大失敗

2010
07.22

先の連休中に届いて、思わぬ惨事となった「消せる紙(けせるし)」という紙。


ホワイトボードとして使える紙です。黒と白があり。
>ホワイトボード専門店ベニイという店で見つけて購入。
冷蔵庫の側面に貼りました。

絵をかくのが好きな息子と私。主人も嫌いじゃないはず。
以前から冷蔵庫の側面を大きなホワイトボードとして使いたいと思っていて、いろいろ調べた結果、いきついたのがこの紙でした。
他のホワイトボード製品と比べて格段に安いし、軽い。

無料サンプルを取り寄せて、じっくり数ヶ月試し、「これなら!」と確信して注文。
そして連休真ん中の午後に届きました。
ぱぱっと裁断・貼り付けて、息子にお絵かきを楽しんでもらおうと思っていたのに大誤算。。

A1を2枚買ったんですが、大きい物を真っ直ぐに貼るって難しいんですね。。
夫婦で2人がかりで作業したものの、曲がってしまう。。
両面テープでシッカリ4面を貼ろうとしてたので、やり直すたびに紙がヨレる。
やり直しが効かない両面は不向きだ!と1時間ほど経過して気づく。
この時点でピリピリしたムードが夫婦を包む。
「ちょ、ちゃんと持ってろって言っただろう」とか、「私はちゃんとやりました!」とか。

次に「水のり」の方が微調整できて貼りやすいんじゃないかということで、「のり案」に移行。
でも「水のり」が見当たらず、ボンドで代用することに。
たぶんボンドが良くなかったと思うんですが、紙がボンドの水分を吸ってヨレヨレしてきました。
またもや失敗!
結局は磁石と小さく切った両面テープで四隅を軽くとめるという方法で落ち着きました。

いざ貼ってみたらヨレヨレだし、美しい仕上がりとは程遠い出来。
そして黒い色が思いのほか圧迫感&違和感あり。
しかも冷蔵庫の側面、何もしなくてもホワイトボードの機能を果たすことに後で気づく。
(買わずに済んだのに!)
貴重な休みを数時間も無駄にしてしまった主人のイライラ、長期間計画してたホワイトボード計画がうまく行かなかった私のイライラ(笑)
全ての意味で大失敗な買い物になってしまいました。

でも商品自体は悪いものでは無かったです!(フォロー)
紙だから扱いやすいし、ぴったりサイズに簡単に切れるし。
ホワイトボードとしての機能もしっかり果たします。


息子は気に入ってくれたので、暫くはこのままにしておきます。
ひとしきり遊んだら、「消せる紙」は剥がして冷蔵庫側面をそのままホワイトボードとして使う予定です。
「消せる紙」は小さく切って、ラベルなどにして使おうと思います。

5 Responses to “大失敗”

  1. るる より:

    あらら・・・・・

    でも読んでクスっ笑ってしまいました。『私はちゃんとやりました!ってとこ。
    ただ貼ってあるだけなのに、裏には色んなドラマがあったんですね。

    冷蔵庫がホワイトボード機能、確かに。
    そのアイデア頂きますっ!!
     
    息子さん髪切りましたね!夏仕様ですね。
    暑いですもんねっ

  2. まるまる虫 より:

    すごいいいアイディア!
    冷蔵庫に絵を絵を描くと言う行為からしておしゃれで創造力が養われそう!
    もしかしてあのキリストも?

    うちにも冷蔵庫にホワイトボード(とっても小さいやつ)がぺたりと張り付いていますが、
    自由奔放なダンナはそこには書かず、冷蔵庫に直接書きます。
    でも、へーそうだよね、別に直接書いても消せるしーなんて思っていたところでした。
    取り外してもいいかな~なんて。

    大人には気になることでも子供には全く気にならず、楽しんでくれているんだから花丸でしょう。
    素敵なお父さんとお母さんを子供は見てますよ。

  3. トリコ より:
    るるさん

    折角の連休、家族で楽しく♪と思っていたのに飛んだ災難(?)でした。
    「もういい!もう貼らない!」とか言っちゃったし^^;
    我が家にあるものは大抵そんなドラマがあります。。

    冷蔵庫、ツルッとしてるしホワイトボードみたい・・・と試しにマーカーで書いたら、きれ~に消えました。
    更に一日放置しても消えました。
    そのまま使えば良かった!
    見た目は落書きっぽくなるかも知れないけど、良かったらお試しを~^^

    そうなんです! 髪切りました~
    我が子、皮膚が弱く頭皮も汗疹できるので、夏は坊主が定番です。
    濡れてもタオルひと拭き2秒くらいで乾きます。 ちょっと羨ましい^皿^

    まるまる虫さん

    ありがとう^^v
    「オシャレ」っていうか単に落書き好き^^;
    他にホワイトボード掛ける場所も無いし、(万一壁紙にはみ出したら嫌!だし)
    冷蔵庫しか無かったというか。
    そうそう、キリスト(ってそんな崇高なのじゃなく単なるおっさんだけど)も冷蔵庫に貼っていた小さいホワイトボードに書いたものでした。

    ダンナ様は既に冷蔵庫のホワイトボード機能に気づかれていたんですね^^
    頭が柔軟なんだろうな~
    我が家の場合、子供が冷蔵庫に直接絵を書いたら、それこそ単なる落書きみたいで荒れ果てた家みたいになっちゃわないかが心配^^;

    息子は険悪な両親の空気は気にしてたけど、ボコボコした紙は一切気にせず^^
    「素敵」とはなかなかいかないけど、子供が見てるのは感じますね。
    もっと精進しなくちゃ!

  4. KUU より:

    私も「ちゃんとやりました!」ってのに笑っちゃったー!

    暑いと余計にイライラするよね!
    しかも、うちの旦那は「怒るとエネルギー使うから」と
    省エネ男子なので、私が怒ってもシラーっとしてるの。
    それに更にイライラするんだけど・・・。

    ここ2ヶ月は母子家庭だから、旦那と言い合いすることないけど
    帰ってきたら喧嘩とかしちゃうんだろうなー。

    壁とか冷蔵庫とか、本当は書いちゃダメ!なトコロに
    絵を描いたりできると、それだけでテンションあがるよねー◎

  5. トリコ より:
    KUUさん

    責められて思わず本気で反論しちゃった(笑)
    そうそう、暑いのもきっといけないね。

    「省エネ男子!」 取りあってくれないのもイラッとしちゃうかも^^
    うちは燃焼系夫婦だから火に油を注ぎあうような感じ^皿^

    主人が居ないと楽ちん♪だったり、喧嘩もしなくて済むから心穏やかだけど、
    2ヶ月も母子2人だとちょっと心細いねー!
    喧嘩するほど仲が良いっていうしね^^

    冷蔵庫に絵を描くのは大人でもワクワク!!
    きっと大人の方が「書いちゃダメ!」って意識が強いから更にテンション↑↑なのかも^o^

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes