夏休みの想い出 ~前半~

2010
08.24

一週間以上ぶりの投稿です。
先週は夏休みをとって、家族でお出掛け三昧していました。
・日曜 ショッピングモールで買物
・月曜 科学技術館を見学
・火曜 IKEAで買物
・水曜 高尾山トリックアート美術館を見学
・木・金曜 箱根旅行
出不精な我が夫婦ですが、今年は夏休みフル活用を目指してお出かけ。
毎日暑くて疲れたけど、何もせずただ過ぎてしまう例年の夏休みより満足感は大きかったです。

月曜に行った科学技術館は、小学校の遠足で行ったり武道館へ行ったついでに行ったりと、私にとっては馴染み深い場所。主人と息子は今回が初でした。
館内は巨大シャボン玉装置があったり、機械仕掛けのものや、錯視の装置、DNAの仕組みなどなどを体験できる大人にも子供にも楽しい展示ばかり。
息子は写真のクレーンゲームに夢中。
3歳でも楽しめる展示も多くありました。

火曜は電車で新三郷のIKEAへ。
この辺りは三井ショッピングパーク、コストコ、IKEAと一大ショッピングモールというかんじ。
だけど我が家の今回の目的は夏限定メニューの「ザリガニ」。ちょっと塩気が強かったけど、なかなか美味しかったです。

水曜は高尾山の麓のトリックアート美術館
中は予想外の混雑。そして予想外の楽しさ。
左の写真は鏡があるように見えて、奥にも左右反転の部屋がある仕組み。
息子はまんまと騙されて鏡を触ろうとして転んでました。

壁に描かれた立体的な絵の前で演技する息子。
小さくてもちゃんと趣旨を理解して各展示で迫真の演技を見せてくれました。
肉眼より写真のほうがそれらしく見えます。

写真は床に描かれた一万円札を拾おうとしている息子^^
こういう遊び心満載の館内で、ちょっと冷めた目で見ていた我が夫婦も最終的には大いに驚かされました。
錯視、かなり楽しいです。

次回は箱根旅行について書きたいと思います。
もう少々お付き合いいただければ幸いです。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes