Archive for 3月, 2010

玄関のビニール床シート


2010
03.31

>前回のつづき
で、賃貸の我が家でも結構思い切って変えちゃった三つの場所の二つ目です。
玄関って家の中で一番人目に付くので、特にキレイにしておきたい場所です。
(たとえ部屋が散らかっていようとも・・・)
というわけで、磨いても磨いても汚れが取れなかった床のシートを変えることに。
変えるというか上から覆い隠す。

こちら越してきた当初の床。Before↓

この間、下駄箱は戸外に出しております。
通りかかった人はビックリされたと思います。。

そして、こちらが施行後。After↓

シートを玄関に敷き詰めながら定規とカッターを手に2時間近く格闘しました。

>インテリアネットTAKANOという店でクロスと専用の両面テープを購入。
ビニール床シート「クッションフロアー」 テラコッタ調 15cm角格子 HM2088
粘着力が優れていて、しかも剥がしやすく下地を傷つけにくい優れものです。
将来的に剥がすことが想定される場合などに最適です。

↑というテープらしいですが、将来キレイに剥がれてくれることを願っております。

さいごに玄関全体図↓

因みに下駄箱は元から置いてあったもの。
アミアミの袋は息子の砂場道具です。
隣にかかってるホコリを払うブラシも砂場帰りの息子を払うための必需品。

結構暖かい雰囲気になって満足です♪

長押(なげし)のCD棚


2010
03.30

我が家は賃貸なので、元に戻せるよう気を使って自分たちの部屋づくりをしています。
そんな中でも、結構思い切って変えた場所が三つあります。

その一つが居間の付け長押に取り付けた棚です。
長押とは、古い和室の壁についている、幅15cm程で長さが2~3mの木材です。
本来は鴨居のように使うものらしいのですが、せっかくなので棚を取り付けてみました。


本来はバスルームでタオルなどを掛けるものらしいです。
IKEAにて4つ購入。
最後の1つは長押に長さを合わせるためカットしました。
1個千円以下だったと思います。

色もちょうど長押と似てるし、CDを子供にイタズラされずに済むし、
(写真ではソファに乗って触られてますが・・・)
これはかなり成功しました。

次回は思い切って変えた場所の続きを書きたいと思います。

明かりは大事


2010
03.29

団地に越してきて最初に買い足したのは照明器具3つ。
何れもイケアです。

最初に即決したのはこれ↓

これはデッカイので存在感抜群。
六畳間の低い天井に吊るすのは勇気がいりましたが、白いので意外と圧迫感無し。

2個目はこちら↓

紙製で和室にもピッタリ。しかも激安♪

最後はこれ↓

よくある形のガラス製のもの。
飽きずに長く使えそうで、一番のお気に入りです。

天井を見上げることは少ないけれど、
部屋の雰囲気を変える大事な存在だと思ってます。

リビングルームの変遷


2010
03.29

我が家の間取りは2DKで、ダイニングの隣の一室をリビングルームとして使っています。
和室だった部屋をフローリングと壁紙に変えたようで、壁には付け長押(なげし・鴨居のような長細い木材)もばっちり残っています。
ふすまもありますし、リビングというより居間という方が似合いそう。

引越し当時の我が家の居間↓ (グリーンマンは主人・笑)
何にもありません!テレビのみ。掃除が楽ちんでした。

それから数ヶ月後・・・↓

ウールラグ・ソファ・TV台・長押用の棚をIKEAで購入。
ラグはこの数ヶ月後、返品することになります。。 >その記事

更に数ヶ月後、また少し変わっています↓

祖母から受け継いだ古い整理ダンス、壁掛け時計(アクタス)が増えています。
TVは8m程の長~いアンテナコードを買って、部屋の反 対側に移動させました。
「ソファに座ってTVが見えない」とクレームが付いたので(笑)
右側の丸椅子は白くペイントしまし た。
(上の写真の色の方がしっくり来てる??)

そして、現在の居間です↓

左下の小さなテーブル、白いデスクランプはIKEAにて。
右端のサイドテーブルはカリモク60。

最初と比べて随分物が増えて掃除も億劫になってきましたが、
居心地は徐々に上がっております♪

引越してきました


2010
03.29

このたび、こちらのblogに越してきました。

過去の記事もすべて持ってきましたが、書いていて面白みに欠けるな~と思っていたものが多いので、そのうち書き直したいと思ってます。
ボチボチやっていきますので、見守っていただけると幸いです。
コメントなどいただけると尚のこと幸いです☆

仕切り直し!


2010
03.24

初めて来てくださった方、はじめまして。
来たことがある・・・はず?な方、
突然ですが、デザインもタイトルも内容も一新しまし た。

改めて、ここで自己紹介を。
来年30歳になる主婦です。パート勤めしています。
web業界 にいましたが、結婚を機にすっかり遠のいています。
同い年の主人と2007年生まれの息子との3人暮らしです。

家賃と広 さ、住みよい環境を求めて、築30余年の団地に越してきました。
かれこれ2年たちます。
不満を言えばキリがないけど、良 い点に目を向ければ住み心地の良い家です。

色んなインテリアスタイルが好きですが、一緒に生活している家族にとっても暮 らしやすい、この家の良さが出るような、”無理のない”部屋づくりを目指してます。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes