Archive for 10月, 2010

手元のオシャレ


2010
10.21

マグカップを手に取るときや、


文字を書くとき。

昨日から自分の手元を見るたびに「ムフッ♪」ってなります。
ネイルチップ(つけ爪)を付けてみました。
短めに削ったので家事などに支障はありません。自爪が強固になった様な感覚。

普段オシャレには手を抜いている私ですが、手だけはキレイにしておきたいと思っています。手は自分がよく見る部位だから。
それに、小さい手に小さく横長の爪、更にのっぺりした質感で「子供の手!」だから、何もしてないとちょっと恥ずかしい手なのです。

だけどコマメには手入れできないし、普段は殆ど何もしてません。爪も短く切っちゃうし。
なので手軽なつけ爪をしてみました。
これは専用の両面テープで接着するタイプで、お湯に手を浸すと割と簡単に取れます。
(いつもお風呂で取る)
写真のは600円くらいの比較的安いヤツでした。
もちろん繰り返し使えます。

自分で塗るよりお手軽にキレイだし、暫く「ムフッ♪」を楽しみたいと思います。


昨日から息子が風邪をぶり返して外出できず、こんなことをして遊んでました。
私自身もここのところ何となく調子が悪くて(下腹部が痛い)、朝起きられず、夜はいつまでも眠れず、ドンヨリ過ごしてます。
やりたいこと、やるべきことは山積してるけど、今はジッと我慢の時。
ブログも書きたいことがモリモリ湧いてきますが、いまは記事にする力を蓄え中です。
暫くはノロノロ運転(もともと?)になりますが、良かったら気長にお付き合い下さい^^

子供の棚の収納


2010
10.15

最近、簿記の資格を取ることにしまして、その勉強準備でバタバタしたり、家族で風邪を引いたこともあり、すっかり更新の間があいてしまいました。
先日すっかり凹んだ(笑)>遊びのサークルの2回目は前回より打ち解けて(若干だけど)、これからも焦らず自然体で行こうと思ってます。
そして今日は息子の幼稚園の願書を貰いに行ってきました。
つい先日見学に行ったばかりと思ってたのに、もう願書。
息子が入園するまでの半年はあっという間に過ぎていきそうです。早め早めに準備していかないと!(今のところ何の準備もしてない)
でも「入れれば」なんですけどね。(普通の私立だけど応募が多くて入れないこともあるみたい。)
来月は選考のための面接です!

さてさて、前回の息子のおもちゃ収納用に買った>ボックスシェルフ
いまはこんな状態。


写真撮るためにだいぶ片付けました。(いつもはもっとごちゃ~っとしてる。)
棚の上や壁面をもっと楽しく飾っていきたいな~と思ってます。


棚1号は絵本を。2号は無印の「>ルピスニュースペーパーバスケット」というカゴに、細々したオモチャを入れてます。
本当は分類して収納して欲しいけど、今のところはここにガサーっと入れてます。


棚3号と4号はまだちゃんとした収納はしてません。
これから少しずつ収納用品を揃えていく予定。


それから以前おもちゃ収納に使っていたカゴは天袋に入れました。
子供のおもちゃを3等分に分けて、3分の2は天袋に。3分の1ずつをたまにローテーションしながら出してやると良いと聞いたので、その方法で暫く試してみようと思います。
なのでこのカゴは「待機中」のおもちゃ入れ。
>以前の様に無印の布袋に種類別にしまってます。

ボックスシェルフ


2010
10.04

>先日は子供のお遊びサークルで弱った心(笑)に、励ましのコメントを沢山いただいて元気が出ました!
子供のサークルとか公園での集まりとか、結婚前も集いの類はなるべく避けてきた私ですが、たまに参加して「やっぱり苦手だな」(笑)って認識するのも甘ったれな自分には良い薬になりそうです。

さてさて題名のボックスシェルフ。(キューブボックス?ともいう?)
息子のスペース用に買いました。


ユニディというホームセンターで1つ1980円だったと思います。(造りの割に高い)
白木だったのでワトコオイルのミディアムウォルナットを1度塗り。
(200ml入りの缶を2本近く使いました。)


40cm×40cm×30cmを4つ。
(床にガスの元栓の蓋があるので棚が凸凹しちゃって残念。。)
子供が成長して使わなくなったり、将来引越して間取りが変わっても、どこかしらで使えるようにシンプルで使い回しが効く形にしました。
設置してすぐ写真撮ったので、これからおもちゃや絵本を収納します。


この角の組んであるところ(ロッキング技法というらしい)が好きです。
雑な造りだけど^^; いい色!


>カゴだけだったこの場所も、>フックを付けたり>仮の棚を置いたりした末に、ようやくほぼ完成しました。
あとはカーテンが邪魔になってきたので窓枠におさまるウッドブラインドが欲しいところ。
仮で置いてた棚はこれから元あった押入れに戻しまーす。


↑これなら塗る手間がないし造りも良さそう。うちの場合、穴は要らないけど。
>RE-L SHOP 「VINE」商品ページ

小さいしあわせ


2010
10.01

昨日は先日申し込んだ遊びのサークルに行ってきました。
週に一回、10時~11時までの1時間、同じ学年の子と親が児童館に集まってお遊戯や工作を楽しむというもの。準備や進行も親が持ち回りでやります。

サークル自体は今年の4月から始まってまして、既に半年過ぎちゃっています。
そんな中にひょこっと行ったので、周りはすっかり仲良しになった親子さんばかり。
そして昨日は残念ながらサークルを辞めることになったお母さんと娘さんのお別れ会がありました。
趣旨が分からないままメッセージカードを書いたり、息子にまでお別れのプレゼントを頂いてしまったり(会ったばかりなのに申し訳ない!><)、ドキドキ・キョロキョロしながら過ごしました~

サークル後はおしゃべりするお母さんの輪をすり抜けてそそくさと帰ってきてしまいました××
すぐに趣旨を理解して楽しそうに溶けこんでいた息子が羨ましい~><
私は自分の小心&人見知りに凹みました。。

前置き長くなりましたが、そんな傷心(笑)の私を励ましてくれる小さいしあわせが。。


台所の、


戸棚の中の、


これ!お皿を2段に置けるワイヤー棚。(ダイソー産)
以前は2種類のお皿を直に重ねていたけど、これでお皿が出し入れしやすく、ストレスがなくなりました!
戸棚をガラッと開けてこれを見るのが小さい小さいしあわせ。

引っ張った割にしょぼ~い変化ですが、昨日、落ち込んで帰ってきて、何気なくこの戸棚を開けたら「そうだ、便利になったんだ♪」とちょっと明るくなりました。
私にとって、収納をきれいにすることって癒しだったりするのかも知れません。
サークルも段々と慣れるだろうし、私も楽しめたらいいな。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes