IKEA スイッチのタイマー

2010
09.07

IKEAネタが続いてますが、本日もです。

間接照明でオシャレな部屋にしたいな~と思って、去年買ったIKEAの照明。
買ったは良いけど電源を入れるのが億劫で全然使ってませんでした。
(天井の照明みたいに壁にスイッチがあれば良いけど、照明のとこまで行って点けるのが億劫・・・!)
折角だから活用しなきゃ!と思い、以前買っておいたIKEAのTANDAという装置を使って夜間は自動的に点灯するようにしました。
2個セットで999円くらいだったと思います。


若干大きいです。分厚いし。重さは大してありません。
照明のプラグをこれに差して、更にこれをコンセントに差して使います。
24時間のタイマーになっていて、通電させたい時間を設定すると指定通りの時間に照明を光らせることができるという仕組み。
防犯にも良さそう。


ちょっと見にくいけど、15分単位の黒いON/OFFスイッチがぐるっと周りに付いてます。
コンセントに差すと、時計のようにタイマーが作動します。
作動音は殆どしません。


これで何もしなくても照明を使えるようになりました。(めんどくさがり!)
家に帰って、薄暗い部屋にポッと明かりが付いてると少し嬉しいです^^
夜は「そろそろ寝なくちゃ!」という時間に消えるようにしてるので、時報がわりにもなってます。
便利便利♪

12 Responses to “IKEA スイッチのタイマー”

  1. KUU より:

    えー!!
    かっこいいー、このタイマー☆
    こうゆうの探してたんだぁ。

    うんうん、外国のお家みたいに
    こうゆうライトがポッポッと灯ってるの
    とっても憧れるけど・・・
    付けるのめんどくさいよねー×

    日本人ってめんどくさがりなのかな~?

    そんな日本人KUUは、こんな便利なものを探してたの!
    IKEA、まだあるかなー??
    欲しいものリストに加えようっと☆

  2. トリコ より:
    KUUさん

    KUUさんもなのね^皿^ やっぱり面倒だよね~^^;
    小さい照明が沢山あるのって外国のおうちのイメージだよね。
    外国の人はコマメに点けてるのかなぁ~コマメなイメージないなぁ(笑)

    このタイマーはめんどくさがりな日本人向きだね♪
    でもIKEAの商品ページにないんだよね~
    まだ売ってるといいな!
    あ、因みにマーケットプレイスの電化製品売り場(?)にあったよ!

  3. kanachi31 より:

    これすごく分かります~!面倒ですよね(;一_一)
    使わなくなるのを恐れてこういうライトは買ったことないの。
    このタイマー機いいですね~☆
    楽で、ライトがポッで、気分もいいんですもんね~(*^。^*)!
    どうしても欲しいライトが出てきたら、
    あたしも使わなくなるの恐れずに買うことにします~これとセットで♪

  4. トリコ より:
    kanachi31さん

    やっぱり面倒ですよね!(自分だけじゃなくてよかった~^o^)
    深く考えずに照明を買ってしまったけど、1年近くただの置物になってました~
    (ちゃんと考えて買わないようにしてるなんて偉い!)

    ほんと楽で気分良いです♪ 寝る前はこのライトだけで過ごすので落ち着きます^^
    ライトにタイマーが内蔵してたらもっと良いのになぁなんて思いますが。。
    このタイマー、ちょっと大きいので^^;

    kanachi31さんがライト購入されたら是非見てみたいです!
    素敵そ~☆

  5. あいど より:

    IKEAでスイッチタイマーなんて売ってるんだ~
    なんかレトロっぽくてかわいい♪
    わたしも間接照明欲しいけど
    使わなくなるだろうと思って躊躇してたんだけど
    コレいいね~!!
    トリちゃんのおうちもさらにステキになってる☆
    鳥さんもかわいい(*^_^*)

  6. こはぎ より:

    こんにちは~

    海外チックなデザインでごっつくても素敵~かわいい~。欲しい!!
    結構イケアって常にあるものはいつまでもあるからありそうですよね。
    わたしがイケアにいけるときまであるといいな。
    そして二つくらい欲しいな。

    うちもイケアで買ったランプ使ってなく押入れにしまってあるのがあります。
    やっぱめんどくさいんですよねぇ。

    わたしもイケア熱が落ち着いてきました。
    コストコも興奮しなくなったし。
    家が新しくならないかぎり新しく買うものがないのかな。
    収納もパンパンだし。

    わたし水玉が好きだからイケアのちっちゃいテーブルそそられます。
    白黒ですか?トリコさんにちに映えますね。
    無印似の電灯も欲しいなぁ。そんなに安いなら無印で買うことないですね。

  7. maki より:

    うわぁ。
    このタイマー かなり欲しいー。
    IKEA カラフリィ~なイメージだったけど 白×黒グッズもあるのですねー。
    あぁぁ。
    行きたいッ!

  8. iso より:

    こんにちはー。
    私も、このタイマーかなり欲しいっす!!
    こんな便利グッズがあったなんて知りませんでしたー。
    私もね、スタンド付けるのめんどうで・・・。
    でも間接照明付いてると雰囲気がすごく良いですもんね。
    デザインもちょっと昭和家電?ぽくて可愛い・・・。
    今度IKEA行ったら、探します(・ω・)bグッ
    素敵情報アリガトデスー。
    あ、ドットのテーブルもソファもすごく素敵!
    IKEAの皮のソファ、一時期買おうか悩みました。クリーナーまであるんですね~。
    ではまた。

  9. まるまる虫 より:

    我が家にも点かずの照明があります。
    ホントめんどい!じゃー何故買った!
    そういえばこいうゆタイマーってかなり昔からありますよね。
    そうはいっても使ったこと無いけど、トリコさんの言うように誰もいないお家の防犯や
    消灯時間のお知らせなんてとても素敵アイディアざんす。
    昭和レトロって誰か書いていたけど、そんな雰囲気が私にはツボ。
    ジジジジジジ~なんて刻んでいたら更にグーだす。

    ところでこの照明の明るさって本読める?
    この照明足まで全部光るんだね、おもしろーい。

    トリさんが迷いメジロに見えるよ~。無事巣に戻ったかな~?

  10. yu-na より:

    タイマーって電気屋さんでも売っているけど、みためがいまいち
    やっぱりIKEAは違いますね~^^
    照明も優しい明かりで癒されますね

    薄暗い部屋に明かりがポッと付いていると少し嬉しい。ってなんか判ります^^

  11. トリコ より:
    あいちゃん

    すっかり遅くなってごめんね!!
    近所のお祭りの準備でバタバタしてました~><

    このスイッチタイマーは主人が見つけてくれたんだ♪
    「照明に使ったら便利じゃない?」って。
    すっかり忘れて仕舞い込んでたけど、使ってみたらほんと便利だった^^
    あいちゃんも是非~☆

    部屋、ステキ風に見えてるかな(笑)
    間接照明効果だと思う^皿^
    鳥の置物はシュライヒのインコで、一目惚れで買ったお気に入り!
    ありがとう!!

    こはぎさん

    お返事遅くなってごめんなさい!!
    このスイッチ、ほんとごっついからコンセントにそのまま差すと占領しちゃうのが困るけど・・・、
    でもシンプルでいいですよね^^

    確かに、イケアってひとつの商品が比較的長く置いてますよね。
    これもまだありそうな気がする。
    私ももう少し照明を増やしたいから、もっと買いたいな~

    やっぱりみんな照明の電源入れるのが面倒くさいんだ^皿^
    私は仕舞うのすらめんどくさくて置物のように置きっぱなしにしちゃってたけど。。
    こはぎさんの眠ってるランプ、また活用できると良いですね。

    うちはコストコ行ったこと無いので、行ったら1~2年は大変だと思います^^;
    IKEAは一通り買ったら流石に落ち着きますね。
    うちももう家具は置くとこないし。

    イケアのミニテーブル、白と黒の水玉です。
    ふと見渡すと柄物が無い我が家なので、いいアクセントになってる気がします^^
    懐中電灯も無印で買わなくて良かった~☆

    makiさん

    お返事遅くなりましたー!ごめんなさい!
    イケアって確かにカラフル~なイメージですよね。
    以前買ったランプも、一番需要高そうな白と黒が無くて悩みました。
    けど、シックな色味の家具や雑貨も多いです。
    黒金属×木材とか。
    百均より安い雑貨も多いので、かなり良いですよ!
    makiさんがどんなお買い物するか見てみたいな~☆

    isoさん

    わ~コメントありがとうございます♪
    遅くなってごめんなさい!><

    このタイマー、マーケットプレイスの電気類コーナーで主人が見つけてきました!
    やっぱり電源付けたり消したり面倒ですよね~(多数意見で嬉しい^^)
    これで楽してちょっと雰囲気のある部屋になったかな。
    凝ったデザインじゃないところが逆に可愛くていいですよね。
    まだIKEAにありますように!!

    ドットのテーブル&ソファ、こうしてる今も活用中です!
    初の革ソファなので、お手入れセットがあると簡単に綺麗が保てて便利です。
    なんだかんだでIKEA製品にお世話になりっぱなしの我が家です。

    まるまる虫さん

    お返事遅くなってごめんなさい!!
    「ホントめんどい!じゃー何故買った!」(笑)
    私もまったく同じく。主人にも全くおなじツッコミをされましたよ^^;

    こういうタイマーって昔からあるんですね~見たことなかった!
    (今も昔も面倒なものは面倒なんだ!)
    いまはタイマーで夜中に切れるようにセットしてるんだけど、
    静かな部屋に「バチッ!」っと結構大きい音で響くので、未だに毎回驚きます^^;
    有無を言わさず「寝ろ!」と言われてるようで、素直に寝るようになりました。

    耳をくっつけて聞くと、「ジジジジジジ~」って言ってますよ^^

    この照明、割と明るいので近くにいれば本も読めますよ。
    ほんと足まで、全体で光ってるってかんじ。
    私は寝る前は明るい光を浴びたくないので、この照明の光を頼りに、隣の和室で読書したりします。
    (目が悪くなりそうだけど・・・)

    あのかわいいメジロ、元気にしてるといいなぁ。
    ほんとかわいかったぁ~

    yu-naさん

    お返事遅くなってごめんなさい!!
    タイマー、電気屋さんでも売ってるんですね~知らなかったぁ~
    なんか機能がいっぱいありそう。
    IKEAのものは全てそこそこデザイン良くて安いから魅力的なんですよね。

    優しい照明で毎日癒されてます☆
    帰った時も「おかえりなさい」って言ってくれてるような。
    夜中にタイマーが切れるときは「寝ろっ!」って感じで厳しいけど。。^^;

  12. こんにちわ。
    「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

    私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
    もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

    よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes