取り込んだ洗濯物を山にしない!

2010
07.15

今日の題名↑ 自分に言い聞かせてます^^;

>以前の記事でも触れましたが、洗濯物は貯めこんで夜に畳むことが多いです。
一日の終わり、テレビを観ながら畳むのは楽しい時間ではありますが、疲れてる時はウンザリ。。

畳むのも面倒ですが、せっかく畳んでも畳みじわが付くのも気になってました。
そこで、ハンガーで干した衣類は取り込んでそのまま押入のハンガーラックに掛けるという流れにしてみました。
かなり楽です!取り込みから仕舞うまでが一瞬で終わります。
しかも大きなシワが付きにくい!


外にも干すし、少しでもスペースを節約するために針金ハンガーにしました。

外で使ってるハンガーを室内にってちょっと・・・とか、シャツは吊るしたままだと型崩れするし・・・とか、そもそもハンガーラックに十分な空きスペースが無いし・・・
等々で躊躇してましたが、マイナス面に目をつぶってもお釣りが来るくらい私には合っていました。

で、ハンガーの衣類が取り除かれた洗濯物は半分くらいの量になります。
あとに残ったものはシワが気にならないものが多いので、ちゃちゃっと畳みます。
やっぱり夜まで貯めることも多いけど、山のように貯めるということが減りました^^

4 Responses to “取り込んだ洗濯物を山にしない!”

  1. まるまる虫 より:

    私も一部同じ。
    吊るす収納の衣類はそれ用のハンガーに干し、たたむ収納(主にTシャツ)は針金ハンガー。
    ↑のハンガーも元は針金にリネンをくるくる巻いたもので、ニットや首の大きく開いたシャツもずり落ちずに快適に使えてます。
    日々のちょっとした工夫で楽家事。ぜんぜん違うよね。

    黒い針金ハンガーって珍しくない?
    うちは黄色やピンクやブルーが嫌で全てクルクル巻いちゃった。

  2. トリコ より:
    まるまる虫さん

    なるほど~ハンガーの使い分け! なんだか上級者っぽい^o^
    そしてリネンを巻いたハンガーってオシャレそう!!
    しかも生地に優しそうだし、滑らないのも◎
    ちょっとした工夫でほんと楽になりますね♪

    黒いハンガーはダイソーで買ったんだけど、白とか灰色とか色んな色が!
    ハンガーの肩の部分にくぼみがあって、キャミソールとかも滑らず干せる優れもの^^
    (って回し者じゃないです^^;)

  3. yu-na より:

    私も吊るす収納したいっす
    あぁ~でも現実には無理・・・地道に畳みます
    洗濯するのは大好きなんですが、畳むのは・・・ね^^;
    いかに手間を掛けずに家事をするか!
    家事が仕事だから~頑張らねばね

    あ~うちもダイソーのハンガー使ってます^^
    ずり落ちなくて便利だよね

  4. トリコ より:
    yu-naさん

    シャツ類は全て吊るす収納にしたので、ハンガーポールがギッシリ!
    物理的に無理ありましたが、コレを機に不要な服を整理しま~す^^
    私は洗濯された物は大好きだけど、洗濯の一連の作業が全部苦手×
    「いかに手間を掛けないか」 これ大きなテーマですね^^

    ダイソーハンガー、ちょっとした事なんだけどね^^
    ちょっとした工夫が大事。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes