Archive for 9月, 2010

シールリボン


2010
09.29

シールリボンなるものを買ってみました。


ダイソーにて1個100円。リボン状の長~いシールです。

 
何に貼ろうか、ワクワクします。


封筒も良さそう^^


真っ白い封筒に貼ってみました。思いのほか和風?

こういうシールとか結構好きで、手元にあるだけでウキウキします。
勿体無くて滅多に使えない気もするけど。。

りんごを飾る


2010
09.27

先日、息子にねだられて林檎を買いました。
以前から部屋に花を飾りたいと思いつつ、なかなか踏みきれませんでしたが(どんな花が良いかとかコストとか…)、果物なら手軽でかわいいし我が家に飾るには丁度いいかも。と飾ってみました。
林檎の赤でパッと明るくなりました。秋らしい。


>先日IKEAで買った、竹の皿に。


家事の最中、林檎に癒されます。


飾り終わったら食べることもできるし!炊飯器で焼いた簡単ケーキ。
>クックパッドtomomo1129さんレシピで。)
林檎コンポートにシナモンと生姜、生地にドライフルーツをプラスして作りました。


ケーキなんて滅多に作らないので、記念にもう一枚^^
素朴な味で美味しかったです。

今度はバナナとサルの置物を飾ろうと目論んでます。
kanachi31さんからのアイディア♪) 突然の無断リンク、ごめんなさい!^^;

フロアワイパーのモップを手作り


2010
09.24

>以前作った木製のフロアワイパー。
そろそろフリースの端切れのストックもなくなるし、モップ部分を作りました。


ケバケバしてる部分です。取り外し可能。
汚れたら掃除機でホコリを取って、もっと汚れたら手洗いする予定。


ダイソーのアクリル毛糸を1玉使ってます。モスグリーンだったかな。
こうして写真に載せていいのか?という出来です・・・^^;
そこが愛しいような気もしますが。


編み物が苦手なので・・・毛糸を格子状にして交差点を固結び。
ちゃんと編んで作れたらもう少し見栄えが良くなっていたかも。


裏も同じように格子状の基礎があって、そこが見えなくなるように短く切った毛糸をひたすら結びつけてモジャモジャにしました。
2時間近くかかりましたー。


アクリルの毛糸が隅っこもホコリをしっかりキャッチして、上々の使い心地。
前より若干見た目もよくなったので、目に付く場所に置いて毎朝掃除してます。
毎日の掃除はいつまで続くかな。

先週の出来事


2010
09.23

またまた更新があいてしまいました。。
前回もすこし触れましたが、今年度からやっている地域会の役員の仕事が想像以上に忙しく、時間がないというより、生活の変化にうまく対応できずに時間が作れないというかんじ(汗)
日記がわりに先週の出来事をまとめたいと思います。


水曜日
息子が遊戯室の遊具から落ちて(というより跳んで)、頭を打って深夜に救急病院に連れて行きました。(いまは元気に走りまわってます!)
外傷もなく元気に泣いてるし、まぁ大丈夫だろうとそのまま家に帰ったんですが、直後の昼寝からなかなか目覚めず、深夜まで6時間以上眠り続けてたので急遽タクシーで病院に連れていくことになったというわけです。
一応CTを撮ってもらって、特に問題はなくそのまま家で様子をみて一件落着。
今日も元気に遊んでます。
大事には至らなかったものの、すぐに病院に連れていかなかったのは悔やまれます。
次回からは元気そうでも、大事を見てすぐ病院に連れてこうと決意しました。
(ちなみに写真は息子が壊したダイソーの漁船のマグネット。 関連写真がなかったので。)


木曜日
来年入園を控えている息子の幼稚園を見学に。
小雨の降る中だったけど、近いので傘をさして手をつないで歩いて行きました。
前日に頭を打ってるので心配ではあったけど、そんな心配をよそにはしゃぎまわる息子。
先生も幼稚園も気に入って、入園が待ちきれない様子でした。
私も色んな意味で入園が待ちきれません!


土曜日
水筒とお菓子を持って息子と二人、近くの河原に行きました。
河を眺めたり、水切り(石を投げて弾ませるヤツ)して遊ぼうと思ったのに、そそくさと靴やらズボンを脱ぎだす息子。
もう9月だというのに川に入っていってしまいました。(と言っても手の届く範囲)
浅瀬だし緩やかな流れだからさほど怖くなかったけど、あんまり綺麗そうじゃないんだけど。。


日曜日
久しぶりに地域会の仕事が無いお休み。
すっかり定番となった新宿のブルックリンパーラー(※>以前の記事)へ友達に会いに。
久々に会う友人との会話も弾み、6時間くらい居座ってしまいました。。
すっかりストレス解消して、フル充電に!
いつもながら、留守番してくれてる主人と息子に感謝感謝。


その他の出来事
私がパートをしているせいで、友達と遊ぶ機会が少ない息子のために週1の遊びのサークルに申し込みました。
パートと言っても家でもできる作業のため、近所の実家に息子を預けて、私も実家の別室で仕事をしています。
午前は家事をこなすため家に親子二人っきりになってしまいがちだし、午後は私の母とほぼ二人で遊んで過ごすので、同年代の子と遊ぶ機会が少ないのが申し訳ないなぁと思ってました。
来週からはじまるサークル、友達と遊ぶのが大好きな息子はきっと喜ぶだろうなぁ。
ついでに人見知りな私にも友達ができればいいなぁ。
(また関連写真がなかったので、お気に入りのオシドリの写真。おもちゃみたいだけど、動物園で撮った本物です。)

コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
これから張り切って書かせていただきます♪

子供のおもちゃ置き場


2010
09.15

一週間ぶりの更新です。
実はいま地域会の役員をしていて、夏祭りや秋祭りなどの行事に追われていました。
(私の住む街は祭りが多い模様。)
ようやく涼しくなってきたら疲れがドーッと出て、ここ一週間くらいはのんびり過ごしてます。

先週の事ですが、少しだけ模様替えをしまして、和室の子供スペースがこんな感じになりました。
>以前の様子)


ソファのサイドテーブル代わりに使っていた押入用本棚。 >以前置かれてた場所
それを息子のおもちゃを置く棚にしました。
ここにはちゃんとした棚が欲しいと思ってるので、とりあえずの代用。


やっぱり棚は収納しやすいです。
>以前の、大きなカゴに布袋で分類する方式は、子供にとっては難しい様で、うまく片付けられなかったり、片付けるのが億劫で嫌がったり。
(「また後で遊ぶんだから、いちいち片付けたくない」という息子の気持ちも分かります。)
それから100均のカゴを置いて、小さいおもちゃやパーツを拾ったら、とりあえずポイッと入れるようにしました。


おもちゃを入れてるのは300円で買ったダンボール箱。
木のボタンと紐で箱状に組み立てます。
布や糸が縫いつけてあって面白いデザイン。


中はこんな感じです。
写真のは木のドミノが入ってます。

以前の収納方法だと息子も片付けにくいようだし、もっと子供が楽しく片付けられる収納スペースが欲しいなぁとは思ってましたが、失敗が怖くてなかなか実行に移せずにいました。
そんな時、息子が実家で作ってきたおもちゃを台所の棚にしまおうとして、
「ぼくのしまう場所ないからここに置いていい?」とちょっと淋しげに(そう見えた。)聞いてきたので、急いで収納場所を作ったという訳です。
子供も大人も出し入れしやすくて、ストレスが減りました。
もっと早くこうしてあげてれば良かったなぁと思うくらいです。

IKEA スイッチのタイマー


2010
09.07

IKEAネタが続いてますが、本日もです。

間接照明でオシャレな部屋にしたいな~と思って、去年買ったIKEAの照明。
買ったは良いけど電源を入れるのが億劫で全然使ってませんでした。
(天井の照明みたいに壁にスイッチがあれば良いけど、照明のとこまで行って点けるのが億劫・・・!)
折角だから活用しなきゃ!と思い、以前買っておいたIKEAのTANDAという装置を使って夜間は自動的に点灯するようにしました。
2個セットで999円くらいだったと思います。


若干大きいです。分厚いし。重さは大してありません。
照明のプラグをこれに差して、更にこれをコンセントに差して使います。
24時間のタイマーになっていて、通電させたい時間を設定すると指定通りの時間に照明を光らせることができるという仕組み。
防犯にも良さそう。


ちょっと見にくいけど、15分単位の黒いON/OFFスイッチがぐるっと周りに付いてます。
コンセントに差すと、時計のようにタイマーが作動します。
作動音は殆どしません。


これで何もしなくても照明を使えるようになりました。(めんどくさがり!)
家に帰って、薄暗い部屋にポッと明かりが付いてると少し嬉しいです^^
夜は「そろそろ寝なくちゃ!」という時間に消えるようにしてるので、時報がわりにもなってます。
便利便利♪

レザーソファの掃除


2010
09.06

暑かろうが、時間がなかろうが、時期が悪かろうが、一度やる気が出ると止められません。
ホコリっぽかったので軽く掃除するつもりだったんですが、フツフツとやる気が湧いてきてソファの大掃除まですることになってしまいました。
今日も自分のやる気に振り回され、午前中は汗だくで作業に没頭しました。
(午後からは仕事。)


IKEAのレザー用クリーナーセット。>コレ

  
クリーナーとスポンジと保革クリームのセット。
IKEAおなじみの絵の説明書きがかわいいです。


予想外の「泡」で洗います。
こんな泡立てて大丈夫かな・・・と不安になりますが大丈夫です。泡はすぐ消えます。
濃い色の革なので汚れは目立たないけど、夏の間は素肌が触れるのでかなり汚れます。


見た目には分かりにくいけど、サッパリしました。
ついでに少しだけ模様替え。試しにラグも取ってみました。
毎日あまりにも暑いので小ざっぱりしたインテリアにしたくなります。

IKEAで買ったもの


2010
09.03

>先日、ザリガニを食べにIKEAに行った話を書きましたが、やっぱり買い物もしました。
年に1回ほどしか行けないので買い物しないで帰るわけにいかない!


今回の一番の大物。折りたたみのラップトップサポート。 >IKEA商品ページ

 
ソファに座ってPCを操作したり(いま正にこの状態)、
息子の机がわりに使ったり。(ピッタリサイズ!)
使わないときは畳んで置けるので重宝してます。


こまごました物たちも。
・10枚パックのハンドタオル・・・来年入園を控える息子用。
・カラフルな柄物ふきんセット・・・衝動買い^^
・99円のコンセントタップ・・・100均よりお得だったので。
・懐中電灯・・・無印のとそっくり!なのに499円と激安!だったので。
・ジップロック的な袋・・・カラフルでかわいいので毎回買う消耗品。 >こんなの


盛りつけ用のお皿も買いました。
我が家の食卓は小さいので、大人4人とかだと料理が乗り切らない!
で、横に広げられないなら縦に。
使いこなせる自信がないけど、これでアフタヌーンティを楽しむのが夢です^^


最後はこんな竹のお皿。食器ではなく園芸コーナーで発見。
ちょっと酸っぱい匂いがする。。


こんな感じで台所に置いてます。
バナナとか果物を置いておく用に。


前はこの場所にサイがいて(写真右はじ)、ここをサファリパークの様にしたいと思ってたけど、シュライヒのバオバブの木が高くて買えないので今は我慢。
5千円以上します^^;

以上、私にしてはかなり少なかったIKEAでの買い物でした。
合計金額も5~6千円ほど。いつもは1万円は確実に超えます。
IKEAに初めて行った時の興奮は凄くて、山のように買い込んだけど、ようやく「IKEA慣れ」してきました。
衝動買いは必ずするけど、それがIKEAでの醍醐味^^

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes