小さいしあわせ

2010
10.01

昨日は先日申し込んだ遊びのサークルに行ってきました。
週に一回、10時~11時までの1時間、同じ学年の子と親が児童館に集まってお遊戯や工作を楽しむというもの。準備や進行も親が持ち回りでやります。

サークル自体は今年の4月から始まってまして、既に半年過ぎちゃっています。
そんな中にひょこっと行ったので、周りはすっかり仲良しになった親子さんばかり。
そして昨日は残念ながらサークルを辞めることになったお母さんと娘さんのお別れ会がありました。
趣旨が分からないままメッセージカードを書いたり、息子にまでお別れのプレゼントを頂いてしまったり(会ったばかりなのに申し訳ない!><)、ドキドキ・キョロキョロしながら過ごしました~

サークル後はおしゃべりするお母さんの輪をすり抜けてそそくさと帰ってきてしまいました××
すぐに趣旨を理解して楽しそうに溶けこんでいた息子が羨ましい~><
私は自分の小心&人見知りに凹みました。。

前置き長くなりましたが、そんな傷心(笑)の私を励ましてくれる小さいしあわせが。。


台所の、


戸棚の中の、


これ!お皿を2段に置けるワイヤー棚。(ダイソー産)
以前は2種類のお皿を直に重ねていたけど、これでお皿が出し入れしやすく、ストレスがなくなりました!
戸棚をガラッと開けてこれを見るのが小さい小さいしあわせ。

引っ張った割にしょぼ~い変化ですが、昨日、落ち込んで帰ってきて、何気なくこの戸棚を開けたら「そうだ、便利になったんだ♪」とちょっと明るくなりました。
私にとって、収納をきれいにすることって癒しだったりするのかも知れません。
サークルも段々と慣れるだろうし、私も楽しめたらいいな。

8 Responses to “小さいしあわせ”

  1. kanachi31 より:

    わたしだったら申し込みすらしてないよ~笑
    集まりって苦手で、少人数の方がすき。
    子供がいないから言ってられるんだけどね(;^3^)
    戸棚、片付いてると気持ちいいよね♪
    トリコさんちの台所、収納いっぱいで羨ましい~
    うちはその3分の2くらいしかないからほんと困ってるの~(+o+)

  2. あいど より:

    こんにちわ☆
    そそくさと帰るキモチよく分かるなぁ。
    わたしも人見知りが激しいし、そんなにしゃべる方でもないから
    できあっがてる輪にはなかなかね…
    それに一人で行動なんて得意だからさらにね^^;

    息子クンは楽しんでるみたいだね~
    トリちゃんも息子クンと一緒に焦らずゆっくり楽しめるといいねー♪

    ↓シールリボンいいね~
    とくに波がステキ☆

    あとわたしの事で申し訳ないんだけど
    ブログ名を「memo+」に変更したのでリンクの変更お願いします(汗
    お手数かけてごめんなさいm(__)m

  3. Cake K より:

    暮らしが、少しでも快適になることの気持ちよさってありますよね。

    物を思いきって処分、又は完全に使いきって処分することも好きです。

  4. yu-na より:

    初めてのことだから、緊張しましたよね!お疲れ様です~
    確かに、知らない人たちの仲良しの輪に入るのは難しい・・・
    私も緊張しぃだし、人見知りだからきっと同じように帰っちゃいます(>_<)
    次に行った時は、手のひらに指で「人」を3回書いて飲み込んでーーーって、
    コレ緊張ほぐしのおまじないですが、知ってますか??
    人に緊張しないで、自分が人を飲むように。と祖母に教わりました
    後は話しかけるシュミレーションも良いそうですよ^^

    小さな幸せのほうが大事だと思います
    ちょっとした癒しや安らぎや思いやりを積み重ねるのが、生活だと思いますよ^^

  5. maki より:

    おつかれさまー♪

    わかるなぁ。。。
    私も そういうの苦手!
    出来たら 行かないで過ごしてしまいたい。
    でも 子供のためを思ったら そういう場にも行かなければいけないのかな・・・っと 上の子の時 仕方なく行ったのを思い出しますー。(やっぱり 途中から入会したので 周りはすでに仲良くなっててね・・・。)

    でも 今日は そういう場にいったことが最初の一歩なのですよネ。
    私も サークルの中で 仲良くなれたママさんは少なかったのだけれど 保育園に行くようになった時に 顔見知りくらいでしかなかったママさんたちと 急に仲良くなれてね。
    場所が変わると 周りは全く知らない人ばかりだけど サークルが一緒だったママさんたちが なんだかすごく知り合いみたいな気持ちになってしまって 話しやすかったり!
    ちょっとしたきっかけなんだよね。
    行く度に ちょっとずつ 楽しい場所になれるといいね!がんばって!!

    今は ムスメの保育園 ムスコつながり(子の年齢が 上も下も一緒)のママさんたちとの付き合いはあるけれど ムスメ単独での仲良しママさんはいないなぁ。。。
    なかなか入り込めましぇーん><;

    なれない場所に行ったあとの我が家って 無性に落ち着きますー。
    自分の車に乗っただけで ホッとするし(笑)

  6. こはぎ より:

    わかります。ほんとそういうとこ行くと身も心もほとほとくたびれて
    帰ってくると、甘いものが食べたくなったり。  疲れたんだなぁって感じます。

    幼稚園に入る前の一年って中途半端ですよね。
    みんなと遊びたい、けど回りはみんな幼稚園や保育園に行っちゃう。公園いっても誰もいないみたいな。

    サークル参加するだけ立派!!
    そのうち慣れてくれば、あのお母さんもなんだか入ったばっかりかもとか
    だんだんわかるようになりますよ。最初は団体さんが目につくものです。

    わたしの地区は住んでるところで幼稚園が決まるので、町がやってる子育て支援も
    自然とその地区のお母さんのグループが出来てて、どうせ幼稚園も違うしと地区が違うだけで
    あまり仲良くできず。

    なんだか厄介な場所ですよね。

  7. KUU より:

    おつかれさまー★

    私も人見知りだから、同じ状況なら帰ってきちゃうー×
    だから、子供がすぐに仲良くなっちゃうの、
    とっても羨ましいよねー◎

    お別れ会があるなら、はじめまして会もあるといいのにね!!
    次からトリコちゃんも楽しめるといいね◎

    ↓シール、波のかわいいー。
    ざっぶーんざっぶーん

  8. トリコ より:
    kanachi31さん

    お返事とっても遅くなってごめんね!!><
    私も少人数が好きだからサークルとかは参加せずに来たんだけどね。
    「子供が生まれたからって自分らしく無理せず」と思う反面、「多少は自分も努力しないと…」と思ったり。
    日々葛藤したりしなかったり^皿^;

    そうそう、戸棚の中とか見えないとこがスッキリしてるとすごく気持ちが良い!
    台所は収納いっぱいあると助かるよね。(特にうちは食器棚とかないから。)
    でも収納量があるからと言って物が増えちゃうデメリットもあるけど^^;

    あいちゃん

    いつも返事遅くなっちゃってごめんね!!><
    私も「お一人様」が得意だから、更に腰が重くなっちゃう^^

    >トリちゃんも息子クンと一緒に焦らずゆっくり楽しめるといいねー♪
    ありがとう!^^* ほんと焦らずに楽しめるようになれたらいいな☆

    ↓シールリボン、ほんと波がかわいい~!
    でも使いこなせない~^^; あいちゃんならどう使うのかな~

    ブログ名の件、了解です。 変更完了♪
    全然手間なんて無いから気にしないで~!
    良いタイトルだね。あいちゃんらしい潔さが出てる^^

    Cake Kさん

    お返事遅くなってごめんなさい!!
    ほんとに少しの改善でも、毎日の暮らしには大きい変化だったりしますよね。

    >物を思いきって処分、又は完全に使いきって処分することも好きです。
    すごくよく分かります^^
    どちらもスッキリ達成感あります。

    yu-naさん

    遅くなってごめんなさい!!&有難うございます^^
    ほんと気疲れしちゃいました(汗)たかが1時間くらいのことなのに・・・

    >次に行った時は、手のひらに指で「人」を3回書いて飲み込んでーーーって、
    知ってます!知ってます!
    なんで「人」なんだろうと思ってたけど、「人を飲むように」なるほど^^
    シュミレーションも良さそうですね。 次回両方共やってみます♪

    >ちょっとした癒しや安らぎや思いやりを積み重ねるのが、生活だと思いますよ^^
    素敵な言葉です^^
    本当に小さな積み重ねで家も家族もできてますもんね。うんうん!

    makiさん

    遅くなってごめんなさい~!><
    makiさんにも同じ経験が!!(同じ名前だから?!・笑)
    私が入ったサークルに息子と同じ幼稚園に良く予定の子も何人かいるから、makiさんの様に仲良しが出来るといいなぁ~♪
    確かに全然知らない人より少しでも顔見知りかいると安心するし仲良くなりやすそう!
    「自分の性格を考えたら、申し込んだのは失敗だったかな~」とも思ったりしたけど、makiさんの体験を聞いたら勇気と希望がでてきました。
    ありがとう^^*

    >なかなか入り込めましぇーん><;
    確かに、「一人目」と「二人目以降」でも何となく輪が違いますね。
    私は二人目の子のママとの友達が多くて、二人目ママの空気感が好きです^^
    ゆるいというか、落ち着いたかんじの。

    >なれない場所に行ったあとの我が家って 無性に落ち着きますー。
    >自分の車に乗っただけで ホッとするし(笑)
    よく分かる^^ やっぱり家がいちばん!と思う^皿^

    こはぎさん

    遅くなってごめんね!!
    そうそう。木曜は私も帰ってすぐ甘いもの食べました^^*
    たかが一時間なのに精神的にドッと疲れが出ちゃって^^;

    >幼稚園に入る前の一年って中途半端ですよね。
    そうそう~!
    仲良くしてたお友達が幼稚園や保育園に通いだしちゃって。
    うちの場合は公園行けばいつも賑やかなんだけど、そこも輪に入れない・・・^^;
    ので公園に行くのをためらってしまいます~

    >サークル参加するだけ立派!!
    ほんと?!^皿^v
    「最初は団体さんが目につくものです。」これは本当にありそう!
    「団体」として見てるから、入りにくいと思っちゃうけど、これから個人個人のことが分かっていくと思うと楽しみ^^

    地区で幼稚園がきまっちゃうと、確かに他地区のお母さんとは仲良くしにくそう。
    なんか勿体無い気がしますね~

    KUUちゃん

    KUUちゃんも人見知りだったね^^
    (でもすっごい話しやすいからそんな感じがしない!)
    本当に人見知りしない息子が羨ましい~><

    >お別れ会があるなら、はじめまして会もあるといいのにね!!
    なるほど!それあったら嬉しい^^
    次回は積極的に自己紹介してみようかな。緊張しちゃうけど・・・

    シール、すっごいカワイイけど私が持っても宝の持ちぐされかな~
    KUUちゃんだったらかわいく活用できそう!

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes