お皿洗い

2010
05.13

家事の中でもお皿洗いは1、2位を争うほど嫌いです。
特に大量の時は見て見ぬふりしたいくらい。
置く場所があって尚且つ見栄え良く収納できるなら迷わず食洗機を買いたいくらい。

そこで、お皿洗いを楽しくしようと試行錯誤しています。
「一石二鳥」みたいのが好きなので、まずはお皿洗いしながらハンドケア。


まず石鹸で手を洗って、ハンドクリームを塗ります。やや多めに。
石鹸で洗ってからの方が浸透しやすいとか。
そしてタクシードライバーさんがつけてるような白い布手袋をしてからゴム手袋をつけます。
で、温かいお湯でお皿洗い。しっとりするし、布手袋のおかげでゴム手袋が脱ぎやすいです。
ハンドクリームはボディショップのヘンプ。すぐ乾燥するのでコッテリしたものが好み。

それから、楽しむためのテレビ。
は、見えない位置にあるので独身時代に買ってほぼ使っていなかったPSPをテレビ替わりに。


ロケーションフリーという機器があれば、無線LANを使ってテレビやおうちのビデオが見れて遠隔操作もできます。
PSP自体はワイヤレスで使えるので便利!

というわけで、何とか毎日の洗い物をしています。


シンク上の棚が洗ったお皿を乾かすところ。
ここで自然乾燥させて、乾いたら棚にしまいます。
手を抜けるところは手を抜いて。

4 Responses to “お皿洗い”

  1. あいど より:

    こんにちは☆

    たまった洗い物をみると
    なんだか気分がガクっとしますよね。
    私はなるべくソファに座る前にするのですが、
    (座るとくつろいでしまうので…)
    トリコさんの様に楽しみながら
    洗い物できたらなぁと思います(*^_^*)

    ハンドクリームの横のボトルは
    何を入れてるんですか??

    カバさんステキ♪

  2. トリコ より:

    >あいどさん

    こんにちは♪
    ソファに座っちゃうと腰が重くなりますよね。
    何とか楽しめる様に工夫してますが、いつも取り掛かるまでがどうも腰が重くて。。
    ソファに座る前っていうルールを作るのは良いですね☆

    ハンドクリーム横のはキッチン用のアルコール消毒液?が入ってます。
    拭き掃除のときにシュシュッとしてます。

    カバさん、気付いていただけて嬉しいです♪
    実はサイです^^ 遠目だとわかりにくいですね。
    お気に入りなので台所でテンションが上がるように置いてます。
    このシリーズ(シュライヒ?だったかな?)で集めて、この場所をサファリっぽくしようと計画中です(笑)

  3. あいど より:

    アルコール消毒液だったんですね~

    そしてサイでしたね。。。
    よく見たらツノ見えました。
    お恥ずかしい(+_+)

    シュライヒ知ってます~
    サファリになるの楽しみにしてます♪

  4. トリコ より:

    >あいどさん

    いえいえ、サイもカバも似てます^^
    サファリは金欠により時間かかってますが(笑)
    少しずつ増やしたいと思います♪

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes