レザーソファの掃除

2010
09.06

暑かろうが、時間がなかろうが、時期が悪かろうが、一度やる気が出ると止められません。
ホコリっぽかったので軽く掃除するつもりだったんですが、フツフツとやる気が湧いてきてソファの大掃除まですることになってしまいました。
今日も自分のやる気に振り回され、午前中は汗だくで作業に没頭しました。
(午後からは仕事。)


IKEAのレザー用クリーナーセット。>コレ

  
クリーナーとスポンジと保革クリームのセット。
IKEAおなじみの絵の説明書きがかわいいです。


予想外の「泡」で洗います。
こんな泡立てて大丈夫かな・・・と不安になりますが大丈夫です。泡はすぐ消えます。
濃い色の革なので汚れは目立たないけど、夏の間は素肌が触れるのでかなり汚れます。


見た目には分かりにくいけど、サッパリしました。
ついでに少しだけ模様替え。試しにラグも取ってみました。
毎日あまりにも暑いので小ざっぱりしたインテリアにしたくなります。

7 Responses to “レザーソファの掃除”

  1. るる より:

    へ~イケアではこんなもんも売ってるんだぁ
    暑い中お疲れ様でした!!えらいわ~

    私のやる気スイッチはどこにあるんやろ・・・・・

  2. kanachi31 より:

    わ♪すごい!!
    掃除だけはあんまりやる気が湧いたことがないわたしです笑。
    でもやるとスカーってしますよね~(●^o^●)
    最後の写真の左端、チェストですかね??すごくいい!!
    ほしいな~と思うチェストを探し中なのでそっちに目が・・・笑。
    よく覗かせて頂いてるので、
    おじゃましやすいようにリンク貼らせて頂きました♪
    事後報告ですいません(>_<)

  3. あいど より:

    やる気が出ると止まらないってすごく分かる!
    わたしは掃除ではあまりやる気でないんだけどね^^;
    お掃除お疲れさま♪

    ラグ取ってすっきりだね~!
    ステキ、ステキ☆
    にしてもグワズイモがすごく元気でうらやましい…

    ↓IKEAの懐中電灯!
    わたしも無印の欲しかったんだ~!
    さっそく買いに行っちゃおう^^v
    布巾もかわいいなぁ。
    ステキな情報ありがとー☆☆

  4. maki より:

    こんにちは。
    毎日毎日毎日…暑いですね。

    私のやる気スイッチは どこへ行ったのやら~。。。
    トリコさん 私のスイッチを ポチッと入れてやってくだせぇ~(笑)

    IKEAには こんなグッズまであるのですねー。
    こんなオシャレグッズがあれば きっと私もやる気にあるはず!きっと(笑)

    トリコさんちはいつもキレイで うらやましいですー♪
    ラグなしも すっきり涼しげですねッ^^

  5. yu-na より:

    すごい!
    一気に頑張っちゃったんですね^^
    でも、毎日座るものだから~1度気になり出すと、もうやるまで気になるって判ります
    綺麗になったソファーは、気分的にすわり心地まで違うのでは?

    あぁ~床のこの木目!
    素足に気持ち良さそう^^

  6. トリコ より:
    るるさん

    「やる気スイッチ」が自分で好きなときに押せると良いんだけど・・・^^;
    大変なときに限って勝手にスイッチ入りま~す。
    ちょっと迷惑なやる気で良ければ、るるさんにもおすそ分けしたい^皿^

    kanachi31さん

    昔から夜中に大掃除始めたり、出掛ける直前に掃除したり・・・
    日頃こまめにしないから、ある日急に「わ!汚い!!」って(汗)
    掃除はやっぱり好きじゃないけど、スカーッとする達成感はいいですよね♪

    左端のチェスト、祖母→父→私と引き継いだお気に入りなので嬉しいです^^*
    全体像は>こんなです。
    ステキなチェストに巡り合えると良いですね!

    リンク有難うございます!!すっごく嬉しい~♪(全然!気にしないでください^^)
    私も頻繁にチェックしてるので、是非是非リンク貼らせてください!

    あいちゃん

    あいちゃんもやる気に左右されるタイプ?^皿^
    週に一回くらい掃除のやる気が出てくれればいいのになぁ~
    久々の掃除でスッキリした~☆ (すっごく汚かったの^^;)

    ラグは化繊だから夏は暑苦しかった!早く片付ければよかったよぉ。
    そうそう、クワズイモはなんとか元気に育ってるの~ ワイヤープランツは瀕死状態なのに・・・
    植物は難しいねぇ^^;

    懐中電灯、お役に立てて良かった~♪
    主人とも話してたんだけど、同じ工場で作ってるんじゃないか?!ってくらい瓜二つ。
    IKEAは安いし、白以外の色もあったし、絶対お得~。
    布巾も見てみて~^^

    makiさん

    ほんと毎日毎日暑い!!
    でも流石に日は短くなってきましたね~ やっぱり秋☆

    私のやる気スイッチはパチッと消えちゃいました。早かった…。
    (実は部屋の模様替え途中で荷物が散乱してるのに・・・!)
    makiさんのやる気スイッチ入れたらモノ凄そう!!
    スイッチ押してみたいデス^皿^

    うちは全然キレイじゃないですよ~ 小ぎれいなとこしか写してないから…^^;
    夏はラグなしも良いもんですね♪サッパリ涼し~
    ラグ仕舞うところ考えなきゃ・・・。別の部屋に転がしっぱなしです。

    yu-naさん

    思わず一気に頑張っちゃいました~
    yu-naさんとまるまる虫さんの記事読んでるとフツフツと掃除したくなるんです^^

    ソファーは綺麗になって大満足!心なしかサラッとしてます♪
    が、ベタベタ素肌で座るのでまたすぐに汚れそうです~
    本当は涼しくなってから掃除する方が良いんですけどね。
    やる気をコントロールできませんでしたー

    夏は床のヒンヤリ感がいいです^^ 気をつけないと音が響いちゃうけど・・・
    化繊のしかも長い毛のラグは夏には無理があった!

  7. [...] 北欧のインテリア*5 空間を上手く利用する 投稿日: 2010年12月14日 作成者: admin via iroirotoridori.o0o0.jp [...]

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes