Archive for 6月, 2010

手作りモップ


2010
06.30

>昨日は少し深刻に「問題が多いな~」なんて落ち込んでましたが、皆さんの温かい言葉に助けられました。 アリガトウ^^
皆さんのブログを見ていると「完璧でステキな暮らしぶり」で、ステキだな~とホレボレしつつ、焦ってしまう自分もいて、でも悩みや問題を抱えていてるのは自分だけじゃないんだな。と今更そんなことに気づきました。
肩の力をぬいて、楽しみながら問題も解決できたらいいなぁ^^

というわけで、掃除問題を少しでも解消するため、先日こんな物を作りました。
繊細さのかけらもない、非常にブサイクな出来ですが、フロアワイパーです。


タンスに立てかかってるヤツです。
端材など利用して作ってみました。

 
一応、一方向には曲がりますが、かなりテキトーな作りです。
いらなくなったフリースを輪ゴム(!)で付けてあります。
もっと繊細な、便利な細工をして愛着湧く物にしたかったんですが、いまの私にはこれが精一杯でした!


気に入ってくれた人もいたので良かったです^^

ミニ掃除機にワイパー、ちょっとずつ居間に掃除用具が増えていってます。
見栄えを気にして置かないようにしてましたが、なるべく気に入る掃除用具を置いて、気が向いたときにチョコチョコ掃除できるようにしたいと思います。

2010年の抱負


2010
06.29

気づけば6月もあと二日です。
2010年下半期、早くも一ヶ月が過ぎようとしています。
今年中に抱えてる問題を少しでも解決したいなぁ。

①収納問題 (洋服・子供のオモチャ・本・書類・写真・PCまわり)
②掃除問題 (コマメにしないので、たまの掃除に時間かかりすぎ)
③怠惰問題 (毎日ダラダラして家事がノビノビに…深夜に洗い物もシバシバ)
④仕事問題 (将来の進む方向(仕事)を決めて勉強を始めたい)
⑤体系問題 (痩せたいです^^; そして体力を付けたい)
⑥趣味問題 (コレといった趣味が無いので生涯楽しめるのを見つけたいなぁ)

こうして列挙すると盛りだくさんです。できるかなぁ。。
③がいま一番の悩み。

地元の友人はみんな花の独身貴族☆ そんな友人の中で一番に結婚した私。
最初は結婚後のマリッジブルーがあって、すぐに妊娠欝と産後欝があって、ず~っと落ち込みがちでした。
相談できる同じ立場の友人もいないし、なんだかひとり遠くの世界に来たような。。
結婚して4年足らずですが、いまだに家事と育児に慣れなくて、イライラしたり落ち込んだりします。
それでも何とかやってこれたのは、「インテリア」という唯一の趣味があったからかなぁ。


4年前まで住んでいた実家の自室。(独立する直前に撮りました)
思えば小さい頃から部屋をいじるのが好きで、TVの「建物探訪」を毎週楽しみにしていたり、インテリアのことばかり考えていました。

息子も大きくなって育児も落ち着いてきたし、そろそろ本腰を入れて妻業と母親業を楽しみたいなぁ。
もちろんインテリアもこれまでどおり楽しみつつ。


ちなみに、実家の自室の本棚に入っていて本や雑誌やCD。
これらをいまの家に収納しきれず困っています。
主人の荷物も私の倍以上あるので大問題!

畳のささくれ対策


2010
06.28

いまの団地に越してきて早2年。早くも畳がささくれ立ってきました。
洋服や息子のベタついた皮膚にい草がくっつきます。
そして、布団にも沢山くっついて困っていました。
そこでネットで調べてみると、消しゴムとボンドで修復できるとのこと!
さっそくやってみました。

①まずは消しゴムでささくれ部分を目に沿ってゴシゴシします。
②消しカスを掃除機で吸います。
③ボンドを水で溶いたものを、ささくれに筆で塗ります。

上の方法を試して数日経ちますが、ささくれが少し落ち着きました。
ベタベタすることもないです。
ただ、根本的解決ではなく、応急処置的というかんじ。
夏だし涼し気な竹のラグなんかが欲しいなぁ。


「ハト対策 その2」に追記しました。
テグスの張り方を、テープからマグネットフックに変えました。
ピンと張れるようになりました。

夏支度


2010
06.28

毎日蒸し暑い日が続いています。
我が家ではまだエアコンを入れず頑張ってます。


先日、大きいコップを戸棚から出しました。(右はじの。)
このコップが出てくると、夏だな~と感じます。


ちなみに夏以外は小さいコップを常設。(右はじの。)
薬を飲んだり、ちょっとお茶を飲んだり、子供が使ったりします。


そして、我が家の夏の定番、レモネードの季節がやってきました。
少量の熱湯に蜂蜜を溶かして、市販のレモン果汁を入れるだけのお手軽なものです。
濃い目に作って水やソーダで割ります。


ミントの代わりにローズマリーを添えました。
飲みにくかったです・・・


息子の”トイトレ”、なかなか順調です。
ウンチもトイレで出来るようになりました。
先週末は外出先でトイレが出来ました!バンザイ!!

ミュージックマグ


2010
06.27

先日、予定外の荷物が届きました。
クレジットカード入会キャンペーンで当選したみたいです!


予想に反してオシャレそうな箱。 何かよさげ。


音楽プレイヤー用のスピーカーでした。(iPodはもともと持っていたもの)
陶器で出来ていて、マグカップのよう。
電源不要で電池も不要。便利です。


底の部分にスピーカーがあります。
 ※耳を付けなくても置いておけばちゃんと聴けます(笑)
 ※というか、傾けると中のiPodが出てきて危ないです。

軽い音ですが、気軽に持ち運べるのは便利そうだなぁ。
プレゼントキャンペーンの存在すら知らなかったので嬉しいサプライズでした。


買ったら3千円以上するんだ! ラッキー!

息子について


2010
06.24

>先日のフック、息子が彼のフライパンやフライ返しを掛けて使っていました。
見る度に色んなものが色んなふうに掛かってて面白いです。

自分の世界を広げたくて始めたブログなのに、振り返ると人見知りなブログになっていたなぁと思います。
書いてる人間が人見知りなので仕方ないですが^^;
これからはもう少し自分や家族についても少しづつ書いていきたいと思います。
今日は4月に3歳になった息子について。

歩き始めるのも話し始めるのも遅かった息子。
なかなか言葉がでないことはあんまり心配じゃなかったんですが、早く会話がしてみたいな~とずっと思ってました。
平日は主人の帰りが遅いので、息子と二人っきりの食事。
長いこと私が一方的に話すばかりだったので、賑やかな食卓が夢でした。
いまでは息子一人分ですっかり賑やかです。

どれほど賑やかかと言うと、静かなのは寝てる時くらい。
外に出れば会う人会う人全員に挨拶をして、出来たら世間話(のつもりらしい。)までして、車が通れば「オーライオーライ」と誘導(の真似)をし、騒がしい仕切り屋さんです。
まさか物静かな夫婦からこんなに騒がしい子が生まれて来るとは思っていませんでした^^

怒られて口答えをしたり、今日あったことを話しながらご飯を食べたり、トイレに行けるようになったりして、もう赤ちゃんじゃないんだな~とシミジミ思います。
私も彼に負けないように、これからも成長しなくちゃ!と思います。
(最近やる気が停滞していて空回り気味なんですが。。)

ちなみに今日も息子のトイレトレーニングは続いています。
まだたまに失敗してしまいますが、かなりの確率でトイレに行けるように!


息子用のトイレの踏み台と洗面所の踏み台(右側)。
踏み台は私の趣味でシンプルなものにしました。
息子が使わなくなってもずっと使えるように。

トイレトレーニング中


2010
06.22

6日前から息子のトイレトレーニングを始めました。
現在3歳。主人の焦りの声を聞きつつ、「いつかは必ず取れるんだから」と焦らず構えてましたが、ちょっと気が向いたのでパンツで過ごさせてみることに。
6日目の今日、トイレを教えてくれるようになりました!(バンザイ!)
子供の気分が良くて、大人も余裕がある時(気が向いたとき)、が始め時かも知れないな~。


トイレの上の棚です。(>このとき取り付けました。)


棚の上のカゴには、流せるおしり拭きが入ってます。
因みに>こちらで買いました。(ASIA KOBO アタのフタ付き小物入れバスケット(L))


棚にはお掃除用のスプレーも置きっぱなしにしてます。
息子のためにコマメに拭くようになりました。いいことだ。

トイレトレーニングの開始を決意して、まずラグを取り外しました。
それから洗濯物を少しでも減らすため、息子にはズボンを履かせずパンツだけで過ごしてもらって、粗相したら床をササッとティッシュとアルコールで拭いて、手を洗うついでにパンツを洗ってすぐ外に干しておきます。(昼だろうと夜だろうと雨だろうと)
仕事に行く時はオムツを履かせて、夜もオムツです。
朝はウンチをするまでオムツを履かせてます。
ちょっとしたことですが、少しでも負担が減ると随分気が楽になります。
明日もうまくトイレに行けるといいなぁ。

子供用のフック


2010
06.21

息子が今より小さい頃、何でも口に入れたり、破いてみたり、壊してみたりしてた頃は、「手の届くところにはなるべく物を置かない」というルールで部屋づくりをしてました。
しかし息子ももう無闇に実験(という名のイタズラ)しなくなって、自分で出来ることもだいぶ増えてきました。
余談ですが、スーパーに行ってカートとカゴを取ってきてくれて、私がレジでお会計をしてる間にカートとカゴを返してくれるまでになりました。気が利いてます!

というわけで、最近は「息子の手の届くところに物を置く」というテーマで収納を変えていってます。
自分で支度してもらって、母は楽をする計画です。
今日は廊下に息子専用のフックを付けました。


木板に学校にあるようなフックを付けただけです。狭い廊下なのでパタンと倒れるやつにしました。
今回も>壁紙をペロッとする方法で取り付けました。


早速つかってくれまてます。自分で整理整頓よろしく。


まだまだ日曜大工は不慣れですが、道具で補うようになりました。
目印の付箋とか、水平器(100均)とか、作業中よく無くすパーツを入れて置く小皿とか。

吊りエアプランツ


2010
06.18

>昨日の吊り鉢といっしょに、こんなのも吊ってみました。


右端の、壁の棚から吊り下がってるやつです。


100均のワイヤーの籠(檻?)に小さいエアプランツをたくさん入れてあります。
このままソーキング(水につけること)もできるそう。
バラバラして置き場所に困ってたので、ひとまとめにできて良かったー


もともとはこんな長い状態で売られてたんですが、ところどころ枯れた部分を取り除いたら、上の様なちっちゃい子たちができてしまったんです。
目線より上にも緑が増えてなかなか爽やかです。

吊り鉢


2010
06.17

少し前から室内に緑を増やしています。
前に比べたら随分増えてきましたが、それでもまだまだ足りないくらい。
しかしもう置くところがありません。
それで、かねてからやってみたかった吊鉢を作ってみました。


台所と居間の境目。
昨日百均で買ったカゴに、プラスティックの軽い容器を入れて、麻紐を編んでロープを付けました。
植えたばかりでチョロチョロしか生えてません。
もっとワッサ~と茂るといいなぁ。


編むと言っても簡単な三つ編みですが、なかなかシッカリ編めました!
我ながら満足な出来。
麻を編むの、ハマリそう^^

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes