シリア産の石鹸

2010
06.10

久々に固形石鹸を買いました。


オリーブオイルの石鹸。シチリア産かと思ったら「シリア」産でした。どこだっけ?シリア・・・
普通のドラッグストアで薄い透明なビニールに包まれて棚の隅に売られてました。
無骨な佇まいです。
香りがまた無骨で好きです。油粘土のにおい。

さて、なぜ固形石鹸を買ったかというと、つい一昨日から洗髪を固形石鹸でしているからです。
日々合成洗剤をたっぷり使っていて、自然派とか、エコとか、ロハスとは縁遠いのですけどね。
「固形石鹸で髪を洗ったときにギシギシするのは、髪に染み付いた合成洗剤のせいで、石鹸シャンプーを続けていくとギシギシがとれてサラサラつやつやになる。」
というような記事を読んで、本当にギシギシが取れるのか体を張って実験中なのです。
なので、長く続けるかどうかは全く未定です。


石鹸っぽくない石鹸。
とにかく見た目が好きです。

13 Responses to “シリア産の石鹸”

  1. maki より:

    こんばんわ。

    石鹸で髪の毛洗うとギシギシっての この前 体験しました・・・というのも ボディーソープとシャンプーを間違えて ボディーソープで 髪の毛を洗ったようで 一瞬何が起きたのかと思いました(笑)

    >石鹸シャンプーを続けていくとギシギシがとれてサラサラつやつやになる
    そうなんですかー!?
    たしかに 合成洗剤ばかりですもんねー。

    また実験結果 楽しみにしてますねー♪(プレッシャー???笑)

  2. yu-na より:

    リンスはお酢かレモンで~^^
    昔、石鹸シャンプーとか自分で作った石鹸で洗髪していました
    が・・・
    海外に旅行に行ったとき、水質が違うため、石鹸&お酢で髪が変になったのがきっかけだったかな?

    牛乳石鹸の青箱が添加物が少なく質が良い。と昔聞いた様なきがします
    石鹸のことは師匠に^m^

  3. まるまる虫 より:

    おーアレッポ石けん。
    この石けん半分に割ると・・・・。

    私も石けん作るまでは愛用の石けんでした。
    y

  4. まるまる虫 より:

    登録されちゃった。^^;

    続けます。
    yu-naさんの言うとおり初めはお酢やクエン酸のリンスを使うとギシギシが押さえられ、指どおりがよくなります。
    アルカリと酸の中和反応なので、これも化学だね。

    私もかれこれ石けん生活を7年続けていますが、すこぶる元気な毛髪です。
    目指せサラツヤお姉さん。

  5. トリコ より:
    makiさん

    予期せぬことなだけにビックリしちゃいますね。
    コーヒーと思って飲んだら濃い麦茶とか(ちょっと違う?笑)
    あのギッシギシな髪のかんじ、何とも言えませんね^^;
    三日経過してもまだ慣れません。

    まだまだ実験つづけてみまーす。
    結果をお楽しみに~^皿^

    yu-naさん

    先輩! 既に試されてたんですね~^^
    リンスせずに過ごしてたんですが、流石に昨日から使い始めたところです。
    クエン酸とオリーブオイル使ってます。
    水によっても変わるんですね~ う~ん奥が深そうです。

    牛乳石鹸の青箱、愛用してました!パッケージが好きなので^^;
    昔からあるし、良さそうですよね^^
    ためになります!

    まるまる虫さん

    師匠! 同じ石鹸を愛用されてたんですね^^
    適当に選んだので「大丈夫かな…」と若干心配でしたが、師匠がそう言うなら安心です♪
    半分に割ると・・・ん!?気になります!!

    リンスは必須のようですね。
    面倒だったので使ってませんでしたが、もはや人毛じゃない触感です。。
    リンス使ったらだいぶ人毛に近づきました!
    あなどれませんね~化学反応。

    もう7年も続けているなんて、尊敬します!
    私も無理しない程度にナチュラルライフを目指したいと思います。
    とりあえず早くサラツヤな人毛になりますように☆

  6. KUU より:

    この石鹸、アレッポっていうやつですか?
    中が緑のやつかなー?
    私もこの匂い、好きデース。

    >固形石鹸で髪を洗ったときにギシギシするのは~
    えぇ!?ビックリ☆
    そうなんだー。ほうほう

    合成系のシャンプーは好きじゃないので
    石鹸シャンプーを使ってるけど、
    固形石鹸でシャンプーって思いつかなかった!
    洗っていいんだー。と目からウロコ。ポロポロ

    今のシャンプーが終わったら
    私もチャレンジしてみようかな!

  7. トリコ より:
    KUUさん

    そうです^^アレッポって書いてありました!
    中が緑?! まだ使い始めなので緑は出てきてない模様。
    この匂い、なんか落ち着く~ってかんじ♪

    某大手メーカーのシャンプーがお気に入りでつい数日前まで5年以上に渡り使ってきたけど、
    きっと合成洗剤バリバリなんだろうなぁ。
    KUUさん石鹸シャンプー使ってるなら固形石鹸でも大丈夫そう!
    全身を一つの固形石けんで洗うってなかなか楽しいです^^

  8. iso より:

    こんにちは~isoです~。
    さっそくおじゃま致します!すごく素敵なブログで、しばし見入ってしまいました!

  9. iso より:

    間違えて二度目のコメントになってしまいました、スミマセン・・・(>_<)
    アレッポの石鹸!私も愛用しています~。これなかなか良いですよね!
    ドラッグストアで買える所もGOODですよね!
    私も、半年前くらいから、石鹸シャンプーやノンシリコンのものに変えてから、調子が良いです!
    頭皮が健康になるって感じがしますね~。
    でもシャンプーとしては使った事なかったので、私も試してみよっかな~。
    うしろのお風呂場のタイルが、良い感じです!!!ステキー。
    ではまた来ます~☆

  10. トリコ より:
    isoさん

    わー!来ていただけて嬉しいです^^ 有難うございます!
    拙いブログで恐縮です^^;

    アレッポの石鹸、けっこう使ってる方多いんですね~
    ほんと、ドラッグストアで買えるのはポイント高いです!

    そうか~石鹸シャンプーの方がやっぱり良さそう♪
    化学物質が体内に吸収され…とか想像するとやっぱり良い気はしないし、気長に続けてみよっと。

    お風呂場タイル、気付いていただけて嬉しいです♪♪
    オシャレとは程遠いけど、けっこう気に入ってマス^^

  11. maki より:

    わー!石鹸派の方が結構多くて 刺激を受けますー(笑)アレッポ アレッポ・・・今度探してみよっ!

    実は ブログタイトルを 変更しましてー リンクさせてもらったばかりなのに すみませんー。

    siesta*から 『MAKING LIFE』に 変更してもらえると ありがたいですー。

    あ、お時間ある時で 全然良いですー☆ ヨロシクデス!

  12. トリコ より:
    makiさん

    ほんと石鹸派って意外と多いものですね~
    私も刺激受けて影響されてます^^

    ブログタイトル変更の件、了解しました。
    リンクもバッチリ変更しました! (文章も変えました)

    男前なインテリア、ますます楽しみにしてます♪

  13. 髪毛の痛み、ぼっさぼさ、クセッ毛などで四苦八苦している方に嬉しいお知らせです!

    誰もが知っている、とあるアイテムで誰でも簡単に、更にスーパーで売っている安いもので、手に負えないぼっさぼさ髪を つやつや鮮やかなヘアに大変身させる裏技を暴露しています。

    ボロボロなばさばさ髪を簡単に治せます!
    このテクニックで、あなたの傷んだぱさぱさ髪はツヤツヤ美々しい髪毛に大変身!確実に10歳は若々さを取り戻すでしょう。

    詳しくは下記リンクをご覧ください。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes