子供のおもちゃ置き場

2010
09.15

一週間ぶりの更新です。
実はいま地域会の役員をしていて、夏祭りや秋祭りなどの行事に追われていました。
(私の住む街は祭りが多い模様。)
ようやく涼しくなってきたら疲れがドーッと出て、ここ一週間くらいはのんびり過ごしてます。

先週の事ですが、少しだけ模様替えをしまして、和室の子供スペースがこんな感じになりました。
>以前の様子)


ソファのサイドテーブル代わりに使っていた押入用本棚。 >以前置かれてた場所
それを息子のおもちゃを置く棚にしました。
ここにはちゃんとした棚が欲しいと思ってるので、とりあえずの代用。


やっぱり棚は収納しやすいです。
>以前の、大きなカゴに布袋で分類する方式は、子供にとっては難しい様で、うまく片付けられなかったり、片付けるのが億劫で嫌がったり。
(「また後で遊ぶんだから、いちいち片付けたくない」という息子の気持ちも分かります。)
それから100均のカゴを置いて、小さいおもちゃやパーツを拾ったら、とりあえずポイッと入れるようにしました。


おもちゃを入れてるのは300円で買ったダンボール箱。
木のボタンと紐で箱状に組み立てます。
布や糸が縫いつけてあって面白いデザイン。


中はこんな感じです。
写真のは木のドミノが入ってます。

以前の収納方法だと息子も片付けにくいようだし、もっと子供が楽しく片付けられる収納スペースが欲しいなぁとは思ってましたが、失敗が怖くてなかなか実行に移せずにいました。
そんな時、息子が実家で作ってきたおもちゃを台所の棚にしまおうとして、
「ぼくのしまう場所ないからここに置いていい?」とちょっと淋しげに(そう見えた。)聞いてきたので、急いで収納場所を作ったという訳です。
子供も大人も出し入れしやすくて、ストレスが減りました。
もっと早くこうしてあげてれば良かったなぁと思うくらいです。

10 Responses to “子供のおもちゃ置き場”

  1. kanachi31 より:

    お子さんがいるとどうしても散らかったりしますよね~
    でも片付けやすくなってこれからはスッキリさっぱり~(*^_^*)
    300均一の箱、こども部屋にぴったりきてますね~☆
    うちは犬なので自分で片付けてくれないのがムムムです笑

  2. トリコ より:
    kanachi31さん

    ほんと常に散らかってました^^;
    片付けやすくなったはずの今も、おもちゃが散乱。。
    片付けるのが苦ではなくなったみたいではありますが、出しておきたい様です。

    300円の箱はきっと長くは持たないと思いますが、(息子はすぐ壊しちゃう)
    かわいかったので子供用にしたかったのです^^

    コタロウ君としーちゃん、いつもこっそり拝見してます^^
    お片付けなんかできなくても居てくれるだけでいいなぁ~☆
    夫婦揃ってフレンチブル好きなんです。

  3. あいど より:

    トリちゃんいろいろとお疲れさまm(__)m
    でもおまつりがたくさんあっていいねー♪

    300円の箱かわいい~!
    組み立て方もおもしろいし、ボタンと紐がいい感じだね^^*
    何だかんだで棚って収納しやすいよね。
    でもうちはおもちゃが年々増えて棚からたくさんはみ出てる;;
    トリちゃんみたくいろいろ工夫して考えなきゃなぁ。

    まだまだ役員の仕事はあるのかな?
    無理しないでがんばってね☆

  4. こはぎ より:

    お祭りの用意お疲れ様でした。
    ほんと涼しくなって一安心。

    ダンボールのハコかわいい。うちもダンボール活用してみたいけど
    すぐ踏んで見るも無残な姿にかわっちゃうんだろうな。

    ずいぶん、前と変わって自分の場所って感じがしますね。
    うちはおもちゃけっこう二階にもっていってあるので
    寒くなってきたらまた一階に移動しなきゃかなぁ。
    考えなくては・・・・・。

    あぁうちも息子コーナー作ってみたくなってきた。

  5. まるまる虫 より:

    とりあえずというわりにしっかりしたコーナーに仕上がってますね。
    ムスッコ君はしっかりしてるね。すっごい可愛い。
    遊ぶだけでなく片付ける事を覚えるのに素敵なコーナーになってますね。
    トリコさんの収納見ていると我が家のいろいろな収納を見直すヒントになって
    いつも参考になります。
    全く違う部分なんだけど、イメージが湧いてきます。

  6. yu-na より:

    物を片付けるのが億劫になるのは、大人も子供も同じなんですね^^;
    子供も、物の置き場所があったほうがいいんですね~
    以前の収納方法は、置き場所として認識していなかったのかな??
    お子さんも、自分専用の置き場所。を作ってもらって嬉しいですよね^^
    成功で良かったですね

    役員さんの疲れ様です~
    頑張り過ぎない様に・・・

  7. KUU より:

    わー!このダンボール箱、好き!
    くるくるって留める封筒みたいなデザインだね☆

    うちもバケツにボンボン放り込む収納だったけど
    下の方に入っちゃうと取れなくて
    全然遊んでないのがあったから
    収納方法をかえなくっちゃー!って思ってるよ。

    お祭りとか楽しそうだけど、準備がたいへんだねー!
    でも、うちの周りは新しい住宅ばかりで、そうゆう行事がないから
    とっても羨ましいよー☆頑張ってね!

  8. いちこ より:

    はじめまして!
    makiさんのところなどでお見かけしていました!
    このたび、ブログを拝見させていただき、コメントさせていただきました。
    いちこと申します。よろしくお願いします。

    いろんな方々の素敵なインテリアを参考にさせていただいているのですが、
    ふるーいお宅がとても好きです。
    ふるーい雑貨も。
    うちは団地ではないですが、築30年強のボロ賃貸一戸建てに住んでます。
    通称トトロハウス。
    とっても素敵なインテリアを実践されていて、刺激になります!
    よろしくお願いします♪

  9. maki より:

    子供部屋もきれいにまとまってるぅ~!
    片付けにくいと 結局は 散らかってしまうのですよね。
    それです、それ!
    だからいつも散らかってるんだなー。我が家(爆) 
    ダンボール箱 かなり好みデス♪

    役員 お疲れ様ー!
    私も来年 小学校の役員が回ってきそうで (けっこう大変そうなのです・・・)今から気が重いです><。

  10. トリコ より:
    あいちゃん

    またまた遅くなっちゃって本当にごめんね!!
    そしてありがとう!!
    お祭り三昧の後は敬老の日とかの行事でてんてこ舞いだよ~×o×
    今日も午前は行事がありました。やたら行事好きな地域。。

    300円の箱は息子の扱いに耐えられず既にヨロッとしてるけど^^;まだまだかわいいよ。
    ほんと、棚ってやっぱり収納しやすいね!(今更だけど)
    おもちゃってあっという間に増えるから、随時工夫していかなきゃいけないよね~
    一旦整理すると満足して放置するから油断は禁物だなぁ。

    こはぎさん

    遅くなってしまってごめんなさい!!
    今年は暑かったので特にお祭りの準備には参りました~

    ダンボールの箱は既にヨロッとしてきちゃいました。
    男の子の手にかかると数日ですね。。^^; むしろ数分?

    子供がいてもインテリアは楽しみたいな~という思いがあって、部屋づくりをしてたんですけど、そろそろ息子も自分だけの場所が欲しいようで、すこしづつ変えてます^^
    こはぎさんちの「息子コーナー」楽しみにしてます♪
    そして大いに参考にしますよ~!

    まるまる虫さん

    まいど遅くなってごめんなさい!!
    押入用のちゃっちい本棚なんで、ほんととりあえずだけど、自分でも意外としっくり言ってるなぁと思います^皿^
    息子はやっぱり片付けるのは未だに渋々のときもあるけど、初めての「自分の場所」っていうのが気に入っていて、片付けというかディスプレイに楽しみを見出してる様子^^

    私の方こそ、まるまる虫さんに触発されっぱなしです。
    お陰さまで「やることリスト」が溜まってきます^皿^
    次は食器の片付けもしたいし♪ 戸車もみなきゃ。

    yu-naさん

    とっても遅くなってしまってごめんなさい!!
    やっぱり物を片付けるって誰でも面倒ですよね。
    いかにやる気を出すか(出させるか)が重要なのかも。
    以前の収納方法は息子には不便で、「自分の場所」っていう認識もなかったみたいです。
    (だからやる気も下がりっぱなし。)
    今のところは成功してますが、子供の成長に合わせて収納も変えていかないと行けないのかな。。

    役員の仕事、もうビックリするくらい忙しくて「もう勘弁して~」って思うんですが、割と張り切っちゃう自分もいます^^
    頑張りすぎて燃え尽きないようにしないと。

    KUUさん

    またまた遅くなってしまってごめんなさい!!
    ダンボール、「くるくるって留める封筒」、正にそれ!
    一目惚れで思わず4つも買い込んじゃった^^

    うちは逆にバケツとかに入れる収納にしようと思ってたけど、深いと下の方は埋もれちゃうんだね。
    なるほど~。
    我が家の子供スペース、実はKUUさんちのキッズルームがお手本だから、これからの変化も楽しみに待ってます♪

    お祭りは準備と裏方仕事だけで参加できなかった~><
    私が住んでる街はお祭り大好きみたいで、昔からすごく多いんだ。
    新しい街は、これから自分たちで作っていけるのが楽しそう☆
    KUUさんのご近所さんは仲良さそうで良いよね^^

    いちこさん

    はじめまして!!
    コメントとっても嬉しいです~♪
    なのにすっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
    私もゆっくりと、いちこさんのブログを拝見させていただきますね。
    楽しみ楽しみ^^

    私も色んなブロガーさんのインテリアを拝見するのが趣味のようになってまして、またひとつチェックするブログが増えて嬉しい限りです^^
    「素敵」と言っていただけて嬉しいです!舞い上がりそう^皿^
    こちらこそ、宜しくお願いします!!

    makiさん

    すっかり遅くなってしまってごめんなさい!!
    子供部屋(部屋っていうか片隅でございます^^;)、息子も進んで片付けてくれるようになって、どうにかこうにか片付くようになりました^^
    そうそう。収納方法がしっくり行ってないと、すぐ散らかってしいますよね。
    我が家、いたるところに「しっくり行ってない」所があります。
    そういう場所はすぐに物が山積みに~!
    makiさんちもですか?^^ 全然そうは見えない!けど、なんだかホッとします^^
    段ボール箱、息子によってジャンクさが増しちゃってます^^;

    小学校の役員も大変そうですねー><
    お察しします~^^;

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes