手作りサイドテーブル

2011
03.07

久々のブログ更新です。
2月は簿記試験があったため、ブログから遠のいていました。
ちなみに試験結果はまだ発表前ですが、手応えはありませんでした><
次回6月に向け、また頑張ろうと思います。

勉強しなきゃ!と思うと、普段やらない掃除や片付けに身が入ってしまう性格。。
人生初の家具作りまでしていまいました。(試験前日に出来上がりました^^;)


息子の足が写っちゃいました・・・↑
ソファ右側のが今回作ったサイドテーブルで、わたし用。
ソファ左側のテーブルは主人用。(白い丸い物体(>先日買った加湿器)が乗ってるやつ)
>以前はテーブルの代用として押入用の本棚を置いてたこともあります。
ようやく私用のテーブルが出来ました!


読みかけの本やノートPC、財布、リップクリームなど置いてます。
便利でついつい何でも置いちゃいます。


逆光で分かりにくいけど、作り途中の写真。
テーブルの全体像はこんな感じです。
木材は全て購入店で切ってもらい、私がやったのは塗装と組み立てのみ。
初めてにしてはなかなか上手くできたかな?と思ってます^^

ルルド マッサージクッションの感想

2011
02.09

昨年末、「届いたら感想を書きます」と言ったままだったマッサージクッション。
(その記事は>こちら
本日、またまた「>アスマル」にて同クッションの限定セールをしていたので、この機会に使用後の感想を書きたいと思います。


実のところ、買ってすぐは面白がって毎日のように使ってましたが、ここ最近は凝りが酷い時だけというかんじ。
使わなくてもクッションの様な見た目に助けられます。
置きっぱなしにできるので、使いたい時すぐ使えるのもやはり便利。

肝心の使い心地は、「まぁまぁ」といったところ。
椅子などに座って背もたれと身体の間にこれを挟んで使うのですが、これだと体重をかけられないのでゴリゴリと強いマッサージはできない。
あと、首や肩に使う場合は座ったままだとクッションの位置をキープするのが割と大変。
常にガチガチに凝ってる私としては、仰向けで体重をかけて使うのがベストなんですが、腰や背中に当てると当然身体が反って苦しい体勢になってしまうので、補助のクッションが必須です。
そして、仰向けだとマッサージが強すぎると感じることもあるので、緩衝材にバスタオルも必要。
あと、ももや、ふくらはぎにはもみ玉の幅が合わず、私にはイマイチ使えませんでした。


因みに電源コードとアダプターはこんなかんじ。長さは180センチくらい。
クッションの上の手は写りたがりの3歳児のもの。


コードを外して、ちょろっと出てる部分をカバーの中に完全に収納することもできます。
でも重量があるしゴツゴツしてるし、普通のクッションとして使うにはちょっと難有り。。


総合的な感想としては、「買ってよかった」です。
カバーはいつか変えたいな…と思ってますが。


今回のセールには柄物のカバーも加わったようです。
私が買ったときには無かったグリーン、いいなぁ。

加湿器を買いました

2011
02.07

12月以来の更新となってしまいました。
年末年始の忙しさに加え、寒さと乾燥で家族全員が2つの風邪にかかりました。
湿度を上げるため、寝る前に大鍋にお湯を沸かして頑張ってみましたが、焼け石に水。。
で、加湿器を買いました。人生初。


人生初の加湿器!折角ならと、プラスマイナスゼロにしました。
『加湿器 ver.3』というやつです。
因みにこちらで購入>サンテラボ
アロマオイル2本+プラスマイナスゼロのカードケース+替えフィルターの3大特典に惹かれて決めました。
午前中に注文したら翌日届いた!!


陶器の壷みたいでかわいいです。
外箱の商品写真を見て、息子は大きいドーナツが届いたと思って喜んでいました。
確かにドーナツっぽいね。
これで風邪をひくことが少なくなればいいなぁと思います。

よみうりランドのイルミネーション

2010
12.27

クリスマスと言えば、年賀状を徹夜で作成というのが結婚前までの習慣で、甘~い想い出は皆無だし、「クリスチャンじゃないし」と斜に構えてた時期もあるんですが、人って変わるんですね。
今年はクリスマス当日の25日に遊園地に行きました。
主人も私も人混みが大嫌い。
それでも子供のためともなると意外と頑張れるものです。


「よみうりランド」という遊園地のジュエルミネーション。
「世界初となる宝石色のLEDを100万球使用」とか何とかで、ネットで話題になっていたので、行ってみました。
16時以降のナイトパス1000円で入りましたが、観覧車は別料金だし、混んでて乗り物乗れないから入場料500円でも良かったかな。
来年2月14日まで行われるそうだけど、毎日じゃないので要注意。>公式サイト

流石は25日。駅から遊園地に続くゴンドラ乗り場でさえ長蛇の列。
それでもゴンドラに乗って上空から見た遊園地内は本当にキレイでテンションが上がりました。ついでに夜景もキレイだし。
よみうりランドは電車だと京王線と小田急線が最寄り駅でありますが、ゴンドラのある京王線からがオススメです。片道200円。


流石に話題になってるだけあってとてもキレイでした。
頑張ったな~よみうりランド。
上の写真は園内に入ってすぐのレストラン。
室内も薄暗くてムーディーなんだけど、大学の学食を思い出す配膳システムと品揃えが悲しかった。値段は学食より高いしね。


25日にわざわざ出掛けるなんて今までは有り得ないことでしたが、イベントを楽しむっていいものだなぁと思えた一日でした。
↑写真は抱き合う息子と私。最近恋人のような二人です。
こんなに甘~いクリスマスは初めてだな。

タンスのラベル

2010
12.18

居間に置いてある古いタンスにラベルを入れてみました。


夏に撮った写真。かなり切れちゃってますが、左端の古いタンス。


家具の配置は夏と変わらず。気分転換に色紙(いろがみ)を入れました。

 
字が下手なのが悲しいところだけど、どの紙もお気に入りなのでテンション上がります。


全部違う色柄の紙を入れたのでカラフル。
引き出しの中身も一目瞭然になりました。なかなか使いやすい。


タンスの上に置いていた照明を>この時のタイマーごと息子のスペースに移動しました。
ここに布団を敷いて寝てるので、灯りがあると便利便利。

こんな感じでチョコチョコとマイナーチェンジで気分転換してます。
寒いし、師走で忙しないし、大掛かりなことはできないので。せめて。

マッサージクッション注文

2010
12.12

>以前にもオススメしたことのある「>アスマル」で、マッサージクッションを注文しました。


「ルルド マッサージクッション」というやつ。>商品ページ
クッション型のマッサージ器で、ヒーター内蔵のもみ玉が4つ付いてるらしいです。
まだ届いてないんで、使い心地とか分からないんですが、>amazonの商品レビューでもなかなか好評だし、思い切って買ってみました。
最近寒いせいか、身体中がガチガチにコリ固まってます。
使ったらまた感想など書きたいと思います。
2011/02/09:レビュー記事を載せました。>こちら

定価14800円のところ、明日(2010/12/13(月) 14:00)までに限り、7800円!
しかも通常ポイントが2%ついて、更にボーナスポイントが20%付きます。
結果、6084円で買えました。送料は無料です。
価格.comの最安より安かったです! アスマルの回し者じゃないんですけどね^^;

このクッション、アスマルの「>1dayプライス」という限定セールのなんですが、この「1dayプライス」、日用品や食品なんかも多くて、なかなか目が離せません!

下駄箱の整理

2010
12.08

掃除の神様(という名のやる気)が降りてきてくれないので、
年末の大掃除は先送りしてますが、整理整頓をし始めました。
手始めに靴から。


これが我が家の玄関の下駄箱。元々この物件を借りる際に付いていました。
(設備なのか?残留物なのか??)
小さいのであまり靴が入らないけど、無駄に靴を買って肥やしにしちゃう自分にはとても良い大きさ。


押し込まれた靴や、仕舞いきれず他の場所にあった靴を整理して、今後はここに入る量しか持たないことに決めました。
自分のは、普段靴・夏用サンダル・冠婚葬祭用・お出掛け靴・スニーカーの5足に絞ることに。(普段靴は出しっ放しなので仕舞ってない)
敷いてあった新聞紙を取って、靴は乾燥させてキレイにしてから入れるルールを作りました。
一番下の段の箱は革靴のお手入れ用品が入ってます。
下から2段目の白い丸いのは、素焼きのオイルプレート。
ユーカリ、ミントなど適当なアロマオイルを染みこませてます。


息子の段の下に、彼の小さくなった靴を置いてます。
将来生まれるかも知れない弟や妹のお下がり用に。

持ち物は必要最低限、少数精鋭!を心がけて他の場所も整理整頓を進めていきたいと思います。
モノを処分するのは忍びなく心苦しいけど、余分な物を持たないことは身も心も軽くなるし、手元にある必要なものをもっと大事にできて気分が良い。

クリスマスの飾り

2010
11.30

またまた久しぶりの更新になりました。
どうにも家事と仕事が上手く回せず、バタバタと過ごす日々です。
明日はもう12月!早いです!気ばかり焦って更にバタバタしそう。。


クリスマスっぽい小物を置いてみました。(少し前の様子は>こちら
朝から仕事に行く午後までの間、灯をともして楽しんでます。
常備灯の偽物LEDキャンドルもあります。フレームレスキャンドルの記事は>こちら


それから息子のおもちゃのスペースも、息子と一緒に飾りつけました。
壁にくっついてるクシャッとした物は革紐で作ったリースです。一応^^;
前は>こんなでした。
息子が「ピカピカ光るおっきなクリスマスツリーがほしい」と言ってるので、どうしようか考え中。
そんなの置く場所ないよ~


台所にもキャンドルを置きました。
おしゃれ感ゼロ(笑)


しかもガス栓のとなり。
でも香りとオレンジの灯に癒される気がします。
香りといえば、ロウソクを消した跡の焦げ臭い(?)匂いも好きです。

最高の人生の見つけ方

2010
11.14

今夜9時放送の映画です。「最高の人生の見つけ方」。
以前観て面白かったので、オススメします。
「死ぬまでにかなえたいやることリスト」っていうのを余命数ヶ月のおじさん二人がリストに沿って叶えていくというお話。
暗い話ではなく、笑えるところが良い。最後は少ししんみりするけれど。
(コピ・ルアクっていう高級なコーヒーの正体を知ったときのリアクションとか面白い)
年を取ったら、こんな風に友達と過ごせたら良いな~と憧れます。

ジャック・ニコルソンの映画は、「恋愛小説家」と「アバウト・シュミット」というのもオススメです。
モーガン・フリーマンの映画だと、「ショーシャンクの空に」と「ダニー・ザ・ドッグ」が好きです。

割と映画が好きなので、また気になる映画があったら紹介したいと思います。
そんなに詳しくはないし、あらすじとか見どころとか紹介できないけれど、好きだなっていうのがあれば。

朝スタバ

2010
11.09

コーヒー苦手なのでいつもチャイティーラテ。あと初めて食べたバナナパンケーキ。

朝からスタバで朝食、という機会をもらいました。
AM8:50、窓の外の出勤に急ぐ人々を眺めながら、ソファ席で1人読書を楽しみながらの朝食です。
息子は私の母と近くの映画館で人生初の映画鑑賞。
2時間足らずでしたが、久しぶりに自由な1人だけの時間。リフレッシュしました!

息子が小さい頃のお出掛けは、息子は小さな(いや、大きな)お荷物(ごめんね!でもかわいいんだよ!)という感じもあったけど、意思疎通ができるようになってからは立派な「連れ」です。
人見知りな私にとっては、息子が傍らにいてくれることがとっても心強い!
「もうクリスマス一色だね~」とか「葉っぱが紅葉してきたねぇ」とか「このお店つぶれたねぇ(笑)」とか、色々と話せるのがとにかく楽しいのです。

それでも、息子が側にいることが当たり前で、すっかり「お母さん」になった私にとっては、自分が1人の人間で、大人なんだと認識出来る時間って必要だな~としみじみ思いました。

近所のスタバ、昼間は子連れのお母さんが多くてワイワイしてますが、大人しかいない静かな店内が新鮮で、それだけで嬉しくなりました。

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes