5月の大掃除

2010
05.07

雨でやる気がでず、部屋も荒れ放題。
今日はダラダラしてますが、昨日は蒸し暑い中でお掃除がんばってました。

我が家の大掃除は年に2回あります。
1回は年末(の手前)の11月。(師走はバタバタしがちなので、掃除は11月のうちに。)
もう1回は5月。梅雨に入る前に。

大掃除のための「やることリスト」というのを数十項目用意していて、これを1日1項目ずつ1ヶ月かけて終わらせます。(平日午後は仕事なので、たいていは午前のうちに。)
やる気がでない日は無理せず、少しづつ。

掃除していく順番は、気が向いたところから。
なので、昨日はたまたま目についた押入の天袋を掃除しました。


amazonの箱が多め。箱に付箋を貼って中身を明記。

箱をひとつずつ取り出して中身をチェック。
必要ないものを処分したり、布類の防虫剤を交換したり。随分スッキリしました。

2 Responses to “5月の大掃除”

  1. まるまる虫 より:

    年に2回ですか~。
    私も年末は11月に大掃除をしますが、年一回だと大変ですよね。
    私も見習ってやってみようかな?

    amazonの箱って取っ手に見えます。
    取っ手が付いていたらより使い易いのにね(笑)。

  2. トリコ より:

    >まるまる虫さん

    確かに年に2回だと負担が重くなって大変なんですよね。
    年2回、私自身続くか分かりませんがオススメです^^

    amazonの箱、確かに取っ手みたい!
    天袋の物って非常に取り出しにくいので、取っ手を付けてみようかな☆
    いいアイディアを有難うございます♪

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes