ハト対策 その2

2010
05.19

先日>ベランダの作業でチョロッと書きましたが、我家のベランダ、鳩がよく来ます。
来るだけだったら可愛いし別に良いのですが、置き土産を置いて行くんです。。結構たくさん。
これを毎日掃除するのが大変だったので、先日ついに防鳥の対策をとったわけです。
その対策方法をまとめてみます。


上図は部屋側から見たベランダの簡易図。
赤い線はテグスで、手すりの下側と上に張ってます。
上に張ってあるテグスはお隣さんとの仕切壁にテープで貼りつけて固定。
手すりに洗濯物や布団を干す関係で、30~40cm上に張ってます。

更に左右の壁(お隣さんとの仕切壁)の上は1本の針金を適当にクシャクシャっとしたものを設置してます。(ここにもよく鳩がとまってたので)
比較的強度のある針金なので、壁を挟みこむようにして固定してます。


こちらは黄色い四角部分の拡大図。
1本のテグスをピンと張ると弛んでしまいそうだったので、図のように途中の支柱や格子に巻きつけながら張っています。

こんな感じで対策をとってます。
全ての対策が完了して2日経ちましたが、今のところ侵入はゼロです!
(置き土産がひとつもありません!)
相手(ハト)もなかなか頭が良いので油断できませんが、暫くはこれで様子を見てみようと思います。

2010/6/28追記:
テグスを仕切壁にテープで貼りつけてましたが、
下の写真のようにマグネットフックに変更しました。
テープだと時間と共に弛んでましたが、これでピンと張れるようになりました!
テグスの高さも楽に変えられて便利!

2 Responses to “ハト対策 その2”

  1. まあさん より:

    トリコさん、おはようございます!!!

    ・・・コレ、うちもやってみようと思います!!
    我が家も、鳩が早朝からやってきます。
    しかも、私は、昼間、畑仕事に出ているので
    誰も居ない事をいいことに、我が物顔で居座ろうとします。

    置き土産・・・多いですよね。確かに・・・。

  2. トリコ より:

    >まあさん

    コメント有難うございます!
    我が家も早朝と昼(仕事に出ている間)に集団で陣取っていました。
    だんだんと腹が立ってきて、この様な強硬手段にでました(笑)

    今のところハトの侵入ゼロです! 掃除が楽です!!
    オススメです♪

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes