台ふきん

2010
06.14

今朝のテレビで「家の中の細菌数ランキング」(嫌なランキング^^;)というのを観ました。
堂々の1位は「台ふきん」。
細菌なんてどこにでもいるだろうし、あんまり気にしないんですが。。。
何でも拭いちゃうイメージの「台ふきん」だけは小さい頃から苦手です。
そんな我が家の台ふきんはコレです。


「スポンジワイプ」というものです。3年以上使っていて使用感たっぷりです。。
吸水性がとってもいいです。しかも乾きやすい。
たまに漂白もしますが、けっこう丈夫!

この台ふきんを「使い捨て」の様に使ってます。
ほんとに「捨てる」わけじゃなくて、使う度に新しいのを出して、一度使ったらぽいっと洗濯かごへ。
基本的に濡れた台ふきんを置きっぱなしにはしません。
使用後は軽く手洗いしてから洗濯、天日で乾かすので匂いもなくサッパリ!


乾いた状態はバリバリと固いので、こんな風に立てて収納。
濡れると布のように柔らかくなります。


流しの上の戸棚に入れてます。
場所を取らずサッと取り出せるのでなかなか便利です。

  
かわいい~柄!いろいろ集めていきたいです。
ちなみに最初は洗い替え用に沢山欲しかったので、安価な>コチラで買いました。
「DIE GASSE 吸水スポンジクロス」ドイツ製です。

9 Responses to “台ふきん”

  1. まるまる虫 より:

    使って見たかったので参考になりました。
    なんとなくすぐボロボロになっちゃいそうなイメージでしたが、
    3年も使えるなら丈夫な方ですね。
    あまり細菌雑菌は気にした事なかったけど、
    朝一でまな板・包丁・たわし・スポンジ・ふきんを熱湯消毒するようにしました。
    やり始めるとなんとなく気になるもので、ランキング1位のふきんも見直したいなぁと思いました。

    いろんな柄のクロスでキッチンが明るくなりそう。

  2. トリコ より:
    まるまる虫さん

    参考になったなら幸いです^^
    10枚ほどを使い回してるのも大きいと思いますが、まだまだ使えそうです。
    値段の分は使い倒すつもり^皿^

    熱湯消毒は良さそうですね!
    一日の始まりに清めるっていうのもステキな習慣☆
    全国的にも梅雨に入ったし、除菌消毒など気にしてみようかな。(普段は無頓着)

    ふきんって無地が多いから、キレイな色柄だと楽しいですね。
    少しづつ集めて明るいキッチンにしたいです。

  3. yu-na より:

    可愛いです~
    キッチンがパッと明るくなりますね^^
    大分金がこんなに可愛いなんて・・・罪です^m^
    ウチのは・・・100均のですw
    細菌数ランキングなんて~なんか怖い。。。
    台ふきんが第一位というのは頷けます
    何となく、そんな気はしますが見て見ぬ振りしてました
    んーーー
    使う度に洗濯も良いし、熱湯消毒も良い
    めんどくさがりの私にはどちらがいいんだろう?
    やっぱりこの季節、考えなくっちゃね^^;;

  4. トリコ より:
    yu-naさん

    うちはキッチン用品に柄物があまりないので、余計に可愛く見えます^^
    ふふふ「罪」^皿^
    我が家も以前は100均のを利用してました。
    たまたまこのスポンジワイプを貰ってからはすっかりトリコです。

    家事って気にしだすと際限もなく仕事が増えますよね。
    私もめんどくさがりやなので、習慣化させるのが一苦労です^^;

  5. KUU より:

    スポンジワイプ、いっぱいだー!
    乾くと立つ・・・!そっかそうして収納したらいいんだね☆

    うちも台ふきんがキッチンでジメってるのが嫌なので
    毎日洗濯機で洗って干しマース。

    でも、台ふきんはどこまで拭いていいのか?
    未だにわからなくなっちゃいます。。。
    テーブルだけ?キッチン台のところは?

    一人暮らしから数えると家を出て9年。
    未だに定まってないでーす。

    トリコさん家はどんな感じですか??

  6. トリコ より:
    KUUさん

    スポンジワイプ、気に入ったので沢山買っちゃいました^^
    最初は乾いた時バリバリ固いので、「畳めない!」と困ってましたが、立てて収納したら楽でした。
    でも乾燥機に掛けたりすると、クシャッとした状態でバリッとFIXするので困るの^^;

    KUUさんも洗濯機派!
    でも確かにどこまで拭いていいか迷います~
    いちおう下洗いするけど、かなり汚れたときは洗濯機に入れるのを躊躇したり。

    私はキッチンの台は全然OK! (気にしたことなかった^^;)
    でも生魚や生肉のヌメリはアウトかな~。そういうのはティッシュで。
    「場所」より「もの」に寄るかも。

    でも私も状況に応じて臨機応変、バシッとは定まってないでーす。
    椅子にこぼしたときとか、足の方まで拭いてもいいものか?とか迷います^^

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes