トイレトレーニング中

2010
06.22

6日前から息子のトイレトレーニングを始めました。
現在3歳。主人の焦りの声を聞きつつ、「いつかは必ず取れるんだから」と焦らず構えてましたが、ちょっと気が向いたのでパンツで過ごさせてみることに。
6日目の今日、トイレを教えてくれるようになりました!(バンザイ!)
子供の気分が良くて、大人も余裕がある時(気が向いたとき)、が始め時かも知れないな~。


トイレの上の棚です。(>このとき取り付けました。)


棚の上のカゴには、流せるおしり拭きが入ってます。
因みに>こちらで買いました。(ASIA KOBO アタのフタ付き小物入れバスケット(L))


棚にはお掃除用のスプレーも置きっぱなしにしてます。
息子のためにコマメに拭くようになりました。いいことだ。

トイレトレーニングの開始を決意して、まずラグを取り外しました。
それから洗濯物を少しでも減らすため、息子にはズボンを履かせずパンツだけで過ごしてもらって、粗相したら床をササッとティッシュとアルコールで拭いて、手を洗うついでにパンツを洗ってすぐ外に干しておきます。(昼だろうと夜だろうと雨だろうと)
仕事に行く時はオムツを履かせて、夜もオムツです。
朝はウンチをするまでオムツを履かせてます。
ちょっとしたことですが、少しでも負担が減ると随分気が楽になります。
明日もうまくトイレに行けるといいなぁ。

6 Responses to “トイレトレーニング中”

  1. あいど より:

    そうそう!
    うちもだんなが焦ってて、
    わたしは「いつか取れるだから」って思ってた^^
    しかもトイトレの方法も、パンツの片付け方も一緒。

    構え過ぎると親はもちろん子供も疲れちゃうよね。

    気楽に、気長に、がんばってね☆

  2. トリコ より:
    あいちゃん

    男の人の方が意外とキッチりしてるから、焦るのかね^^
    トイトレも片付けの方法も全部一緒なんて奇遇だね~^皿^

    やっぱり気楽が一番だね。
    そうそう。去年もトイトレしたんだけど、私が意気込み過ぎて失敗しちゃったんだ。
    息子の負担になっちゃったみたいで申し訳なかった(汗)
    「気楽に、気長に」モットーにして頑張るよ!(って頑張るのは息子だけどね^o^)

  3. mica より:

    トイレトレ、わが家もがんばってますよー
    3月から始めて早3ヶ月・・・
    いまだ完璧!とは言い切れません。。。
    外や夜はオムツだし。でも、最近は本人もがんばっててうれしい♪

    うちは始めがかなり苦労したんですが、
    息子くんは優秀ですよー スバラシイ★★★

    わが家も家ではパンイチ、です。
    あと、廊下のフック。
    わが家も玄関に同じパタパタフック取り付けてますー

  4. トリコ より:
    micaさん

    トイトレ、やっぱり根気がいるんですね~
    そういえば、いち君のトイトレのときのスカート、かわいかったな~♪
    うちの子もやはりお風呂で「開放」されてるときは事前に分かるみたいで、トイトレもパンツなしの「開放」で進めたかったんですが、息子に拒否されちゃいました^^;
    お互い気長に頑張りましょうね!(頑張るのは本人だけど・・・^^)

    micaさんの記事は全部読んだつもりだったんですが、どうやらひとつのカテゴリーだけを全部読んでたようで、いま改めて最初から読んでます♪♪
    廊下のフックの記事も拝見してビックリ!というか恥ずかしくなりました!
    ほとんど一緒でしたね!^^; フックは見事に同じ!
    micaさんと同じように靴下入れの袋も付けようかな~と思ってたので更にビックリ^^

    白い壁に木のフックが付くと味が出ていいですね。
    しかもとっても使いやすい!

  5. 新米ママ より:

    おはようございます。
    我が家には2歳4ヶ月の子供がいます。
    トイレトレの記事、参考になりました。
    我が家もトイレトレを始めるにあたりトイレ内もキレイに使いやすく保たないといけないなぁって思います。
    手を洗って~・・・の手順、流れよくしていったら親の負担も少なくて良さそう。
    ぜひ参考にさせて下さいね。

  6. トリコ より:
    新米ママさん

    こんにちは。 コメント有難うございます^^
    お子さん、同い年ですね!

    今日もトイトレに励んでいるところです!
    息子はペタペタと色んなところに触るので、せっせと拭き掃除に励んでます。
    おかげで日々、トイレや床がきれいになっていきます^^

    私自身、あ~でもないこ~でもないと試行錯誤の日々なので、
    参考にしていただけて嬉しいです♪

    洗濯物や掃除は、流れが習慣化して殆ど苦ではないのですが、
    息子のズボンの脱ぎ方とか、紙の使い方などにイライラ・ヤキモキしてしまうことも^^;
    お互いがんばりましょうね!!

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes