夏休みの想い出 ~後半~

2010
08.25

>昨日の前半に続いて後半です。
夏休み後半は息子にとって初の泊まりがけの箱根旅行。
親子3人と私の両親と兄との6名。車で。

先ずは小涌園ユネッサンの中にある蕎麦屋「椿山荘」で昼食。
料亭(行ったこと無いけど。)みたいなステキなお店で食べる美味しいお蕎麦は格別で、また行きたい!と思える良いお店でした。お値段もイイですけど。。

美味しいお蕎麦に満足し、ユネッサンの他施設には目もくれず^^; ロープウェイの早雲山駅から大涌谷駅へ。
大涌谷は涼しくて硫黄の匂い立ち込める噴煙地。
←こんな場所です。
霧や雲がなければ富士さんが見えるんだろうけど、この日は見えず。残念。。
ソフトクリームを食べて早々に退散しました。

翌日は芦ノ湖でスワンボートに乗りました。
写真はハンドルを握る息子。
適当なハンドルさばきで船体をクルクル回したり、他のスワンにぶつかりそうになったり。
3歳になる息子、ハンドル操作が下手で三輪車もままなりません。

昼食に行こうとしてたお店が混んでたので、待つ間にガラスの森美術館へ。
時間がなくてあまり見られなかったけど、葉っぱ部分がカットガラスで出来ている大きなガラスの木は感動的にキレイでした。
写真は知らないおばさんに適当な話を振る息子。

最後は隠れ家的ピザ屋「solo pizza」で昼食。
炭の窯で焼かれたピザは最高に美味しくて、普段ピザをあまり食べない息子も3~4切れ食べてました。
私が注文した「バーニャカウダ」も絶品でした。(初めて食べた)

今回は息子を見る大人の目が5人。
大人の言うことも理解できるし、じっと車に座ることも出来るようになったし、随分楽でした。
そして息子のオムツも完全に取れてるので、一日中快適!
(猛スピードでトイレに連れてく面倒はありますが。)
私にしては珍しく、特に大きな失敗はなく楽しい旅になりました。
(温泉に行ってタオル忘れたりパンツ忘れたりという小さいミスはあり。)
また来年もみんなで行けたらいいなぁ。

4 Responses to “夏休みの想い出 ~後半~”

  1. るる より:

    おお~盛りだくさんですね!
    更新がないので、何かあったのか?!と勝手に心配しちょりましたが
    こんなに楽しい夏休みだったんですね^^

    IKEAザリガニ食べれるんですね。私の会社の社長はスウェーデン人で今夏休みで
    帰られてるのですが、ザリガニを食べたと言っていたので へぇ~と思っていたら
    この時期の風物詩なんですね!

    トリックアートも気になります!
    那須高原にもあっていつも寄ろうと言うのですが、夫に却下されるんですよ・・・・。
    やっぱり楽しそう!!

  2. あいど より:

    お疲れさま~!!
    1週間でいろいろなところに行ったんだねー^^
    写真見てると息子クン楽しそー♪
    夏休みはこどもだけじゃなくて大人も楽しまなくちゃね☆

    トリックアート→結婚前に友達と行ってキャハキャハ行ってた記憶が…
    トリちゃんの息子クンの写真見てたら
    こどもたち連れて行ってあげたくなってきた!
    というか、わたしが騒ぎそうだけど^^;

    科学館→うちの子たちTVの「飛び出せ!科学くん」が大好きだから
    連れて行ってあげたい科学館あったんだけど行きそびれちゃった。。。
    トリちゃんが行ったところは楽しそーだねー。
    覚えとこう!( ..)φメモメモ

    IKEA→ザリガニなんて食べれるんだ!
    わたしエビが苦手だから(見た目も触感も味も)ザリガニも無理かも…
    だからトリちゃん尊敬(笑)
    何か買い物はしたのかな??

    箱根のピザ屋さんもステキ~

    …なんかすごい長いコメントでごめんね(・_・;)
    とりあえずお疲れさまでした~☆☆

  3. yu-na より:

    とても充実した夏休みだったんですねーー^^
    新三郷のIKEA・・・私が東京にいた頃にはまだ無かったです
    足立区だったから近かったのから、;絶対行っていたのに;;
    ザリガニって食べられるんですねw
    子供の頃に近所の川で、良く取っていたけど・・・あれとはまた違う種類なんですよね
    アレは食べられないと思う^^;;

    箱根は大好きな場所です♪
    芦ノ湖を遊覧船でゆらゆら
    大勢の友達とピクニックみたいに遊びに行ったっけな~
    ちょっぴり思い出して私も楽しくなりました^^

    この思い出も、廊下の額に飾るのかな?

  4. トリコ より:
    るるさん

    今年の夏は盛りだくさんにしてみました~^^満足!
    ご心配いただいていたなんて感激!><
    本当は毎日あったことを書きたかったけど、毎日の外出でPC開く前に力尽きちゃいました~

    IKEAのザリガニも良い想い出になりましたー
    本当はIKEAが主催するザリガニ祭りに参加したかったけど、定員オーバーで敢え無く断念。。
    で、ザリガニだけでも食べに行きました。
    社長さん、スウェーデンの方なんですね!
    なんだか優しそう~(そういうイメージ^^)

    私も那須の方に行きたいと思いつつ行けてません。
    ちょっと規模が小さいけど、高尾は気軽に行けるかな。
    何より写真を撮るのが楽しいから、なおちゃんの撮影目的でならご主人もOKかも?
    オススメで~す。

    あいちゃん

    ありがと~^^ こんなに予定を詰めたのは初めて!
    息子も大人も楽しめたよ♪

    トリックアートは全然期待してなかったら、意外と面白かった^皿^
    私も息子そっちのけでキャーキャー言ってた。
    小学生くらいなら十分理解して楽しめそう!

    「飛び出せ!科学くん」うちも主人が好きで行くことにしたんだ。
    ほんとは最近出来た科学未来館が良かったみたいだけど、今回は行き慣れた方で^^;
    こっちも小学生くらいの方がもっと楽しめそう。
    夏休みは一番混むから、涼しくなってからの方が逆にいいかも。

    IKEAのザリガニはビックリだよね。
    スウェーデンではザリガニ解禁日があって、各家でザリガニ祭りをやるらしいんだ。
    味は・・・やっぱりエビっぽい^^; カニっぽくもあるかな。
    ちょっと怖かったので、主人に先に食べてもらって大丈夫そうと分かったから食べたよ。
    だから尊敬には値しないね^皿^;
    少しだけど買い物もしたよ~
    今度記事にしようかと思ってまーす♪

    箱根のピザ屋、ほんと~に美味しかったよ~!今までで一番♪
    内装も可愛かった~☆

    こちらこそ丁寧なコメントをありがとう^^
    嬉しいデス!

    yu-naさん

    我が家始まって依頼の充実した夏休みでしたー!
    新三郷は割と最近出来たんですよね。
    私も前は港北に行ってました。
    もっと近所にできたらいいのになぁ~

    ザリガニって言うと、やっぱり田んぼや革にいるのを想像しますよね。
    食用のがきっとあるんでしょうね。きっと・・・。そうじゃなきゃ嫌だ。

    箱根ってほんといい場所ですね。
    うちは家族で行くのは2度目ですが、箱根をまだまだ楽しめてないな~と思います。
    yu-naさんにも楽しい思い出が^o^
    もしオススメの場所などあったら教えてくだーい♪

    廊下の額!忘れておりました~(大汗)

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes