吊り鉢

2010
06.17

少し前から室内に緑を増やしています。
前に比べたら随分増えてきましたが、それでもまだまだ足りないくらい。
しかしもう置くところがありません。
それで、かねてからやってみたかった吊鉢を作ってみました。


台所と居間の境目。
昨日百均で買ったカゴに、プラスティックの軽い容器を入れて、麻紐を編んでロープを付けました。
植えたばかりでチョロチョロしか生えてません。
もっとワッサ~と茂るといいなぁ。


編むと言っても簡単な三つ編みですが、なかなかシッカリ編めました!
我ながら満足な出来。
麻を編むの、ハマリそう^^

5 Responses to “吊り鉢”

  1. るる より:

    緑のある空間っていいですよね!
    私は以前はありましたが、今やゼロ・・・・・・
    子供が小さいので土あさるのもあって

    うちにも麻紐あります。それを編むなんて発想なかったです。
    ああぁやっぱり頭固い・・・・・

    これ釘いっちゃいましたか?

  2. yu-na より:

    釣り鉢!わぁお!!素敵~♪
    上から葉っぱを垂らす・・・っていうのも手ですね
    良いこと教えてもらっちゃいました^^

    ウチも最近、観賞用の葉っぱ物が増えてきていますが・・・
    土ものと、ハイドロカルチャーものがありますが育っているものもあれば枯れちゃうものも^^;
    公平にしてるつもりなのになぁ・・・

    釣り鉢、ウチのももっと葉っぱが育ったら、真似しちゃお~♪(^^♪

  3. トリコ より:
    るるさん

    小さい子供がいると飾れるものも限られますよね。
    私は室内に土を置くのが苦手なので、エアプランツ、水栽培、セラミスという土不要のもので育ててます。
    何れにしても息子がイタズラ盛りの頃はうちも殆ど置けませんでしたが。。
    なおちゃんがもう少し大きくなったら一緒に育てるのも楽しそうですね^^

    私も麻紐を編むって思いもよらなかったんですが、友達が麻紐でバッグやカゴを作っててビックリしました!
    私には三つ編みが限度です(汗)
    るるさん全然あたま固くないですよ^^
    のびのび育ってるなおちゃんが証拠です☆
    (なおちゃん少し大人っぽくなりましたね。元気になって良かった~)

    釘・・・いっちゃいました(大汗)
    ちょうど釘穴があったもので…その穴を再利用しちゃいました^^;

    yu-naさん

    ありがとうございます~
    もう置く場所無いので、次は空中で^^

    yu-naさんでも枯れちゃうことってあるんですね。
    (この前のパキラの剪定後の復活はほんと見事でしたね!)
    我が家は殆ど土で育ててないので全体的に弱い感じがします。。

    吊り鉢できたら是非見せてくださーい!
    葉っぱがワサワサしたらきっと楽しいですね♪

  4. KUU より:

    室内に植物ってやっぱり気持ちいいですよねー☆

    うちもシュガーバインとワイヤープランツがあるんですが
    そちらも今月から枯れ始めました・・・!
    なんでだろう~。

    長ーいフサフサの植物、かわいい!
    なんていう名前ですかー??

  5. トリコ より:
    KUUさん

    室内に植物、息子が大きくなってようやく置けるようになりました^^
    緑が無かった頃に比べるとやっぱり気持ちいいです♪

    シュガーバイン、葉っぱの形がかわいいですね!
    (いま調べました^^)
    我が家もワイヤープランツ育ててますが、最近かなり弱りました。
    多肉のグリーンネックレスは全滅です;_;
    植物詳しくないんですが、急に蒸し暑くなって弱ったのかな~と思ってました。

    「長ーいフサフサの植物」は一枚目写真の右奥のかな?(かなりピンぼけの)
    え~っと、「チランジア ウスネオイデス」です!
    産毛がちで銀色がかった緑の葉がかわいいやつです^^

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes