Archive for 4月, 2010

掃除の日


2010
04.30

いっぱい休む「>Happy Wednesdays」もありますが、
今日は掃除を頑張る日です。
週に1日だけ、平日午前の2時間ほど家中の掃除をします。


いつも長押の棚のホコリ取りから始めます。
照明とカーテンレールのホコリ取りもします。
あと掃除の間は布団とシャギーラグをベランダで干しておきます。
(今日は天気も良く風も弱いので絶好の掃除日和)


次に家具のホコリ取り。家具を移動させて360°ホコリを取るようにします。
テレビのブラウン管も忘れないよう。


ホコリが床に落ちて落ち着くまで、隣の和室~廊下~脱衣所~PC室まで掃除機がけ。
あと畳の水拭き。

ホコリが落ち着いたところで、居間→台所→脱衣所→トイレの順に床を乾拭き。
また同じ順で水拭き。
(ワイパー(?)で立ったままできるのでこの作業は割と楽。)
あとトイレ掃除、洗面台、お風呂場の排水口、玄関を掃除。

最後に干していたラグのホコリを払って取込み、終了。ふ~っ。

というわけで、今週の掃除完了。
また一週間後まではのんびり過ごします。

ここにこうして書いておけば、もし私が長期で留守にすることがあっても、
主人にこの通り掃除をお願いすれば良いかな。と。
里帰り出産後に帰った家の状態にけっこう衝撃を受けたので(笑)

幸福な水曜日


2010
04.28

今日は「Happy Wednesday」(>以前の記事)ですが、あいにくの雨なので家でのんびり過ごしているところです。

なるべく家事をしないで休むのがモットーの日なので、残り物だけで早めのお昼ごはんです。
水曜以外も残り物だけって多いんですが。。


以前紹介した我が家の>ご飯茶碗に、ちぎったパン・残り物シチュー・チーズ・パン粉を入れてオーブンレンジで焼いただけ。
狭い家なのでこういう一台二役みたいな食器は大助かりです。

息子ものんびりくつろいでます(笑)

アロマオイル


2010
04.28

今日の家事も一通り終わりました。

今日は夕飯の焼肉の匂いが部屋に残ってしまってるので、
久々にアロマオイルを使ってみました。


適当な食器に熱湯を張って、アロマオイルを数滴垂らしてます。
お茶用に沸かして余った熱湯と、適当な組み合わせのオイルでかなり適当。

この方法、香りは長持ちしませんが一気に香りが広がって、
リフレッシュには丁度いいです。
ディフューザー等もいらないし食器は使用後洗うので、衛生的で簡単なのです。


オイルは台所で使うことが殆どなので、ここにしまってあります。
台所のキャビネットにピッタリサイズだった無印のポリプロピレンの引出しの中。


因みにオイルは「セラピストの問屋」という店で買っています。
このお店とにかく安いのが魅力なんですが、毎月1つの商品が半額になるのが楽しみです。
4月はネロリが半額です。
私も以前に買いましたが、バランスを崩してイライラしてる時など、お風呂に入れてリラックスしてます。


アロマオイルを試してみたい方の入門に丁度いい店だと思います。
お試し5本セットも安くてオススメです。

iPhoneのカメラアプリ


2010
04.26


私のブログの写真は殆どiPhoneで撮っています。
中でも最近よく使っているのが「TiltShift Generator」というアプリ→

このアプリで撮るとこんな感じの写真が撮れます。

ミニチュアジオラマの様です。

でも本当はこんな普通の写真です。

動物園で普通に撮りました。

本来はこんな風↑に遠巻きの写真をミニチュア風に撮るための写真なのですが、
部屋の中を撮っても、いい感じの色味にしてくれたり、
細部をボカしてくれるので重宝してます。

iPhoneやiPod touch等を持ってなくてもパソコンで気軽に試せました↓
http://labs.artandmobile.com/tiltshift/
ページの赤い「OPEN」ボタンを押し、自分のパソコンの好きな写真を選んで、
ボタン上の「BLUR」(ぼかし)や「COLOR」を調整します。

居間のマイスペース


2010
04.23

物が殆ど無かった我が家。(の写真は>こちら
掃除がしやすくて好きだったけど、息子も無闇にイタズラしなくなってきたし、
そろそろ居間を便利にしようと、物が増殖中です。

で、普段居間にいることが殆どの我が家族。
居間にそれぞれのスペースを作ってみようと思い立ちました。


向かって左が主人、右が私のスペース。
私の方にはよく読む雑誌、本、辞書、アルバム、blog兼仕事用PCなど。
因みに押入用のコロコロがついた本棚を仮で使ってますが、
気が向いたらここの棚を自作しようと企んでます。
主人は別にあるPC室で作業することが多いので、彼の居間のスペースはスッキリ。


ここは一応息子のスペース。たま~に真顔で座ってます。
息子専用の本の置き場も作ってあげようと考えてます。
椅子の下は洗濯カゴの定位置^^;

狭い家なので、殆どの場所が「共用」となってしまいますが、
その中でも「自分の場所」があると嬉しいものです。

Happy Wednesdays


2010
04.21

主婦には休みがないので自ら休みを作りました。
水曜は仕事も家事も休む日です。
家でのんびり過ごしたり、一日がかりで買い物に出掛けたり、
息子と二人で、とにかく自由に過ごします。
家事を全くしないというのは難しいけど、極力いたしません!
この1日が活力源になって、他の6日間も笑って過ごせる。
そんな1日になるよう、全力で休んだり楽しんだりします。

今日はこれから友人が遊びにくるので、
一緒にお昼を食べたり、お喋りをして元気を充電したいと思います。
息子もお客さんが来るのが好きなので、ソワソワと嬉しそうです。


昨晩、息子の落書きスペースであるホワイトボードにオジサンの画をイタズラ書き。
今朝起きてきた息子は即効で消してました。「コワイ」って(笑)
こういうイタズラ、よくします。

洗濯物を畳む時間


2010
04.19

子供も寝て、主人の帰宅前の貴重な一人の時間を過ごしているところです。
今日の家事もほぼ終了し、残るは洗濯物を畳む作業のみです。
この作業、最近は楽しみな時間になっています。
録画しておいたドラマを観ながら時間をかけて洗濯物を畳むのですが、
自分の日常とはかけ離れた話(ラスベガスで殺害現場を捜査するとか)
に浸かって現実から開放されつつ、手だけは黙々と現実の作業をこなします。
息抜きにもなるし、やるべきことも終わるし、一石二鳥なこの時間が好きです。
というわけで、これから楽しい時間を過ごしてきます。


今日は貴重な晴れ間だったのでテンコ盛りな洗濯物。

ある物で済ませてみる


2010
04.17

昨日からの冷え込みで、今日は家にこもっていますが、
家にいるとやっぱり家具の配置などが気になってチャカチャカ動かしたりしてます。
で、「このあたりに一人がけの椅子があったら便利かな~」
などと思いついて、とりあえず家にあった椅子を置いてみました。


手前↑の黒皮とスチールパイプの椅子です。
作業テーブル替わりにもしているソファが汚いですね。。

買い物大好きな私にとって、「ある物で済ます」というのは意外と難しいものですが、
とりあえずはこれで満足しておこうと思います。
でもそのうち、「やっぱりテイストが違う!」とか気になりだすとは思います。
いつもの事なので。

Wish List のページ


2010
04.16

すぐ買わないけどいつか欲しいもの、買えそうにないけど欲しいもの、
そんな欲しいものリストのページを作りました。
>Wish List
良かったら覗いてみてください。ちょこちょこ載せていきます。
ページ右上のメニュー「Wish List」からも行けます。


写真が無いのも寂しいので、模様替え中の洗濯機上を少し。

団地の北側の春


2010
04.15

今日はあいにくの雨で寒いですが、昨日は温かく晴れていたので息子と外出しました。
私の住む団地は南向きにズラ~っと建っていて、南側はベランダ、北側が入り口になっています。
で、北側は日が殆ど当たらず、いつも薄暗く夏以外は寒いので、
昨日も足早に過ぎようとしていたんですが、
ふと目をやると、鮮やかでキレイなコケが広がっていて、また少し団地が好きになりました。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes