掃除の日

2010
04.30

いっぱい休む「>Happy Wednesdays」もありますが、
今日は掃除を頑張る日です。
週に1日だけ、平日午前の2時間ほど家中の掃除をします。


いつも長押の棚のホコリ取りから始めます。
照明とカーテンレールのホコリ取りもします。
あと掃除の間は布団とシャギーラグをベランダで干しておきます。
(今日は天気も良く風も弱いので絶好の掃除日和)


次に家具のホコリ取り。家具を移動させて360°ホコリを取るようにします。
テレビのブラウン管も忘れないよう。


ホコリが床に落ちて落ち着くまで、隣の和室~廊下~脱衣所~PC室まで掃除機がけ。
あと畳の水拭き。

ホコリが落ち着いたところで、居間→台所→脱衣所→トイレの順に床を乾拭き。
また同じ順で水拭き。
(ワイパー(?)で立ったままできるのでこの作業は割と楽。)
あとトイレ掃除、洗面台、お風呂場の排水口、玄関を掃除。

最後に干していたラグのホコリを払って取込み、終了。ふ~っ。

というわけで、今週の掃除完了。
また一週間後まではのんびり過ごします。

ここにこうして書いておけば、もし私が長期で留守にすることがあっても、
主人にこの通り掃除をお願いすれば良いかな。と。
里帰り出産後に帰った家の状態にけっこう衝撃を受けたので(笑)

3 Responses to “掃除の日”

  1. るる より:

    いろいろとメリハリをつけてやってらしゃいますね!
    とても参考になります。

    読んだら掃除したくなってきました!
    明日やるぞ~っ

    金曜日にすると気分よく週末が迎えられますもんね☆

  2. まあさん より:

    はじめまして!!
    まあさんと申します。
    わたしも、築30年の団地に住んでおります。

    んもう、どれもこれも、目からウロコで
    食い入るように読ませていただきました。
    玄関の床や、トイレの棚とか、
    是非ともマネをさせていただきたいと思います!!!

    専業主婦をやってた頃は、時間もあったので
    部屋をいじるのが大好きだったのですが
    最近は、ただ住んでるだけ・・・と言った感じです。

    ようし!!
    掃除&整理整頓して、模様替えにまた燃えてみようかな☆
    ・・・でも、面倒臭がりなので、なかなか実行に移せないのですが・・・。

    また遊びに来ますね^^
    勉強になります!!!

  3. トリコ より:

    >るるさん

    いつも有難うございます!
    お仕事順調そうですね♪
    職場の雰囲気ってとても重要ですよね^^

    家事ですが、単にめんどくさがりなので毎日コマメにできず、まとめてやっています^^;
    本当は毎日コマメにやった方が楽なのでしょうが…

    明日のお掃除がんばってください☆
    天気が良いとお掃除もはかどりそうですね♪

    >まあさん

    はじめまして!
    実は、まあさんのブログを何度か拝見していたのでコメントいただけて嬉しいです!
    まあさんのお店の様な本格的なインテリアに「すごいな~」と驚きつつ、コッソリ見ていました。
    マネしていただけるなんて光栄です☆

    ぜひぜひ模様替えに燃えてください!(笑)
    これからもまあさんのブログ、楽しみにしています♪
    次からは堂々と(?)お邪魔しますね。

Your Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes