ベランダの作業

2010
05.14

午後になって曇ってきましたが、午前中はポカポカ陽気の中、ベランダグリーンの片付けをしていました。
>5月の大掃除の一環です。

戯れに育てていたベランダの植物。(出来心とも言えます)
室内から見えないし、ベランダに頻繁に出ないので室内に片付けることに。
土埃で網戸も汚れてしまうし、枯葉もたまるし掃除の面でも良いこと無しでした。


パチパチと切ってとりあえずの水栽培。丁度良い花器がなくてコップやオイルポットに。

スッキリとしたベランダに、以前からやりたかったハトよけを施しました。
結構ハトが来て汚していってくれるので、毎日の掃除が大変でした。
どの程度効果があるのか分かりませんが、様子を見てみます。


↑鳩が出入りしている手すりの下の隙間に100均のテグスを張ってあります。
細いテグスなら見苦しくないし、ハトも嫌がるハズ。

午前中はベランダの作業に勤しんでいたので、お昼は簡単&適当なピザ。
(簡単&適当はいつもどおりですが。)
余っていたお好み焼き粉に水とゴマ油を混ぜて適当に生地を作りました。
生地がダシの味。


クッキングシートに載せてフライパンで適当に焼いてみました。
適当なモノを適当に載せました。海苔とかのってます。
ピザ生地というよりナンみたいな感じ。とりあえずお腹は膨らみました。

今日はそんな一日でした。そしてこれから仕事に行ってきます。

追記2010/5/18:
ご質問いただいたので、ハト対策のテグスの張り方を解説します。
(ご質問ありがとうございます!)


上図、我が家のベランダの手すりの簡易図です。そして赤い線がテグス。
手すりの一番下に1本、ベランダの端から端に張っています。
格子状になっている部分にも2本張りました。
(先日、手すりの上にも2本、支柱などを利用して張りました。)
(この2本は中に浮いてる感じ。)

そして黄色い四角の部分、拡大したものが下の図。

1本のテグスをピンと張ると弛んでしまいそうだったので、図のように途中の支柱や格子に巻きつけながら張っています。

追記2010/5/19:
改めて解説を>こちらに書きました。

7 Responses to “ベランダの作業”

  1. maybe より:

    はじめまして!
    今月初めに団地に引越しをし、あれこれ見ているうちに
    こちらにたどり着きました。
    素敵な演出と工夫、ぜひ参考にさせてください♪

    団地は比較的新しく、角部屋3LDKと広いので
    快適に過ごしているのですが…なんと!
    大嫌いな鳩の被害に、これから遭いそうなのです(+_+)
    テグスの効果、わかったらぜひ教えてください!
    ちなみに、張ってあるテグスは1本だけですか?

    長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  2. トリコ より:

    >maybeさん

    はじめまして。
    コメント有難うございます!!
    素敵な団地にお住まいなんですね♪
    毎日試行錯誤しながらの部屋づくりですが、参考になれば幸いです^^

    さて、ハトよけのテグスですが、張った部分には効果ありのようです!
    張った部分からは入ってきてません。
    手すりの下の隙間に1本、手すりの下部分に1本の計2本張ってあります。
    (隙間を埋めるように張り巡らすかんじです)

    現在は手すりの上部分は何もしていないので、そこから入り放題です。。
    手すりには布団など干すのでどう対策しようか考え中ですが、なるべく早く対処するつもりです!
    また近いうちにブログにも載せようと思いますので、良かったら見てくださいね!

    ご質問もいつでもどうぞ♪

  3. maybe より:

    トリコさま

    お返事ありがとうございます!

    また質問なのですが
    張り巡らすというのは、手すりの端から端に
    1本渡すという事では、ないのですね?

    すみませ~ん、読解力不足で~(涙)

  4. トリコ より:

    >maybe さん

    こちらこそ説明不足ですみません!(汗)
    「張り巡らす」が分かりにくいですね^^;
    基本的には手すりの端から端に1本渡してある状態です。
    そして、途中途中の支柱や格子に巻きつけながら渡しています。

    上の記事に図解で追記していみましたので、良かったら見てみてください!

  5. maybe より:

    トリコさん

    わぁ!すごい!
    とてもわかりやすいご説明をありがとうございます!!

    早速ダイソーでGETして来ました!
    やってみます!

  6. トリコ より:

    >maybe さん

    お役に立てたなら幸いです^^
    ハト対策について改めて記事を書いたので、良ろしければ。 >ハト対策 その2

    鳩が来なくなることを祈ってます!!

  7. 激安の外壁塗装業者に依頼しようと考えている人は必ず見ておきましょう。激安の外壁塗装業者は危険で、家の寿命を縮める確率が高いです。

    お金を払いすぎてもNG、払わなすぎてもNGな外壁塗装工事は、適正価格で工事をお願いすることが大事なのです。

    外壁のリフォーム工事を格安でしている会社があります。25坪の通常一軒家の塗装で、50万円以下という激安な外壁塗装会社です。時には30万円台で行う場合もあるようです。

    なるべく安い外壁塗装を行おうと思っている人は残念かもしれませんが、外壁塗装は格安で行う事が出来ません。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes