手作りモップ

2010
06.30

>昨日は少し深刻に「問題が多いな~」なんて落ち込んでましたが、皆さんの温かい言葉に助けられました。 アリガトウ^^
皆さんのブログを見ていると「完璧でステキな暮らしぶり」で、ステキだな~とホレボレしつつ、焦ってしまう自分もいて、でも悩みや問題を抱えていてるのは自分だけじゃないんだな。と今更そんなことに気づきました。
肩の力をぬいて、楽しみながら問題も解決できたらいいなぁ^^

というわけで、掃除問題を少しでも解消するため、先日こんな物を作りました。
繊細さのかけらもない、非常にブサイクな出来ですが、フロアワイパーです。


タンスに立てかかってるヤツです。
端材など利用して作ってみました。

 
一応、一方向には曲がりますが、かなりテキトーな作りです。
いらなくなったフリースを輪ゴム(!)で付けてあります。
もっと繊細な、便利な細工をして愛着湧く物にしたかったんですが、いまの私にはこれが精一杯でした!


気に入ってくれた人もいたので良かったです^^

ミニ掃除機にワイパー、ちょっとずつ居間に掃除用具が増えていってます。
見栄えを気にして置かないようにしてましたが、なるべく気に入る掃除用具を置いて、気が向いたときにチョコチョコ掃除できるようにしたいと思います。

7 Responses to “手作りモップ”

  1. まるまる虫 より:

    うわぁーーーーー。
    すごい可愛いじゃなですか。
    私も作りたいです。まねっこしてもいいですか?ってこの金具は
    丁字金具を曲げているんですか?
    それにしてもすごいです。

    市販の掃除用具(ワイパー系)って出しておくといまいちな物が多く、
    でも片付けちゃうと使いにくくなってしまって、悩みの種でした。
    これならいい!頂く!
     
    トリコさんのアイディアは本当に参考になります。ありがとう!

  2. KUU より:

    え?!手作り?!
    売ってるものかと思った~。
    素敵ステキ☆

    そして、2010年の抱負、私も全部一緒!!
    痩せたいーは、もう10年くらい言い続けてる・・・
    痩せたら→軽くなって→行動的になるかな??

    私も趣味を見つけたいです。。。
    トリコさんの写真とか上手なのに!
    趣味ではないのかなー??

    カメラ、趣味にしたいなーと思いつつ
    お金もかかるなーと踏み切れない私。。。

  3. トリコ より:
    まるまる虫さん

    可愛いですか?! わ~嬉しいです!!
    まるまる虫さんが作ったの、ぜひ見たいです~♪
    カッコよくなりそ~^^

    金具は丁字でL型に曲がってるのが売ってたので、それをそのまま利用しました。
    もっと適した金具が見つかれば良かったんですが。。
    因みに持ち手の棒は300円くらいで売られてたデッキブラシの柄を切りました。
    (切った部分のブラシは単体で使う予定)

    確かに市販のって使いやすいんですけどね、見栄えがね。。
    見栄えが良い木製のは結構高いし。。
    目の届かない場所に仕舞うと出すのが億劫ですよね。

    こんなモノですが、少しでもお役に立てたなら幸いです!!

    あ、今日、やっとこさ、お風呂場の浴槽下を徹底掃除しました!
    我が家、浴槽下がザラザラしたコンクリなので、ピロピロとかわいらしいものではありませんでした!
    もう、スゴかったです!! でもスッキリ!!!

    KUUさん

    売ってるものだなんて!嬉しいです^^*(おだてに弱いです)
    みんな優しいなぁ~

    KUUさんも!しかも全部!!
    とってもキチンと丁寧に暮らしてる様子が伺えるので、とっても意外!
    でも「そっか~KUUさんもか~」とちょっぴり嬉しかったり^皿^

    「痩せたい」は女性の永遠のテーマですよね。
    私も「痩せたい」歴かなり長いです~
    痩せたらすべてうまくいくような気さえしちゃいます(笑)

    写真も大好きですが、「趣味!」って言えるほどの情熱もなく・・・という感じです。
    「趣味」って一体何なんだ?って話ですが^^;
    お金も時間も情熱も出来る限り注げるモノってやっぱり今のところインテリアくらいかな~
    KUUさんと同じで、他のものは「お金が~」とか躊躇しちゃいます^^;
    でもいつかはデジイチを手に入れて上手に写真を撮れるようになりたい!とは思います!

  4. yu-na より:

    これ、プラスチックより温かみがあって凄く良い!
    いいな~これ欲しい・・・。
    ウチのと取り替えよう??^m^

    隅っこに、いつの間にか埃・・・1度気になるとすっごい気になっちゃうんですよ~
    そういうときパパッ!とふけて便利ですよね
    こんな素敵な掃除用具ならなおさら!
    億劫な掃除を楽しくする為の工夫に一票
    お子さんもこれならいつでもお手伝いしてくれて良いですよね

    後ろのタンスも素敵ーーー

  5. あいど より:

    わぉ!すごい!
    こんなの作れちゃうなんてすごいね~!
    それになんだかほっこりするモップだね^^
    コレは出しっぱなしにしてても絵になる♪
    トリちゃんのおうちの雰囲気ともぴったりだね~

    わたしもマネっこしたいけどきっと無理だなぁ。。。
    トリちゃんの作るものって
    なんだか暖かくてほっこりするよね^^
    とってもステキ☆

  6. トリコ より:
    yu-naさん

    ありがとうございます^^
    でも実物は更にブサイクですよ~
    yu-naさんのように器用ならシートをアクリル毛糸で手作したいな~

    ホコリってたった1日でも結構貯まるんですよね・・・
    いつもは見て見ぬふりですが、手元にあると流石にちょこちょこ掃除するようになりました^^

    タンス、祖母→父→私と使ってるお気に入りなんです♪
    スッゴイ!汚いですけど^^;

    あいちゃん

    ありがと~^^ 優しい言葉!
    材料さえ揃えば5分ほどでできちゃった。測ったりもせず大雑把に。。
    プラスティックのワイパーを置いとくよりは、気にならなくなったかな♪

    あいちゃんの手作りの物も温かみがあってすっごく好き!
    何よりセンスがいいんだよね^^

  7. こんばんは
    自分はピアノを損せず譲るテクニックを実践しました。これは、ピアノを所持している方ならどんな人でもやらないと損するやり方なんです。近々ピアノを売るしようかな?と考えているなら物凄く驚くはずです。僕も娘のピアノ処分時に使った技ですので参考にしてみてください。
    ありがとうございました。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes