ん、良いなぁ~♪
    フックの板の色と同じ色だから、見た目もすっきり
    これからも収納も楽しみです^^

  3. トリコ より:
    kanachi31さん

    写真だと安く見えない?かな?!ありがとー^o^
    お店に長くあったからか、新品とは思えないくらい傷や凹みが多くて…
    でも我が家には合ってるかな^^

    子供は物が増えたり趣味も変わるだろうし、変化が楽しみでもあり怖くもあり・・・^^;
    芸術の秋。涼しくなると創作意欲も湧くね^^

    yu-naさん

    今まで使ったことなかったけど、こういう家具はほんと便利ですね。
    安物だけど、自分で塗って愛着もあるし、長く使えたらいいな~。
    「見た目すっきり」^^v と思ってたらこの直後おもちゃでわさ~っとなりました…。
    ここからの収納方法が問題です><

  4. Cake K より:

    ちょっと1980円には見えないです。
    代官山とかのインテリアショップにありそう。
    シンプルなデザインが、より効果を発揮してるんですね。

  5. いちこ より:

    トリコさん、先日はコメントありがとうございました!
    このボックス、すごくいいです!
    うちは、引っ越したときに、廃品回収のトラックが別宅の捨てカラーボックスを積んでいて、
    「いる?」と言われたので思わず5個ももらっちゃったカラーボックスに色を塗りました。
    なので、思いっきりゴミをリサイクルしたものです。結構役に立ってますけどね(笑)。
    でも、こちらのボックスは、お部屋にもなじんでますね。素敵。
    どういう風に収納されるか、楽しみにしてます♪

  6. るるる より:

    お久しぶりです^^
    ひと手間くわえる所がトリコさんのこだわりですね!
    でも器用なトリコさんならこれくらい簡単に作れそうじゃないですか!!
    角の組み込みは難しいと思うけど そこはただ打つだけみたいにさ。
    1980円でも4個買えば結構なお値段になりますよね。
    今後どんな感じになるのか楽しみです!!

  7. トリコ より:
    Cake Kさん

    代官山!!恐れ多い…有難うございます^o^*
    実際は安っぽいですが、フォトジェニックですかね。
    シンプルな家具って使い回し効くし、長く使えそうで良いものですね。
    (安いから長持ちはしなさそうだけど・・・)

    いちこさん

    こちらこそ有難うございます^^
    カラーボックスとか、シンプルな形だとどこでも役に立つのがいいですよね^^
    リサイクル品とはエコ^^ ラッキーでしたね☆

    棚を設置しただけで満足してしまって、収納まで追いついてません><
    今はまだバラッと雑然としてます~^^;

    るるさん (るるるさん?)

    お久しぶり~^^*
    一手間加えたまでは良かったけど、塗ったオイルの匂いがキツイと主人に不評です~
    そうそう、1980円も4倍だとそれなりです・・・
    自分で作れたら良いけど、全然器用じゃないし、それ以前に根気がないから無理だろうなぁ。
    今は雑然と物を置いてますが、少しづつ収納を整えていきまーす^^

  8. あいど より:

    ステキ、ステキ~♪
    絵本のフックとも色合いが合ってるし
    トリちゃんのおうちにピッタリだね~!
    さすがトリちゃん&ワトコオイル^皿^

    収納したお部屋の感じもきっとステキになりそうだねー♪

  9. トリコ より:
    あいちゃん

    ありがと~^o^
    我ながらなかなか気に入ってるよ♪
    ワトコオイルのこの色は優しい色だから気に入ってるんだ~
    早3本目!

    収納はいまのところうまくいってましぇ~ん><
    少しづつ収納用品を揃えてキレイにしていくつもり^ー^

  10. maki より:

    いいね いいねー☆
    色もすんごく好みデス。

    縦に並べたり 横に並べたり 気分で色々使えそう!!
    子供の物って 成長と共に必要性が変わっていくから 色々アレンジの効く物って 長く使えていいよね!
    そういうことに早く気づけばよかったなー・・・なんて思う 今日この頃デッス。
    その点 トリコちゃんは ちゃんと考えてそうで スバラシイ(拍手)

  11. KUU より:

    えー!オイル塗るとこんなに素敵に・・・☆
    私も無印のBOXがあるから、いつか塗りたい・・・
    でも勇気がでない・・・。ウジウジ

    こうゆうのって、並べると素敵さUPだよね!
    無駄に並べたくなっちゃうよー。

  12. トリコ より:
    makiちゃん

    お返事かな~り遅くなってしまってごめんなさい!!><
    風邪ひいたりバタバタしておりました~

    makiちゃん好みの色?なんか嬉しい^^ ジャンクな仕上がり♪
    自分の事ですらどう変わっていくか分からないのに、子供のことなんて更に分からないよね。
    お気に入りの家具を末永く使っていきたいけど、変化に合わせて変えていかなければならないし。
    むむむ~考えてはいるけど、「ちゃんと」は考えてないな^^;
    臨機応変、適当に^皿^

    KUUちゃん

    と~っても遅くなっちゃってごめんね!!!
    切ったり組み立てたりは出来ないけど、塗るくらいならなんとか!
    立派な棚を作れるKUUちゃんならオイル塗るのも上手そ~☆
    家具に塗るのは思い切りが要るね!

    シンプルな形の物を並べると楽しいよね♪
    もっと広ければずら~っと壁面いっぱいに並べたいなぁ~^^

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes