子供用フックの作り方

2010
08.11


先日作った「>絵本を飾れる子供用フック」の作り方をアバウトにご紹介したいと思います。
ちなみに取り付けるのはベニヤ壁(壁紙つき)です。
るるさん、参考になれば幸いです^^


まずは高さと厚みの違う2枚の木材を用意します。(幅は同じ)
(うちは910×90×6mm、910×60×9mmを使用)
それをヤスリがけしたり、ニスなどを塗って下準備します。
私は写真の「ワトコオイル」の「ミディアムウォルナット」を2度塗り。
ニスだったら水性が扱いやすくてオススメです。
木材はファルカタ材が軽くて安いのでオススメ。反りが少ないものを選んでください。


次にオイルなどが乾いたら、2枚の板をボンドでくっつけます。
写真のように上下をずらして、上に本を置ける溝を作ります。
深さはだいたい2cmくらい。
そしてパタパタフック(正式名称わかりません^^;)を等間隔に取り付けます。


※ここからは裏技的な壁への取り付け方なので壁紙が傷つく可能性あり!ご注意を!

 
四隅と真ん中に木ねじを少しだけ取り付けます。(写真のように先が少し出るよう)
このネジはダイソーで買いました。
長さは2枚の板の厚みに併せて35mmを使用。
※フックのネジも木ねじも板が重なり合っている場所に入るよう注意してください。


そして板に水平器(ダイソー産)を乗せ、水平を見ながら壁のちょうど良い場所に合わせてグッと押します。
※画鋲程度の穴が空く様に力を調整してください。

 
壁に小さな穴が開くので、そこに画鋲を刺して目印にします。
で、壁紙を保護するための>方法で、この画鋲の周りの壁紙を切り込みを入れてペロッとめくります。
あとは、画鋲の穴を目印にフックを壁に取り付ければ完成です。

6 Responses to “子供用フックの作り方”

  1. yu-na より:

    わ~~トリコさんだ♪
    うなじがセクシー?!^m^

    唯のフックじゃなく、絵本まで飾れる素敵なフックはこうやって作られていたんですね~^^
    絵本も素敵なインテリア♪
    前回のブログの冷蔵庫の額といい、このフックといいとっても素敵です!
    あの1枚目の絵はママなのかな?^^

    「ワトコオイル」は良く聞きますが、ウチの近所のホームセンターには置いていません
    有害物質が入っていないから、人に優しいのに・・・残念です

  2. KUU より:

    やったー☆
    作り方UP,ありがとう~!
    さっそく作りたくなった!!

    ・・・でも、明日は台風接近?!で雨っぽいから
    買出しに出かけるのは無謀かな・・・!

    壁紙ペロリ、やろうやろうと思いつつ
    いつもめんどくさくってそのまま穴をあけちゃってる、私・・。

    1年しか経ってないのに、壁、穴だらけ~。

  3. あいど より:

    壁紙ペロッの技はホントすごいね~!
    うちも玄関にぞうさんフックのを取り付けたいんだけど
    なかなか腰が上がらなくて…^^;
    改めて絵本のフックもいいなぁと思うし。

    でもいつか(←アバウトすぎ)は必ず着けたい!

    くわしい作り方ありがと~☆

  4. まるまる虫 より:

    作り方よりトリコさんに釘付け~。 勝手に妄想~。
    ワコトオイル一度使ってみたいと思ってました。
    こんど試してみよう。
    うちの壁はほとんどコンクリで釘もネジも打てない部分ばかりで羨ましい限りです。

  5. るる より:

    きゃ~~~っ ありがとう!

    なになにワトコオイル?ダイソーの水平器?ファルカタ材?
    初めての言葉ばかりだわ。

    とても参考になりました☆
    作りたいっ!
    でも 私ほんとブッキーなんですよね。不安だわ。

    トリコさんに我が家へ来ていただきたいわ。。。

  6. トリコ より:
    yu-naさん

    うなじセクシー?^皿^
    タイマー機能で撮ってみました。

    ずっと絵本を飾りたいな~と思ってたんで、念願かないました。
    冷蔵庫のあの絵は息子曰く「死んじゃったまーちゃん(おばあちゃん)」だそうです。
    私の絵は何故か描いてくれませ~ん><

    「ワトコオイル」、うちも近所には売ってないので電車に乗って買いに行きましたー
    塗ってる時の香りも優しくて好きなんですが、主人は「秋刀魚の匂い」と言ってます。。(確かに若干似てる)
    匂いの趣味が合わない!

    KUUさん

    良かったら作ってみて~♪(台風は大丈夫だったかな。。)

    私も賃貸じゃなかったらそのまま開けちゃうと思う~
    壁紙ペロリが面倒だから、今回のフックも作るまでに何ヶ月も経っちゃったし。
    壁の穴も良い想い出^^

    あいちゃん

    賃貸だから何もしない方がいいんだけどね^^; どうしても壁につけたい!
    でも腰が上がらないんだよね~分かる^^
    もっと簡単に付けられたら良いのにね~。

    いつか付けられる日を待ってるよ^皿^

    まるまる虫さん

    釘付け?!妄想(笑) 照れるわ~ もっと良い格好しとけば良かった^o^
    ワトコオイル良いですよ^^
    って言っても私も最近使い始めたばっかりだけど。
    うちも大半はコンクリ壁だから、この前コンクリ用のネジを買ってみました。
    でもなかなか上手くいかず・・・ 何かいい方法があればいいのに。

    るるさん

    どういたしまして^^ かなりアバウトだから心配だけど^^;
    私も不器用で失敗ばかりだし、めんどくさがりだけど、簡単だから出来ました^^
    でも壁紙剥がす作業が面倒。。 フックだけならすぐ付くよ~♪
    るるさんならきっと上手く出来ますよ!
    何かあったら何でも聞いてくださ~い^-^

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes