押入の収納を見直す

2010
07.16

いまの団地に住んで丸二年。
少しずつ少しずつ自分たちの使いやすいように変わっていってます。
この過程が大変で面倒でもあり、とても楽しいことだったりもします。
で、最近はようやく押入れ収納の見直しを始めました。

我が家は3DKの間取りで、居間の隣の和室(寝室)の大きな押入れがメインの収納となっています。
家族3人分の洋服、布団一式、シーズンオフの家電や使わなくなったベビー用品とかその他もろもろ。


恥ずかしながら、これが我が家の押入の左半分。
上段は大人の洋服ギッチリ。左半分は主人、右は私のスペース。
下段は左右にその他の洋服を入れてる引出しケース、それらに棒を渡して中央に息子の服が掛かってます。
下段なので息子が自分で服を選んで着たりします。

>昨日の、「ハンガーで干した衣類は取り込んでそのまま掛ける」という流れにするため、息子のハンガースペースを新たに設けました。(以前は>コチラ。)
以前あったズボンハンガーのズボンは引出しに移動。
ズボンハンガー自体は下段の奥に押し込めて、シーズンオフの服を掛けてます。

それからもう一つ。メモや大事な書類の掲示板を作りました。
** 小さなお家 ゆたかな毎日 **」のまるまる虫さんの記事を参考に^^
その記事は>コチラ


押入上段の私のスペースの真横にスノコを立てかけて。
小さなスペースですが、毎日必ず見る場所なので割と便利!

ようやく手をつけ始めた押入収納。 見直しはもう少し続きそうです。

5 Responses to “押入の収納を見直す”

  1. まるまる虫 より:

    うわっ! びっくりした! 私のブログ!!!!
    恥ずかしい~。
     
    大きい押入れですね。
    コレで左半分なんですか、使いにくいと思われる押入れですが、収納スペースは広い方が断然いいですよね。
    トリコさんらしく整然としていてナイス!

    我が家もクローゼットもどきな押入れですが、居間の押入れで使っていた6個のケースを無理やり突っ込んでしまい、呼吸困難状態です。吊り下げメインの収納を考えてみようと思いました

    ブログまで紹介していただきカタジケノウございます。
    お役に立てて嬉しいワン!
    スノコとは考えましたねー。さっすがー。

  2. こはぎ より:

    はじめまして、こはぎと申します。おんなじ団地住まいでインテリアが
    とっても素敵だなぁと思いながらいつも見に来ていました。
    とりこさんちのキッチンたまらなく好きです。

    わたしも洗濯物テレビみながらじゃないとやる気が起きないタイプです。
    押入れクローゼット代わり真似してみたいです。。

    あとあと、、、わたしは皮のガマ口愛用してますよ。
    高島屋で買ったからか、かなり長持ちしてます。
    皮だからかな。
    外に出るとどうしても自動販売機のジュースにお世話になるのであると便利です。

  3. トリコ より:
    まるまる虫さん

    突然のご紹介、失礼しました!^^;
    事前にお伺いしようと思ったけど、サプライズもアリかな?なんて^皿^
    まるまる虫さんの「ホットステーション」に比べると随分ショボくなっちゃいましたが、
    お陰さまで重宝しとります~ スノコはもともと布団の湿気防止で立てかけてたので^^

    ここの押入は大きいので(2間分)ほんと助かります!
    奥行きまでフル活用できたらスゴイ収納量~
    しかし沢山吊り下げられるクローゼットもやっぱりいいなぁと思ったり^^;

    まるまる虫さんのブログにはいつも助けられてます!
    これからもヨロシク~♪

    こはぎさん

    はじめまして!コメント有難うございます!!
    我が家のキッチンを好きになってくれて、ものすご~く嬉しいです^^
    こはぎさんのキッチンもステキですね!
    特に窓の前の棚、使いやすそうだし、置いてあるものもステキ~☆

    早速こはぎさんのブログを最初から読んでます。
    ステキなおうち!お庭がついて二階建ての団地というのもあるんですね。
    私も模様替え好きなので、見ているだけで楽しいです!
    ほっこりと温かくて、楽しい文章で、あっという間に半分以上読んでしまいました。
    続きは明日の楽しみにとっておきます^^

    今夜もテレビを観ながら洗濯物を畳みます。
    それでもクローゼット化させた押入にしたお陰で随分楽になりました!

    こはぎさんもガマ口ユーザーなんですね。
    高島屋、物が良さそうですね!いいな~♪
    良いものを長く大事に使うって気分がいいですよね。
    私もガマ口にしたら気軽に色々買っちゃいそうです^^

  4. るる より:

    うちも押入れかなり広いです。
    でもトリコさんとこみたいに整然としておらず、もの詰め込みまくっています。
    一度見直ししたいなぁとずーと思っていますが、大変なことになりそうで。
    ついつい・・・・・
    引き出しの間の息子さんのクローゼットとてもいいアイデアですね!
    真似したい。
    まっ当分無理だけどさ・・・・・・・

  5. トリコ より:
    るるさん

    我が家もギュッと詰まってる押入あります^^
    とてもブログで公開できないので、見せられるところだけ。
    押入れって大容量なだけに、整理し直すと大変ですよね。。

    息子のクローゼット、なかなか便利です^o^
    が、たまに変な服の組み合わせで勝手に着てしまうのでやや困ってます^^;
    女の子ならもっともっとコダワリが見られるのかな。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes