絵本を飾れる子供用フック 

2010
07.29

またまた息子用のフックを作りました。(前回のは>コチラ


出来立てホヤホヤです。
息子が触りたがるのを全身で制止しながら写真を撮りました^^;
フックに掛かってるのは100均で買った息子のオママゴト道具。


こんな風に2枚の板をボンドで貼って長押風にしました。
隙間に(私の)お気に入りの絵本を立てて飾ってみました。


おもちゃ入れのカゴの傍ら。
和室の一角が一気に子供のスペースらしくなりました。
(さっきまで掛けてあったおもちゃは息子が持ってっちゃいました^^;)

収納の課題は沢山あるけど、息子のスペースは最も頭を悩ませる所の一つ。
カゴの収納は見た目はスッキリするけど、子供が自ら分類して片付けるのは難しいみたいです。。
で、いつも私が怒りながら片付けることに・・・
のびのび楽しく遊んでほしいけど、きちんと片付けもして欲しい。
親子が納得行く収納を模索する日々は続きます。。。

9 Responses to “絵本を飾れる子供用フック ”

  1. まるまる虫 より:

    何故キッチングッツに興味がある?

    うちにも取り付けに来てくれー。

  2. トリコ より:
    まるまる虫さん

    私も何故??って思ってました^^
    男の子でもおままごとが好きな子って多いみたいです。
    母親の影響が大きいからでしょうね。
    息子はアクセサリーが好きだったり、ピンク好きだったり、ちょっと心配な気も・・・^^;

    うちの台所もフライパンとか掛けるフックが無いから羨ましいくらい(笑)

  3. iso より:

    こんにちは!
    このフック、すごいステキですね!!
    2枚の板だけで製作できて、す、すごい欲しい・・・!!
    そしてこのぞうさんみたいなフックが、とても好きなので、すべてツボです~。
    小学校にあるモノみたいな雰囲気でカワイイー(^^)
    いつか、作ってみたいです。とても参考になりやした!
    前の記事のタイプライター!!すごいですね!
    こんなステキな物がまだ現役で使えるとはッ。うらやますぃーです。
    ではまた☆

  4. トリコ より:
    isoさん

    有難うございます~^^
    まさに小学校のイメージで作りました!(伝わったなら嬉しい!!)
    isoさんちならかっこよ~くなりそう。いまから楽しみ♪

    タイプライター、親が物もち良くて有難いです^皿^
    昔の物って単純な造りだから壊れにくいみたいです。
    まだまだ使っていきたいです!!

  5. るる より:

    またまた可愛いものを☆
    うちにもホスィ!!

    絵本を立てれるようにしたなんてアイデアだわぁ!!

    その分長いネジで取り付けたんですか?
    超初心者な私でも作れるように、是非HOW TO もUPしてホスィです!

    お時間のある時にでも☆

  6. トリコ より:
    るるさん

    有難うございます!!うれしい~ 作ったカイがあったー!
    「絵本は表紙が見えるように置くと良い」というのを聞いて、実践してみたかったんです。
    でも専用の家具を買う余裕はないし・・・で壁につけてみました。

    厚みが増してるので、ちょっと長めのネジで取り付けてあります。
    今度HOW TOを張り切ってUPしたいと思います♪

  7. KUU より:

    うん!小学校みたいー!
    小学校って黒板とか机+椅子とか
    かっこいいのがいっぱいだよね!

    体育のマットとか跳び箱も欲しいけど
    高いんだろうな~。

    長押風って作れるんだね!
    壁にはどうやってくっつけてるの??

  8. トリコ より:
    KUUさん

    小学校のものっていま思えば、どれも良いよね♪
    跳び箱^^ なつかしい~
    マットも確かに潔い形でいいね。
    理科の実験の道具も好きだし。
    黒板用の巨大なコンパスとか欲しかったな~

    長押風、「風」ってとこがポイントです。
    ほんとはどうやって作ってあるか知らないけど…^^;

    壁には、壁紙を一部剥がしてネジ止めしてます~
    (詳しくは>こんなかんじ)
    今回付けたとこは壁紙の下がベニヤっぽい材質だったから簡単だった♪

  9. ニコ より:

    はじめまして、ニコと申します。この子供用のフック素敵ですね^^
    長い間更新されてないようなのでだめもとでうかがえたらと思うのですが、
    このフックはどちらで購入されましたか?
    ネットで探しているのですがなかなかヒットしません^^;
    突然のお願いで申し訳ありません。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes