2010年の抱負

2010
06.29

気づけば6月もあと二日です。
2010年下半期、早くも一ヶ月が過ぎようとしています。
今年中に抱えてる問題を少しでも解決したいなぁ。

①収納問題 (洋服・子供のオモチャ・本・書類・写真・PCまわり)
②掃除問題 (コマメにしないので、たまの掃除に時間かかりすぎ)
③怠惰問題 (毎日ダラダラして家事がノビノビに…深夜に洗い物もシバシバ)
④仕事問題 (将来の進む方向(仕事)を決めて勉強を始めたい)
⑤体系問題 (痩せたいです^^; そして体力を付けたい)
⑥趣味問題 (コレといった趣味が無いので生涯楽しめるのを見つけたいなぁ)

こうして列挙すると盛りだくさんです。できるかなぁ。。
③がいま一番の悩み。

地元の友人はみんな花の独身貴族☆ そんな友人の中で一番に結婚した私。
最初は結婚後のマリッジブルーがあって、すぐに妊娠欝と産後欝があって、ず~っと落ち込みがちでした。
相談できる同じ立場の友人もいないし、なんだかひとり遠くの世界に来たような。。
結婚して4年足らずですが、いまだに家事と育児に慣れなくて、イライラしたり落ち込んだりします。
それでも何とかやってこれたのは、「インテリア」という唯一の趣味があったからかなぁ。


4年前まで住んでいた実家の自室。(独立する直前に撮りました)
思えば小さい頃から部屋をいじるのが好きで、TVの「建物探訪」を毎週楽しみにしていたり、インテリアのことばかり考えていました。

息子も大きくなって育児も落ち着いてきたし、そろそろ本腰を入れて妻業と母親業を楽しみたいなぁ。
もちろんインテリアもこれまでどおり楽しみつつ。


ちなみに、実家の自室の本棚に入っていて本や雑誌やCD。
これらをいまの家に収納しきれず困っています。
主人の荷物も私の倍以上あるので大問題!

7 Responses to “2010年の抱負”

  1. yu-na より:

    素敵なお部屋だったんですね~^^
    うんうん、インテリア好きって凄く納得できました
    これまでのブログを見ていても、素敵な収納やアイディア、センスなど羨ましく思います

    私なんて主婦業だけでもてんやわんやなのに、母親業までこなしている
    「私ってがんばってるじゃ~ん!すっごい偉い!!」って自分で自分を褒めてあげましょうよ^^
    ③にしても、「のんびりでもちゃんとこなしたわ~終割り良ければすべてよし」~」ってな感じで急ぎすぎずに自分のペースで・・・(って私は自分のペース過ぎ~^m^)
    息子さんも、少しずつ自分で出来るようになってくるので、一緒に楽しめるようになりますよ
    お母さんが楽しくしていると、息子さんも嬉しいと思うから^^

  2. まるまる虫 より:

    この6つの問題、私にもほとんど当てはまりますな~。
    誰もが持っている問題ですよ。
    こうして列記するだけでも意識が違うし、漠然と考えているよりも実行し易そうです。
    頂きます。

    私も建物探訪見てたけどこんなにセンス良くなりませんでした。(笑)
    やっぱりセンスなんですよね。
    インテリアって趣味にも仕事にもなると思います。勉強もできるし。
    (半分解決じゃん。短絡的?)
    まず手始めにまるまる虫宅のインテリアの相談にのってもらおうかな~。(笑)

    ご自宅の本棚素敵です。
    この本棚作り付けなんですか?

  3. るる より:

    ふむふむ、色々問題が。。でも皆そんなもんです。
    でも 書き出すっていい事ですね。
    自分を客観的に見れて。
    私なんて問題山積みですが、全て目をそむけていますよ。

    ⑤には激しく同感!!痩せたいっ!楽して!!

    インテリアって言う立派な趣味があるじゃないですか!!
    ほんとセンスいいし、④に繋がるといいですね!

  4. トリコ より:
    yu-naさん

    優しいお言葉!有難うございます^^
    マイペースな割に完璧主義なところもあって落ち込んじゃうんですよ~(汗)
    何にしても、楽しく生活できるのが一番ですね。
    (渡しの場合それが一番難しかったりもしますが・・・^^;)
    yu-naさんのように手作りももっと楽しみたいな~♪

    まるまる虫さん

    有難うございます^^
    普段気になりつつも何年も見過ごしてきた問題なので書き出してみました!
    まるまる虫さんにも当てはまるんですね^皿^

    まるまる虫さんのセンス好きですよー^o^
    モノの選び方とか、丁寧で自然で無理がない感じ。憧れます。
    インテリアが仕事に!夢のようです!
    が、私のレベルではお金をもらうなんておこがましいでございます~!
    私でよければご相談にはいつでも乗りまーす(^^)/(もちろん無料)

    本棚、壁一面の造り付けでした。
    大容量で調子にのって本やCDを集め過ぎちゃいました。。

    るるさん

    問題山積ですが、皆おなじと思えば気が楽になります^^
    ほんと書き出して、しかもこうして見ていただいて良かったです!
    私もついつい目を背けて過ごしちゃうので。

    産後、油断してたら洋服がきつくなってきました~(汗)
    激しく同意!(笑)ほんと楽して痩せたい!!

    インテリアという唯一の趣味があって良かったです^^
    でも贅沢を言えばもうちょっとアクティブな趣味がいいな~なんて^o^;
    仕事にできるくらいのセンスとやる気があれば!!
    でも一生楽しめる趣味だとは思います♪

  5. maki より:

    わわわっ!
    2010年も半分が過ぎちゃうと 今気づきました。
    ちょっと ドキッとしました(笑)(気づかせてくれて アリガトー)

    私もみんなあてはまるー!!!
    毎日 やらなきゃいけないなー・・・と思いながら 伸ばし伸ばしにしてしまって もっと時間を大事にしなくては。。。と 反省してみたり。(でも 行動にうつせない私。。)

    私も 小さい頃から模様替えが好きでした。 (小学生だから カラーボックスを 縦にするか 横にするかとかくらいなんですけど) 
    トリコさんと 被るとこが色々あって(人見知りとかー笑) ずうずうしいながらも 嬉しいですー★
    しかも 私も 友達の中では早く結婚&出産をしたので 世界から 孤立してしまった気分とか 友達に話しても 経験してみないとわからないだろうなーってことがあったり トリコさんが思ってたこと わかりますー!

    トリコさんに刺激されて 私も やらなきゃいけないこと ちょっとずつなんとかしていこうと思います!!刺激を アリガトゥ♪

  6. あいど より:

    もう、2010年も半分過ぎちゃったんだね~
    わたしもやらなきゃいけないことがたくさんあるなぁ。
    トリちゃんの6つの抱負を見ながら「ウン、ウンわたしも」って頷いてた^^

    でもマイペースでお気楽でのんびり屋なわたしなのでトリちゃんを見習わなきゃなぁ。
    考えたりするだけでも心が少~しスッキリしたり…しない?(わたしだけだね^^;)

    あと!わたしの周りも独身貴族☆&それと結婚、出産も一番乗り。
    友達が楽しそうに遊んでるのを横目でみてたなぁ。
    でも今はこどもたちと友達と一緒にたくさん遊べて楽しい!
    こうやってトリちゃんと出会えたのもウレシイし^^v

    トリちゃんも肩の力抜いて一緒に(^m^)楽しもう♪♪
    (ホント楽天的でごめんなさい 汗)

    いつもステキな記事ありがとー☆

  7. トリコ より:
    makiさん

    そうなんですよね~気づけば半分以上過ぎてます(汗)
    そっか~ makiさんにもあてはまるのか~
    そう思うとちょっと安心します^^ (安心しちゃだめ?・笑)

    私もmakiさんとの「被り(笑)」とっても嬉しいです♪
    (私もカラーボックスを縦に横によくやってました!^o^)
    (あ!最大の被り、実は名前が一緒~☆makiちゃんです^^)

    私から見るとmakiさんは超行動的!です!!
    家事と育児の合間にササッと手を動かしてステキなモノづくりをしている姿、すごいな~といつも刺激を受けてますよ☆
    こちらこそアリガト~^^

    あいちゃん

    私はやらないときは全然やらないんだけど、こうして一度気になりだすと気負ってしまって「わ~!やらなきゃ!!」ってつい焦っちゃうんだよ^^;
    私こそ、あいちゃんのマイペースな感じ(でも無理せずキチントしたかんじ!)を見習いたいな~

    私も考えるだけで、半分くらい達成した気になる!!(笑)
    なので今、半分くらいの達成感♪

    あいちゃんも結婚一番乗りだったんだね~
    友達が気を使ってくれるのが余計に寂しくてねぇ。有難いことなんだけどね。
    私もいま友達と気軽に遊べるようになってきてとっても楽しい♪

    あいちゃんに出会えたのも、インテリア好きで、ブログ初めたからだな~と思うと、
    ほんとにインテリア好きでよかった☆ アリガトウ!
    これからもあいちゃんのブログからもヒントをもらいつつ頑張ってみるよ♪

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes