ふすまをはずしました。

2010
06.15

今日はなかなかの快晴!ですが、空気はジメジメした梅雨の空気です。
ジメジメと薄暗さを少しでも解消すべく、居間と和室を仕切っていたフスマをとっぱらってみました。


居間から見た和室。とっても開放感がでてスッキリしました!


こちらはふすまがあったときの写真。
明るさが違います!


そして、和室から見た居間 with ふすま。


ふすまを取って、問題点も出ました。
テレビの裏側が丸見えです。ここはおいおい何とかすることにします。

ふすまがあるとテレビの後ろが隠せたり、冷暖房の効率が良いとか、寝室である和室を暗くできるとか、メリットもたくさんあるんですが、とりあえずは開放感を楽しみたいと思います。
ふすま1枚分の開放感を^^;
因みに外したふすまは押入の奥に入れてます。

7 Responses to “ふすまをはずしました。”

  1. まるまる虫 より:

    おっーーーーとっても開放感が出ましたね。
    夏はこの方が風の通りも良くいいですね。

    我が家もまだブラウン管の分厚い奴ですが、ほこりがTVに溜まるので
    部屋に違和感のないような生地をサックリ掛けています。
    結構横の蛇腹がホッコリっぽくなりません?
    布一枚でほこりとごっつさがなくなって気に入ってます。

    和室がすっきりしていていいですー。
    トリコさんのおうちの収納見てみたーい。
    だってぜんぜん物がでてなーい。

  2. トリコ より:
    まるまる虫さん

    ありがとうございます^^
    ふすま外しただけですが、少しでも視野が広がるのは嬉しいものです。

    ブラウン管は存在感たっぷりですよね~
    布を掛けるのは思いつきませんでした! なるほど~♪ 

    確かにすぐホコリが吸い付きます!
    横の蛇腹、ホコリがとりにくい~! ツルっとしてたらまだいいのに。

    タイムリーにも、いま和室の収納を見直し中です。
    今日の写真もごちゃ~っとしたモノの山を隠しつつ撮りました^皿^;
    まるまる虫さんの押入れに触発されて以来、チョコチョコ物の移動をしてます。
    キレイになったらご報告したいと思います~^^
    キレイになるかな・・・

  3. あいど より:

    わぁ、スッキリしたね~!
    解放感もあるし、息子くんが何してるかも見えるしいいね~♪
    リビングの雰囲気はやっぱりすてきだなぁ。

    ↓うちも台ふきんはスポンジワイプ!
    使いやすいし、かわいいし言うことないよね^^
    トリちゃんの牛さんのすごくかわいいね☆

    ↓↓石鹸生活はどう?
    前に温泉行った時にシャンプー忘れて石鹸で洗ったら
    髪がギシギシになってショックだったんだけど
    そーゆう事だったんだね!勉強になりました^^v
    この石鹸ゴツくてすてき♪

    一気にコメント&長くなってごめんね(汗

  4. るる より:

    日当たりよくて開放感ありますね~
    広々として気持ちいいですね!

    何気に写ってる息子さんかわいい☆
    一枚目は何をしてるのかしら。。。

    でもほんとスッキリしてますね。
    和室に何もないなんて・・・・

    取り外したふすまは押入れにと言う事ですが、入るのですか?
    うちもとり外してますが、今度はそれが邪魔になってしまっていて・・・・

  5. トリコ より:
    あいちゃん

    ありがと~ 我ながらスッキリ感に満足♪
    でも個室として使えないのはやや不便かな。。
    でもでも開放感には代え難いかも。

    スポンジワイプ、かわいい柄が多くて嬉しいよね^^
    牛のは一番のお気に入り♪
    もっとカワイイ柄たくさん欲しいなぁ。

    石鹸はねぇ、正直いいのか悪いのか。。
    身体には(環境にも)もちろんいいんだろうけど、髪の硬さがスゴイ!
    バービー人形の髪みないた質感^^;
    でもクエン酸水のリンスをするとギッシギシが、シュルシュルっと滑らかになるのが楽しい♪
    (あと髪から香る石鹸の香り(油粘土の匂い)が割と好き・笑)
    石鹸シャンプー直後のギッシギシは全然無くならないけど。。
    あのギシギシしたかんじ、確かにショックだね。
    あの石鹸、見た目だけで買いました^皿^v

    複数記事へのコメントありがとう! 私も長くなっちゃった^o^*

    るるさん

    たった、ふすま1枚分なんですけどね^^;
    でも開放感が違います~♪
    居間にいる時間が長いので、少しでも広く感じられて嬉しいです。

    >何気に写ってる息子さんかわいい☆
    >一枚目は何をしてるのかしら。。。

    あれは、オモチャが入ってるカゴを漁ってますね^^
    ゴチャゴチャしてて目当ての物が見あたらないんだと思います。
    ちゃんと整理整頓すればいいのに^皿^

    和室は布団を家族3人分敷いて寝てるので、あまり物が置けないんです^^;
    あとは息子がもっと小さかったのときの習慣で、イタズラされないように物を置かないようにしてました。
    大きくなってきて、物がどんどん増えつつある我が家です。

    取り外したふすまは、横にして押し入れの上段の奥に立てかけてます。
    2間の押し入れなので、なんとか入ってますが、1間だと厳しいかも知れませんね。
    ふすまは外しても置き場所に困りますよね。
    我が家は4枚も押し入れにしまってます。。

  6. るる より:

    ああ!前に紹介してた例のかごですね!
    私はてっきりバランスボールに顔をうずめてるのかと思ってました。
    改めて見てもかわいいわ☆

    そっかそっか
    横にすれば確かに入る!頭固いわ、私・・・・・
    うちも2間の押入れです!!
    ただ、ぎゅうぎゅう状態で物が入っているので、それを全部出して入れなおすと思うと・・・・
    はい、出来ないっ!!(笑

  7. トリコ より:
    るるさん

    そうですそうです♪ あのカゴです^^
    ほんと、ボールっぽいですね!

    「ふすまを横に入れる」というのは内見の時に不動産屋さんに聞きました。
    聞いといて良かった^^
    押入の物を出すってかなり大変ですよね^^;
    我が家は1間分が布団なので、布団出してる時に横から差し入れました。
    そうじゃなかったら私も仕舞えてないかも^皿^

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes