消しゴムはんこの道具たち

2010
05.25

>昨日の続きです。
1年程前に出会った消しゴムはんこ。
実はハンコの本は1冊も持っていなくて、「ものづくり好きそうだね」という理由で、やはりものづくり好きな友人に一から教えてもらいました。感謝感謝!
その友人直伝の道具たちがコチラ。


左上から消しゴム(普通に下絵とか消すための)
下が練り消し(ハンコの溝に押し付けて削りカスを取り除くためのもの)
シャーペン(下絵を書くため) 色鉛筆(消しゴム版に転写するためのもの)
三角刀、鋭角なカッター、普通のカッター、定規全てメーカーは適当なところです。


左から、アイディアや下書きを書くためのノート、カッターマット、
トレーシングペーパー、作ったハンコを記録するハンコ帳。
すべて手のひらサイズです。これらもメーカーは適当。


それからスタンプ台。
上はハンコ作家の津久井さんプロデュースのもの。>こんな感じです。
4つセットで「薔薇色」「薄墨」「檸檬」「翡翠」など絶妙な色が揃うシリーズ。
下は適当に見つけたスタンプ。
スタンプは紙にも布にも使えるものがオススメです。(友人の受け売り)


最後に肝心の消しゴム版。
専用の物の方が硬くて彫りやすく、色つきなので彫ったところが分かりやすいです。
こちらもメーカーにコダワリはありません。

スタンプ台などいろいろ揃えたり、ハンコの図案が載った本もたくさん揃えたいところですが、それはこれから少しずつ少しずつ楽しみながら増やしていければ思ってます。

5 Responses to “消しゴムはんこの道具たち”

  1. KUU より:

    こんな専用の消しゴム(もはや消しゴムじゃないのか?)
    が、あるんですねー☆

    色が付いてるって・・・上っ側だけ色がついてるのかな??

    文房具屋さんとかで売ってるのかな??
    って、質問多すぎですねー×

  2. るる より:

    わぁ!!また趣味が似ています!!
    私もケシゴムはんこはまりました!!
    過去形なのが悲しいですが、友達のお母さんがはんけしくんの会社
    あぁど忘れしちゃった・・・・
    えっとえっとうちの近所なんですよ、その会社。(墨田区)
    に勤めていて、色々はんことかスタンプとか本とか用意してくれて
    保育園に行くのに持ち物に押せるように、育休中にせっせと彫りました。
    無心になれるのが、楽しいし、うまく彫れたときの達成感!

    無印そんな本があるんですね!
    頑張ってください!

  3. あいど より:

    またまた素敵な記事
    ありがとうございます♪

    三角刀…タイプ^^;
    持ちやすくて彫りやすそ~!
    そらまめ私も持ってます☆

    消しゴムはんこ専用の消しゴムって知らなかった~
    探してみようかな^^*
    トリコさんの記事を見てたら
    なんだかうずうずしてきたー!!

  4. maki より:

    こんにちは!

    リンク いただきましたー(^^)ありがとうございますッ。

    わー!ハンコ作成グッズまで オサレですねー。

    トリコさんの作ったハンコ どれもステキですー☆
    消しゴムはんこって いまだに作ったことないんですけど やっぱり楽しそうです!

    子供のものに名前入りスタンプってのも かわいくていいですねー!
     
    挑戦してみたくなりましたー。

  5. トリコ より:
    >KUUさん

    私も専用の消しゴムがあるなんてビックリしました!
    (思わず字が消えるか確かめちゃいました・笑 たしか消えたと思います)

    お察しの通り、表面だけ色がついていて、削ると地の白が見えます。
    まっ白い消しゴムで彫ってみたら確かに分かりにくかったです!よくできてる!

    私は画材とか扱ってる文房具屋さんで買いました。
    噂によるとダイソーなどの百均でも売ってるとのこと!

    質問は大歓迎です^皿^ (聞かれるの大好きです!)

    >るるさん

    るるさんもハマってたんですね♪(どんなハンコを彫ってたのかな♪)
    お友達があの「はんけしくん」の会社の人とは! いいなぁ♪
    (都内に会社があるんですね!)

    保育園には名前スタンプが必需品ですね。
    ほんと彫ってるときは無心になれます。そして完成時の達成感↑↑

    絵本はゆっくりじっくりがんばります^^

    >あいどさん

    こちらこそいつもコメント有難うございます^^*
    書きガイがあります♪

    三角刀!気付いていくれましたか!(笑)
    素材・色・形と全体的に気に入ってるんです♪

    「そらまめ」は味のある和の色が揃ってて良いですね。
    あいどさんもハンコに使ってるのかな? ステキに使いこなしてそう!

    専用の消しゴムが売ってるってスゴイですよね。
    百均にも売ってるらしいから、私も探してみようかな。
    (専用のはちょっと高いし^^;)

    はんこ作ったらぜひ見たいですー!!

    >makiさん

    リンク有難うございます!! とっても嬉しいです!!
    私もリンク貼らせていただきますね☆
    (リンクに一言添えたいのでちょっと時間かかるかも知れません^^;)

    ハンコも道具も基本的には適当なので恐縮です(汗)
    名前のスタンプは友人が作っていて便利そうだな~と真似しました。
    息子さんの持ち物に押してあってほんとかわいかったです。

    私も去年教えてもらうまで「ナンシー関」のはんこしか知らず^^;
    趣味として定着していることに驚きました。

    この記事を書くまですっかり遠のいていたんですが、
    私も久々にハンコを彫りたくなってきました!(自分で書いておきながら・笑)

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes