消しゴムはんこ

2010
05.24

先日の>引出しの記事にてリクエストいただきまして、僭越ながら私の作った消しゴムはんこを紹介させていただきます!



初めて彫ったお気に入りの「カラス」。
消しゴムハンコの本に載っていた図案です。
(たぶん・・・ハンコ作家の津久井智子さんの本だったと思います・・・。)
楽しい津久井さんのWEBサイト>こちら


こちらも本に載っていた図案で馬です。
何でもない紙袋にペタペタ押してちょっとした贈り物の袋にしたり。


そして息子の名前を彫ったオリジナルのハンコ。
彼の持ち物に目印として押します。
いちおうヒョウタン。

まだ数えるほどしか作ってないのでショボショボなコレクションですが、落ち着いたらもっといろいろ作りたいと思ってます。
消しゴムはんこの道具も紹介したかったんですが、長くなってしまったので次回に!


最後に。無印の絵本型のノート。中は白紙です。
いつかこの絵本にハンコだけで絵本を作りたいと思ってます。
1年前くらいに買ってまだ実現できてません(汗)

5 Responses to “消しゴムはんこ”

  1. KUU より:

    わぁい★ありがとデース!!
    消しゴムはんこ、消しゴムはんこ!

    馬のがとってもかわいい・・・
    (午年だからか、馬のモチーフが大好き)

    むすこ君のお名前はんこも・・・!
    なぜにひょうたん??
    とってもカワイイー◎

    はんこの絵本も、素敵なアイデア!
    いつか完成する日をまってまーす!アハ

  2. あいど より:

    こんにちわ~
    消しゴムはんこありがとうございます★

    やっぱりステキ!
    カラスも馬もひょうたんも♪
    シンプルだけどとっても味がある!
    期待どおりです(*^_^*)

    絵本もステキ~☆
    トリコさんの頭の中は
    素敵なアイディアがいっぱいでうらやましい!

    道具の記事も楽しみに待ってまーす^^v

  3. トリコ より:

    >KUUさん

    こちらこそ有難うございます♪
    お陰さまで紹介することが出来ました^^

    馬のハンコも大好きでよく使います。
    (午年カッコイイ! 因みに私は酉年だからか鳥好き)

    息子のは単にヒョウタンの形が可愛いと思ったからで、特に関連はございません(笑)
    (干支っていう手もありましたね。あ、うちはイノシシかぁ・・・)

    絵本が完成するのはいつになるやら・・・って感じですが、
    必ず作ってみせます!!
    KUUさんの作品を創作意欲の刺激にしつつ☆

    >あいどさん

    こちらこそリクエスト(?)有難うございました~♪
    こんなショボイはんこ載せちゃって大丈夫かな・・・ってドキドキしてたんで、
    期待通りとまで言っていただいて嬉しいです!!^^*

    「コレ作リタイ!」「アレ作リタイ!」と次から次に浮かぶは浮かぶんですが、
    めんどくさがりで実行に移せず。。実行しても不器用でうまくいかずなことも多いですが、
    絵本はきっと作り上げます!(と~っても時間掛かりそうだけど^^;)

    あいどさんこそステキなアイディアがいっぱいなんだろうな~って思います!
    あの手作りのピアスも忘れられないし☆☆

    道具の記事もお楽しみに~(大したもんじゃないですが^^;)

  4. まるまる虫 より:

    なんでもない袋や封筒に味が出ますね。
    とっても素敵でいいアイディアでいただきたいです。
    私も小さい頃からむしょーにハンコが好きで、
    消しゴムハンコの年賀状を作った事があります。
    あまりの大作に眠れない日々でした。。

    絵本の完成待ってまーす。ワクワク。

  5. トリコ より:

    >まるまる虫さん

    ほんと、素っ気ない封筒なんかに押してあると味が出ていいですよね。
    友人からオリジナルの紙バッグなどを貰って感激しました!

    ハンコの年賀状も貰った人は温かみが感じられて嬉しいでしょうね^^
    大作☆見てみたいな~
    作り出すと止まらなくなりますよね。

    絵本、まだまだ題材すら模索中ですが、息子が小さいうちには完成させたいです!

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes