フロアワイパーのモップを手作り

2010
09.24

>以前作った木製のフロアワイパー。
そろそろフリースの端切れのストックもなくなるし、モップ部分を作りました。


ケバケバしてる部分です。取り外し可能。
汚れたら掃除機でホコリを取って、もっと汚れたら手洗いする予定。


ダイソーのアクリル毛糸を1玉使ってます。モスグリーンだったかな。
こうして写真に載せていいのか?という出来です・・・^^;
そこが愛しいような気もしますが。


編み物が苦手なので・・・毛糸を格子状にして交差点を固結び。
ちゃんと編んで作れたらもう少し見栄えが良くなっていたかも。


裏も同じように格子状の基礎があって、そこが見えなくなるように短く切った毛糸をひたすら結びつけてモジャモジャにしました。
2時間近くかかりましたー。


アクリルの毛糸が隅っこもホコリをしっかりキャッチして、上々の使い心地。
前より若干見た目もよくなったので、目に付く場所に置いて毎朝掃除してます。
毎日の掃除はいつまで続くかな。

9 Responses to “フロアワイパーのモップを手作り”

  1. あいど より:

    わ~ぉ、さらにステキになってる~!
    このもじゃもじゃがまたかわいいね^^*
    こんなステキなのが作れちゃうなんて
    ホント尊敬しちゃう!

    ↓息子クン、無事でよかったね~!
    今は元気みたいだけどお大事にm(__)m

    オシドリの写真すごくステキ!!

  2. kanachi31 より:

    すごい~!!!
    こういうの手作りするのは考えもしなかったです~(>_<)
    色あいと素材だけでずいぶん雰囲気がちがいますもんね!
    これならうちも飾っておきたいです~♪
    ↓息子さんの雨の日セットかわいすぎる~(●^o^●)

  3. yu-na より:

    すごい・・・モップの大変身!
    そうか~アクリルたわしがあるんだから、アクリルモップがあっても良い!
    アクリルだから静電気でゴミの吸い付きもいいし、乾くのも早い
    トリコさん凄いーーーー!!

    忙しい一週間ですね
    息子さんお洒落さんですね~可愛い♪
    息子さんの、あそびサークル申し込みはいいことだと思います^^
    息子さんには来年からの保育園の予行演習にもなるし、トリコさんには近所にママ友が出来れば、保育園や学校の情報交換も出来るし、そうなれば一石二鳥ですね^^

  4. maki より:

    わぉ~!
    モップ自体まで手作りとは さすがですー!
    雰囲気もあって ステキー☆ミ

    ムスコクン なんともなくて よかったです!
    友達の子も 先週 スーパーのカートから落ちて やっぱりCT撮ったりしたみたいです(大丈夫でよかったですけどね)

    ↓写真 どれもこれもステキですねー♪
     やっぱり こういうのもセンスですねッ^^

  5. トリコ より:
    あいちゃん

    ふふふ^^ ありがとう♪
    出来は悪いけど、使い心地はなかなかだよ。
    モジャモジャのかわいさに助けられたかな^^

    息子は頭打った日はしゅんとしてたけど、いまはすっかり元気だよ!
    大事にします!ありがとう~

    オシドリ、とってもキレイだったから伝わって嬉しいな♪

    kanachi31さん

    めんどくさがり屋だから気になったとき側にないと掃除できなくて^^;
    素敵なフロアワイパーも売ってるんですけどね。高くて手が出ず、苦肉の策です。

    息子のかっぱ、すごく目立つから何かと便利です^^
    私もお気に入り♪

    yu-naさん

    本当はモップじゃなくて、普通に編みたかったんですが・・・挫折~^^;
    yu-naさんの技術の1000分の1でもあれば・・・!
    というわけで私にも出来そうなモップにしちゃいました。
    アクリルは乾くのも早いですね!そっか!気付かなかった!!

    息子、オシャレに見えてますか?^皿^
    いつも全然オシャレじゃないけど、かっぱだけは可愛くて私もお気に入り♪
    そうそう!あそびサークルは予行演習とか私が交友関係を増やすためでもあります^^v
    いまから楽しみ&緊張!です。

    makiさん

    時間かかったわりには悲しい~出来ですが、とりあえず満足!
    これにてモッププロジェクト(?)は終了です^^

    息子が何ともなくて本当に良かったです^-^ ありがとうございます!
    子供はケガが多くてハラハラさせられますね~
    お友達の子も無事でよかった!

    写真は脈絡の無い、まとまりのないものになりましたが、私らしいかな(笑)
    文章は無理なのでせめて写真がステキ☆なブログにしたいです~
    先ずは携帯で撮るのを辞めないとなぁ^^;

  6. まあさん より:

    お久しぶりです。まあさんです^^

    モップ、かっこいぃぃぃー!!
    こんな男前なモップなら、そのまま出しててもサマになります!!
    うちは、ダスキンのシュシュを使ってるんですが、残念な事に、色が赤。
    ううぅぅぅぅぅ・・・。

    トリコさんちの、このチェストもすっごくキニナリマス☆
    これは、国産のアンティークですか??
    すっごくイイですよねーー。

    同じ団地住まいなのに、本当に収納が美しいです!
    勉強になります。参考にさせていただきたいと思います。

  7. トリコ より:
    まあさん

    返事遅くなってごめんなさい!!
    お久しぶりです!^^

    カッコイイ?まあさんにそう言ってもらえると嬉しいです^皿^v
    もう少しキレイに作れたら良いんだけど…ブサイクさは味ってことで。
    シュシュの赤ってワインレッドっぽいやつですよね。
    使い心地良さそうで羨ましい☆ 珍しい色も結構好きです~^^

    チェストは祖母が使ってたもので、詳細は不明です^^;
    たぶん国産だとは思うけど、新品で買っていまやアンティークのような味が出ております^皿^
    お気に入りだから気付いてもらえて嬉しい♪

    何を仰りますやら~!(照!)
    私の方こそまあさん宅で勉強してますよ~!!
    ほんと同じ団地とは思えないのびのびした部屋づくりで広い広い!
    コダワリの家具やライティング、小物使いなど本当に参考になります!
    あとライフスタイルも!
    団地でもこんなにオシャレにできるんだなぁ~と励まされます^^

  8. hermes kelly 2 watch フロアワイパーのモップを手作り « DANCHI LIFE

  9. 网页:http://bit.do/bPiwh

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes