子供用のフック

2010
06.21

息子が今より小さい頃、何でも口に入れたり、破いてみたり、壊してみたりしてた頃は、「手の届くところにはなるべく物を置かない」というルールで部屋づくりをしてました。
しかし息子ももう無闇に実験(という名のイタズラ)しなくなって、自分で出来ることもだいぶ増えてきました。
余談ですが、スーパーに行ってカートとカゴを取ってきてくれて、私がレジでお会計をしてる間にカートとカゴを返してくれるまでになりました。気が利いてます!

というわけで、最近は「息子の手の届くところに物を置く」というテーマで収納を変えていってます。
自分で支度してもらって、母は楽をする計画です。
今日は廊下に息子専用のフックを付けました。


木板に学校にあるようなフックを付けただけです。狭い廊下なのでパタンと倒れるやつにしました。
今回も>壁紙をペロッとする方法で取り付けました。


早速つかってくれまてます。自分で整理整頓よろしく。


まだまだ日曜大工は不慣れですが、道具で補うようになりました。
目印の付箋とか、水平器(100均)とか、作業中よく無くすパーツを入れて置く小皿とか。

12 Responses to “子供用のフック”

  1. まるまる虫 より:

    カート返してくるなんてとってもイイコー。 
    カワイイー。
    少しずつ何かが出来るよになって楽しいんでしょうね。
    息子君にぽちっ。

    ところで水平器なんてーのも100均にあるんですね。
    恐るべし。

  2. トリコ より:
    まるまる虫さん

    有難うございます!
    手がかかるばかりだと思っていた息子も、「人手」として役に立つようになってきました^皿^
    ほんと、出来るようになることが嬉しいようです^^

    100均の工具売り場は(他の売り場もだけど)何でも売っていてビックリします☆
    ほんと「恐るべし」ですね。
    ダイソーで4千円の額を手に取った時も「恐るべし!」と思いました。

  3. バタコ より:

    はじめまして!わたしも、築30年くらいの団地に住んでます。子どもももうすぐ三歳。なので、親近感を持って読んじゃいました!壁はコンクリートではないですか?うちはコンクリなんでビス留めに悩んでます。また遊びに寄らせてください。

  4. トリコ より:
    バタコさん

    はじめまして!!コメント有難うございます^^
    団地も子供さんも同い年くらいですね~ ほんと親近感♪

    上のフックを付けた壁は中がベニヤなのでビス止めし易いんです。
    でも殆どの壁は固いコンクリなので、ちょうど先日コンクリ用の「ビスコン」というのを買いました。
    (ホームセンターで売ってました。)
    機会があれば付けてみようと思ってます!
    また是非来てください^^

  5. るる より:

    トリコさんはすごいわぁ
    器用だわぁ
    取り付けただけなんて言うけど、それが中々出来ないんですよ・・・・

    ペロってめくってうまくそこにネジが入りますよね。。。

    息子さん一生懸命掛けてますね☆かわいい^^

  6. トリコ より:
    るるさん

    サラッと取り付けたように書いてありますが、バキッと木に亀裂が入ったり、壁紙剥がす位置がズレて剥がし直したり、バタバタと時間をかけてようやく完成しました^^;
    昨夜はこの板にニスを塗ってたんですが、途中で木のトゲが刺さって、動転して慌てて植木鉢をひっくり返したりしながら、ルーペと針を持った主人に小一時間かけてトゲを抜いてもらいました。トホホ・・・
    不器用丸出しです(汗)

    息子、私の掛け方では気に入らないらしく、自分の納得行くようにかけ直してました^^

    「今週のなおちゃん」のるるさんの一日、夕方からの流れが我が家に似ています。
    帰宅後、休憩する間も無く夕飯支度~お風呂と大仕事ですよね。
    私も将来はフルタイムで働きたいと思ってるので、参考になりました!

  7. あいど より:

    わ~また素敵なものつけてる!
    しかもパタンってなるやつなんだね~
    ホント学校みたい^^*
    うちは帽子がはんぱなくあるから(だんな、次男が帽子好き)
    玄関にマネっこしたーい!
    トリちゃんのブログ、いつも勉強になるなぁ☆

    わたしもこの前初めて日曜大工デビューしたんだけど
    楽しいねー♪
    たくさんのアイディア勉強させて頂きます!^m^

  8. トリコ より:
    あいちゃん

    ありがと~^^ ずっと欲しいな~と思っててようやく完成!
    帽子は仕舞い場所に困るよね。たくさんあるなら大変だぁ。
    (帽子好きっておしゃれだね☆男のたしなみ^^)
    帽子用のフックなるものも売ってたからあいちゃんもぜひ! カッコいいのができそう!

    日曜大工のデビュー作品、何つくったのかな? みてみたいわ~♪
    ほんと楽しいよね~^o^ もっと上手くなりたい。
    こちらこそ、日々アイディア頂いとりますよ~☆

  9. るる より:

    そうなんだぁ!裏事情が見えて親近感が持てました☆
    トゲが刺さって、慌てて鉢をひっくり返しす。てサザエさん並みのドタバタでしたね。

    旦那さんとトゲを。なんだかとてもほほえましいです^^

    参考になりましたか?それはそれは
    よく友達にどんな感じなん?って聞かれたりしてたので、記録のためにも
    載せてみました。
    出発が遅いので、助かってます。

    バイトに出られてる間、息子さんはどうしてるんですか?

  10. トリコ より:
    るるさん

    「裏事情」(笑) ほんとサザエさん顔負けのドタバタぶり(汗)
    ブログでの私はササッと物事をこなしてるかんじなのかな~
    毎日何かしらの失敗はしてます。
    親近感もってもらえて嬉しいです!^^

    主人にトゲをとってもらう図、たしかに微笑ましかったかな^^*
    ・・・なんて。実は「痛い!コワイー!」とギャーギャー言いながら騒がしい感じでした。
    (トゲが埋まってしまって、主人が針を使って根気よくとってくれました。痛かった・・・)

    朝の出発が遅いのは嬉しいですね~^^
    それでも朝の時間は飛ぶように過ぎていきますよね。
    毎日お疲れ様です!!

    私は実家の一室を借りて事務作業の仕事をしてるので、その間、息子は母に見てもらってます。
    午後の2~3時間です。

  11. あいど より:

    帽子はほとんど
    オシャレには程遠いキャップばっかなんだよね^^;
    でも帽子用のフックもあるならチャレンジしてみようかな♪

    デビュー作品は本棚なんだけど
    テキトーすぎて見せれない(笑)
    見せても大丈夫なものが作れる様にがんばります^^v

  12. トリコ より:
    あいちゃん

    キャップって好きだよ~^^
    帽子用のフックはさすがに掛けやすいし、買って良かったー

    デビューが本棚って凄いね!大物!
    私は常にテキトーだよ^^; 細かい作業をはしょりすぎ。
    あいちゃんの作品、楽しみにしてま~す♪

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes