がま口の財布

2010
07.13

>先日、今年の抱負を書き出しましたが、一つ忘れてたので⑦を追加。
①収納問題 (洋服・子供のオモチャ・本・書類・写真・PCまわり)
②掃除問題 (コマメにしないので、たまの掃除に時間かかりすぎ)
③怠惰問題 (毎日ダラダラして家事がノビノビに…深夜に洗い物もシバシバ)
④仕事問題 (将来の進む方向(仕事)を決めて勉強を始めたい)
⑤体系問題 (痩せたいです^^; そして体力を付けたい)
⑥趣味問題 (コレといった趣味が無いので生涯楽しめるのを見つけたいなぁ)
⑦金銭問題 (家計の管理をキチッとする!)


自分のお小遣いを入れて使っているお財布。結婚前から使ってます。
お財布は小さいのが好きです。

皆さんは家計用と自分用のお財布を分けていますか?
我が家では2つ分けてるんですが、かさばるし、カバンからその場に応じて一方を出すのが意外と面倒。
で、結局ひとつだけ持って行ってあとからレシートを見てお金の移動をすることになります。
(でも面倒でウヤムヤになってしまったり。。^^;)

「でもよくよく考えると、家計で現金払いするのって食費と日用品くらい。」
「それらを買いに行くときは、がま口1つ持って身軽に出掛ければいいのでは??」
というわけで、がま口の購入という形で、⑦のやりくりに励みたいと思います。
ちなみに下の写真のがま口を購入予定です。
牛革だけどプチプラ♪


家計用と、小物入れ用にも買おうと思ってますが、色で悩みます!
1つは黒で決定。ムーミンママみたい。
もう一つは黄色にしようか、白にしようか、茶色にしようか・・・他の色もかわいくて迷います!

9 Responses to “がま口の財布”

  1. るる より:

    うちはまさにどんぶり勘定です・・・・
    私も財布を2つ持つのが嫌で一緒なんで なんだか分からなくなります。
    あまり 自分のお小遣いの範囲を意識してないんで(アカンやん・・・・^^;)
    超アバウトです。

  2. yu-na より:

    ウチも家計用、私のお小遣い用と2つに分けていましたが・・・
    いつからかお小遣い制度がなくなり、今ではどんぶり勘定です^^;
    あぁ・・・⑦は私も課題にしよう
    しかし・・・黄色可愛いな♪風水で黄色って良いんだっけ??

  3. トリコ より:
    るるさん

    私もどんぶり勘定に近いです^^;
    給料日前は食費などが足りなくなることもザラで、自分の小遣いから適当に出したり、
    その逆もあったり・・・^皿^;
    そもそも家計自体がアバウトです~

    yu-naさん

    家計ってただでさえ管理が面倒なのに、個人のお小遣いとの使い分けで更に面倒に・・・^^;
    ついつい「どんぶり」になっちゃいます。

    黄色かわいいですよね♪
    そうそう、黄色って風水でも良さそうなイメージ^^
    (いまちょっと調べてみたら、まっ黄色は多く入って多く出て行くそう^^;)

  4. maki より:

    ↓くちなしの花 はじめてみたかもー♪
    こんなに真っ白で きれいな花なんですねー☆

    我が家のお財布事情(?)ですが  今のところおこづかいっていうおこづかいがないので 家計兼自分で お財布は1個デス。家計のあまった分で ちょっと買い物~♪とか が多いです。
    早く 外にでて働いて おこづかいが欲しいー!

  5. トリコ より:
    makiさん

    クチナシの花、緑の葉っぱに白い花がよく映えます!
    半分くらい枯れてきちゃってるけど、まだまだいい香りです♪

    お財布事情、なるほどなるほど^^
    うちは私が働きに出る前から勝手にお小遣い制にしてたような^皿^
    家計の余った分でって良いですね☆
    節約のモチベーションも上がるし、理にかなってる^^

    makiさん働く予定なんですね~。
    お小遣い導入で男前なお買い物がもっとできそうですね♪

  6. yu-na より:

    ぎゃーーー!
    多く入ってきてもそれじゃ~だめじゃん(T_T)
    金色は??
    好みじゃないけど・・・。
    でも、財布ぐらいは、好きなのもちたいよねぇ~^m^
    悩む・・・

    あ、自分のお財布じゃないんだったww

  7. トリコ より:
    yu-naさん

    金は大丈夫みたい♪ でも金の財布ってね・・・^^;
    黄色でも、黄土色か淡い黄色ならOKとか。
    赤が一番ダメらしいです~
    (因みにコチラのページ参照)

    風水って知らない分には気にならないけど、知っちゃうと結構気にしちゃう^^;
    黄色いがま口はお財布にしなければ大丈夫かな?^o^;
    私のお財布のために有難うございます^ー^*

  8. まるまる虫 より:

    家計管理ねー。耳が痛いです。
    お酒に糸目をつけない我が家では酒に飲まれないことが管理の第一歩。
    なさけない。
    がま口って懐かしい感じで好きなアイテムです。
    トリコさんの使用感を是非聞かせてください。
    カードって入るのかしら?

    私は左下のグリーンがレトロな感じで好きです。
    もう少し青緑だともっといいな。

  9. トリコ より:
    まるまる虫さん

    お酒好きには酒代って削り難いとこですよね~
    (酒は飲んでも飲まれるなですね^^ 大事大事!)
    楽しみは削らない方向で! 働く意欲になるし^^
    我が家の唯一の趣味はメカ物なので、携帯やネット、PCの買い換え代がどうしても削れずです。

    お財布、グリーンもいいですよね~♪
    昔お母さんが使ってた感じ^^

    カードもどうやら入るようですが、お札は3つ折りとか4つ折りじゃないと入らないみたい。
    1600円と安いので、質はソコソコだと思いますが、使用後またご報告しま~す!

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes