洗面台の横の棚

2010
08.30

けっこう前のことですが、洗面台の横に棚を設置しました。


こんな感じで3段。


ちなみに以前は1枚だけ板を置いてました。


ここの壁はコンクリなので、ネジではなく3Mの「コマンドタブ」を使用。
木の板にL字金具をネジ止めして、コマンドタブのLとSを上下に貼り付けました。
最初はMサイズ1枚で付けていたら、数日後にバラバラっと無残に落ちてました。
あまり重いものは乗せられません。


収納量を増やすためと、コンセントのゴチャつきをカバーするため。
キレイにとはいきませんでしたが、気にならない程度にはなったかな。
この真ん中の段には化粧品を置く予定です。
ごちゃつかせず、見栄え良く、使いやすく、化粧品を収納するのが次の課題。

洗面所は実用的な場所なので、どうしてもモノが溢れやすいし、自然と使いやすさ重視の置き方になって見た目は二の次になりがちです。
よく使う場所なだけに、もっと気分が盛り上がる空間にしたいな~と思うのです。

 

10 Responses to “洗面台の横の棚”

  1. あいど より:

    とっても使いやすそう!
    収納も増えるし、配線隠しにもなってすごい効率的だね~
    コマンドタブもいいね。
    頭が固いからかこうゆう使い方思いつかなかったよ~!
    さすがです♪

    洗面所ってホントに物が多いよね。
    うちもトリちゃんの言うように見た目は二の次になってる…
    洗剤とか容器替えずにそのまま使ってるから
    なんだかちょっとカラフルだし、
    ドライヤーとかも出しっぱなしだし。。。
    うちの洗面所はやばいなぁ(>_<)

    トリちゃんのおかげでいろいろと反省点が見つかりました☆

  2. トリコ より:
    あいちゃん

    ありがとう!
    コマンドタブは苦肉の策ってかんじ^^;
    ひ弱な棚だけど、まぁ良しとします。

    うちもドライヤーは表に出てるよ。
    毎日使うものは仕舞うと面倒だし、結局出しっぱなしになるもんね。
    うちも洗面所は部分的にしか写せないくらいヤバいよ~^^

    私もいつも、あいちゃんの記事に刺激を受けて試行錯誤してるよ~
    いまはあいちゃんが紹介してた無印化粧品を愛用中♪(主人と共用)
    とっても気に入ってるよ~ 特に見た目☆

  3. まるまる虫 より:

    我が家もトイレに小さい棚を付けようと思っていて、
    何でどう取り付けるか考えていたので参考になりました。
    ちなみに我が家もコンクリなんです。
    それにしてもコマンドタブって強力ですね。

    トイレが終わったらそろそろ洗面台と洗濯機周りにとり掛かろうかな~。
    まずはトリコさんの収納見てからにしよう~。
    楽しみにしてまーす。

  4. こはぎ より:

    おおぉあの隙間に棚をつけるって思いつかなかったなぁ。
    すっごくおしゃれ!
    団地の洗面所には見えません。

    これまた勉強になっちゃいました。
    うちもシンプルに必要なものだけで暮らしたいのに
    無駄なものにまだまだ囲まれてるんだなぁと反省。。

    収納の達人になりたい。

  5. yu-na より:

    うわぁ~綺麗な棚
    洗面台の横に、こういう棚があると使いやすくて便利ですよね
    てか~ウチは洗面台が欲しいw

    コマンドタブ?
    両面テープとは違うんですね
    かなり強力そう・・・
    フックが付いた板を両面テープで固定しているんですが、ある朝落ちていました^^;
    こういう強力なものなら大丈夫そうですね
    勉強になりました^^

    整理収納アドバイザーになれますよ
    きっと向いていると思います^^

  6. トリコ より:
    まるまる虫さん

    コンクリは画鋲も刺さらないし、棚つけにくいですね。
    我が家はベニヤ壁もあるけどコンクリ壁が大半だから、殆は何も出来ず。
    長押があって助かった~

    コマンドタブは壁紙との相性があるようで、相性が合って制限重量内ならず~っと持ちますね。
    でも今年の夏、我が家の掛け時計と電話が急に落ちました。
    暑すぎたせいみたい。。

    ここの収納はまだまだ問題が多くて完成には程遠いかも。。
    まるまる虫さんのトイレや洗面台まわりの改造も楽しみにしてます~^^

    こはぎさん

    最初は隙間家具を買おうかな~とも思ってたけど、作っちゃいました^^
    でも全体像は「the 団地の洗面所!」ってかんじ。
    (比較的小ぎれいな部分のみ写真に写してる。)
    団地の味わいを活かせるインテリアにしたいけど、なかなか難しくって。

    ほんとシンプルに暮らしたい!けど物は増える一方。。
    「収納」なんて考えなくて良いくらい少ない物だけで暮らしたい。(ものぐさ過ぎ・・・^^;)

    yu-naさん

    我が家の洗面台は物を置く台が小さくて、収納も乏しい…見た目も貧相…
    なので棚を作ってかなり便利になりましたー^^

    コマンドタブは剥がすときに壁紙を傷めないというのが売りの厚めの両面テープです。
    (最近は百均でもプラのフックと共に類似品が売ってる。)
    そこそこ強力なんだけど、壁紙によってはあんまり貼りつかない。。
    我が家はコンクリ壁が多いので、至る所でこのコマンドフックを使ってます。
    ツルッとした面や平らな木材には比較的しっかり付くので、跡が残らず便利♪
    でも壁紙に貼ったものは、うちもある日ぽろっと取れてることがあります。

    整理収納アドバイザー!滅相もないです~
    (いまもモノの山に囲まれてPC使用中^^;)
    でも興味あるので誰かに教えて貰いたいな~とは思います!

  7. maki より:

    こんにちわー^^
    3段棚 便利そうー!
    板の色味も好みデス☆
    相変わらず 置くものも センスよくて ステキっ♪
    コンセントの目隠しって けっこう悩むから すごいイイと思いますー^^
    コマンドタブ 初めてみましたー!
    便利なものがあるのですねー!

  8. トリコ より:
    makiさん

    こんにちはー^^
    オープン棚はやっぱり便利です~♪フル活用~
    実はこの洗面所の床がオレンジ色××なので板の色が合ってけど、好きなので無視^皿^

    置いてるものは写真撮る前にさりげなく移動。
    真ん中の段、ほんとは化粧品が置いてあります~
    コンセント目隠しにはなったけど、化粧品でゴチャゴチャっていう・・・^^;

    コマンドタブ、意外と知名度低いんですね~(勝手にメジャー商品と思い込んでた^^)
    賃貸の我が家では壁紙保護のため欠かせませーん!

  9. kanachi31 より:

    こんにちわ(●^o^●)
    棚板の色みが絶妙でいいですね~
    置くものが見える棚って、
    あたしどうしてもごちゃごちゃしちゃうんです・・・
    キレイにされてて素晴らしい☆
    緑や茶色のガラスものって雰囲気があっていいですね!

  10. トリコ より:
    kanachi31さん

    こんにちは!
    色味は適当に塗ったものですが、そう言って頂けて嬉しいです♪
    中段の棚はいま現在、ごっちゃごちゃ~です^^;
    物を少なくキレイな状態を保つって難しいですね。
    1番上の棚はガラス瓶や化粧品ボトルのデザインに助けられました。
    ちなみに緑のは無印のプラスティックの化粧品です^^ 良い色味☆

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes