布類の大掃除

2010
06.10

今日はカラリとした快晴。風はそよそよと涼しくて、やる気がもりもり出てきます。
午前中は窓と網戸の掃除、それから大物布類の洗濯に励んでました。
以前書いた>「5月の大掃除」の一環です。
6月になったというのにまだ終わってません。。


全部屋の(と言っても3部屋分の)カーテンとシャギーラグを洗濯しました。
布類が無いと随分スッキリ。涼し気な感じがします。
窓辺はカーテン無しの方が好きなんですが、外からの視線&冬の冷気を防ぐためには致し方ありません。
将来一軒家に住むようになったら、「カーテン無し」を実行したいなぁ。

6 Responses to “布類の大掃除”

  1. まるまる虫 より:

    今日はそんな気分になる日でしたね。
    ところでシャギーラグって自宅で洗えるんですか?
    結構大きいサイズの物だったと記憶してますが、手洗い?洗濯機?
    かなりの重労働なのではないでしょうか?お疲れ様でした。

    私も最近カーテンをやめてウッドブラインドにしようかと考えています。
    考えているだけですが・・・。(お金がありません)
    ダンナが素っ裸になるので目隠し無しは危険です。
    通報されます。

    普通素っ裸になるのは子供だけですよね。
    うちのダンナは大きな子供です。

    しかし何度見てもいい感じのお部屋ですね。

  2. トリコ より:
    >まるまる虫さん

    私の町では夕方から突然雨が降ってきて、いまも続いてます。
    昼間に洗濯終わらせといてよかった~^^
    まるまる虫さんに触発されて掃除する気力が沸いてきました!

    シャギーラグはネットに入れて洗濯機へ入れるだけなので楽チンです♪
    かなり薄手なので、丸めれば我が家の単身用の洗濯機にも入るし、濡れていてもさほど重くないんです。

    ウッドブラインドいいですよね~
    我が家も変えたいな~と思いつつお金の問題が。。
    ダンナ様、リラックスされてますね~ 通報(笑)
    うちは私が風呂上りに裸で息子を追いかけるので、やっぱり危険です^^;

    いつも子供のオモチャが散乱してる部屋で恐縮です(汗)

  3. るる より:

    トリコさん、こんばんわ
    お久しぶりです。

    ほんと今日はいいお天気でしたね!
    カーテン3部屋分となると結構な量ですよね。。。
    お疲れ様でした。
    気分晴れ晴れでしょうね☆
    私、大きな声では言えませんが、一度もカーテン洗った事ありません。。。
    今更怖くて洗えません。
    はい。

  4. トリコ より:
    るるさん

    こんばんは♪ お久しぶりです^^
    「今週のなおちゃん」欠かさず読んでますよ。
    だからお元気そうな様子はバッチリチェック済み(笑)

    洗濯、ず~っと「やらなきゃ。やらなきゃ。」と思ってたので、
    ほんとに晴れやかな気持ちです。

    私も前に住んでいた家ではカーテン、一回も洗ってませんでした。
    なので今の家に来てはじめて洗いました。
    ワントーン明るくなった気さえしました^皿^
    るるさんも気が向いたらぜひぜひ。オススメですよ。

  5. るる より:

    欠かさず読んでくださってるなんて。。。。
    見ず知らずの子供のブログなんて見ても面白くないでしょう。。。
    なんだか恐縮です・・・・・

    なんか今洗うと汚れがひどくて洗濯機へのダメージがあるんじゃないかと思うくらい・・・
    私も越すかなんかして、新調した際は、定期的に洗いたいと思います!

  6. トリコ より:
    るるさん

    そんな、そんな!
    なおちゃん、もはや見ず知らずって感じしないです^^ (一方的に。。)
    なおちゃんの成長だったり、るるさんの生活ぶりを見るのはとっても楽しいですよ♪
    それに、私もパートながら働きに出てるので、るるさんの育児とっても興味あります!

    洗濯機へのダメージ^o^
    我家の洗濯機はダメージ受けまくりかも。

    お互い子育てもお仕事も主婦業も、それから自分の楽しみもがんばりましょうね♪

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes